非喫煙者天国♪

改めて、東京は非喫煙者天国だと実感しました。。



■2日夕方飛行機で地元入りして空港からタクシーを飛ばして高校の同窓会へ。翌日、午後、中学校の同窓会へ出席して、最終の便で東京へ戻って来ました。これでもまあ、年末の夫のスケジュールに比べればそこそこの強行スケジュール?笑

■高校の同窓会はホテルで立食形式。で、驚いたのは「喫煙率」の高さ!男性の手にはほぼ確実に煙草が。。パーティー会場を含めて、公的な場所では「禁煙」に慣れているので、かなり違和感がありました。

■吸っていない男性に聞いてみると、東京出稼ぎ・移住組&昔は吸ってたけど、家にも職場にも吸える所がないから止めた組。タバコの煙が懐かしくもあるけど、少々、当惑気味で、東京だと最近、見ない風景だよね、と同じ感想を持ったようでした。

■私には珍しく、2次会に参加。しかーし、広くもない店内の環境はホテルの宴会場どころではなくて、室内に煙が充満。途中、コンタクトレンズがしばしばするわ、息苦しいわで、何度か外へ空気を吸いに脱出しました。

■さて、翌日、中学校の同窓会は3年生のクラス別・テーブル着席形式。そのテーブルにも当然のように灰皿が置いてあって、同じテーブルの男性は3人とも、忙しくタバコを吸っていました。灰皿がいっぱいになるとホテルの人が灰皿を交換。うーん、久々に見た光景だ!

■小学校の先生をしているという旧友(男性)に、「学校でタバコ吸えるの?」と聞いてみたらば、「学校の敷地内は禁煙」とのことで安心する。「じゃ、どこで吸うの?」と聞いたら、時間を見つけて「敷地外」へ吸いに行くのだそう。人ごとなので、「そんなことまでして吸うの、もう止めたら?」と言ってみたら、「家族にもそう言われていて、自分でももうずーっと何年も止めたいと思っていて、何度か禁煙もした」とのこと(・・)。

■プライベートスペースでの喫煙は何も問題ないと思いますけど、公的な場所ではやはりあの煙は「公害」です。東京では「禁煙地区」が増えてるし、「禁煙」じゃない場所でも、「吸い難い」という空気がありますよね。非喫煙者が「嫌煙権」を主張して、禁煙をお願いしたり、レストランであればテーブルを変えてもらったりもできる~。

■とはいえ、住宅街の歩きタバコは依然として多いような気もします。タバコを吸えるのは、自宅⇔駅の間だけなのだ、という喫煙者の悲痛な叫び!もあるようですが、やはりマナーを守れないのはいかがなものか。。玄関先で、煙がくすぶっているタバコの吸い殻を見つけたりすると、アンチスモーキング魂に火がつく!!!

■でもまあ、とりあえず、とおーくまで見渡しても、知り合い・友人に喫煙者は居ないのでよし!なんですけどね。
[PR]
by easternsky | 2009-01-09 11:08 | 問題意識 | Trackback | Comments(4) Top

トラックバックURL : https://nshouse.exblog.jp/tb/7802546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thomas4423 at 2009-01-09 14:50
タバコは、高校生40年前にやめたが、中の良いゴルフ仲間は全員、喫煙者!男2人、女1人!ウ~ン煙は嫌だ!でも、勝手な奴らで煙の渦巻く喫茶店で換気をしろと店に文句をいい、窓を開けさせたいる!自分の家では、汚れるからといってバルコニーで吸わせる!車、船の中もダメ!1時間も車に乗ると喫煙タイム。何か変!
Commented by sharahouse at 2009-01-09 15:44
寒いねえー。

タバコは嫌だねー。
食事場所のテーブルには、灰皿を置くことをやめて欲しいよね。
禁煙、禁灰皿でお願いします。(笑)

Commented by easternsky at 2009-01-09 19:54
◆thomas4423さま

はじめまして。
ぜんぜん煙を気にしない喫煙者よりも、
気にする人の方が良いと思いますが(笑)。
家の中はもちろんですが、車で吸って平気な人は
もう絶対に理解できません!!

私の場合、喫煙する人と行動を共にするのは、
もう絶対に無理だろうなあ。
本当に咳きこんでしまうんですよね、、、、涙。。
Commented by easternsky at 2009-01-09 19:56
◆sharahouseさま

ほんと、寒くなったよね。。
床暖+エアコンでほぼ全開暖房ですわ、、
寒いの嫌いなので仕方なし。。

食事場所のテーブルに灰皿が置いてあるのは、
まあ、オープンカフェくらい?
そういえばだけど、レストランには置いてないよね?
(禁煙席に座ってるからかしらん?)