ついにDVDプレーヤーを買うのか。

昨晩、夫から「DVD(器械)を買っておいて。」と言われ、検索中。
今、使っているのは、わたくしの兄のお古でございます、、、
だって、なにしろ、DVDなんて年に数回しか見なかったし。
録画したい番組なんて、ない(というか、番組自体、何やってるか知らない。はは。)
それから、プラズマも買い替えたいと思ってるんですが。



夫はといえば、たまーにBOØWYとかアイアン・メイデンとか(今月、来日公演ありますね!)、
その他、週末に車関係のDVDを見る程度。録画したい番組があるとはとても思えないし、
レース関係だとすぐにDVDが出ますからねぇ。。しかし、まあ
やっぱりこの辺りで買っておきたいと思います。
なーんて、自分が最近、映画鑑賞に目覚めているからなんですが。はは

さて、「プレーヤー」と「レコーダー」という呼び方があるけど、
「レコーダー」買えば「再生」もできるんですよね?(・・)
ヒサンな状況です。何を買えばいいのやら。。どなたか愛の手を。。

試しに価格ドットコムの人気アイテムランキングを調べてみる。
と、東芝のVARDIA(ヴァルディア) RD-XD92D、というのと、
パナソニックの DIGA(ディーガ) DMR-XW30というのが人気のもよう。
とりあえず、何でもいいんですが、録画するとしたら「スカパー」だと思うので
スカパー簡単録画機種の方がいいのかなあ。
まだ発売されてないけど"ブルーレイ"とかいう新機種は20万円以上
もするんですが、何が世界初!なのか、必要なのかもわからず。
泣きたい気持ち。さて

次に、なにしろ我が家のプラズマは初期のものでチューナー分離型!!
その後、デザイン的にも優秀なものが出てますよね。
今だと58~62インチを買うってことなんだろうけど、ちょっと検索したら、
58インチのプラズマを2時間つけていると周辺温度が2~3度上がる、
なんてコメントを発見!うーむ。むむむ。ま、仕方ないでしょうか。
しかし、、、大画面過ぎると私の映画の見かたによっては向かないかもね。
「字幕なし」で台詞を漏れなくキャッチ可!になったら大画面の方がいいな♪
デザインで買ってもよいのかしら♪どなたか愛の手を。。
[PR]
by easternsky | 2006-10-10 11:33 | 日々のくらし | Trackback | Comments(18) Top

トラックバックURL : https://nshouse.exblog.jp/tb/4471644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 失業中の宇宙飛行士 at 2006-10-10 18:39 x
ちょっと研究してみますから、早まらないように。
プラズマもセットで行きましょう。
資金の準備よろしく。
Commented by easternsky at 2006-10-10 20:07
◆UNEMPLOYED astroさま:どうもです。
SUPPOSED to be a SPACESHIP PASSANGERでございます。。えーえー、もー大変ですから。
谷深ければ山高し?
谷深ければ山みな小山、頂上遠し。です。

さて、宜しくお願いします。
資金準備はお任せください。あ、でも、
最近、我が家は各車、続々とレストア中ですので
お早めにお知らせくださいね。
Commented by shara at 2006-10-12 01:27 x
私もここらへん全くウトいんですが、友達情報です。
コピペします。(^^)
2011年までの使用と割り切って2万円台で出され、人気機種となったのがこちら。
でも最近生産終了が発表されて、3万円台に騰がってしまったそうです。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-g300/index.html

次機種で「ブルーレイ」と「HD-DVD」が、また昔の「ベータ」VS「VHS」のように規格争いをしてるそうなんです。
規格統一の話し合いも去年だかに決裂したようで、また2つの規格の戦いになるようなんですが、何日か前にNEC?が両方の規格が見れるという機種を出す予定という記事を新聞で読みました。
発売日がいつかわかりませんが。ははは。
なので、個人的には次世代の高い機種を買うのはもうちょっと待ってからの方がいいんじゃないかなあという気がしてます。
よくわかりにくい説明でスミマセン。
Commented by Berg at 2006-10-12 03:37 x
こんばんわ。
趣味の領域なのでちょっとおせっかいを。
ご主人の目的というか用途について理解していないので
いまいち不安なのですが、わかる範囲でご助言します。

>「レコーダー」買えば「再生」もできるんですよね?
巷のレコーダーと言われる機種であれば、ほぼできます。
HDDレコーダーといって、その名のとおりHDDのみ
でDVD機能を持たない機種もあります。
製品を見てディスクを乗せるトレーがついていれば、DVD
は再生できると思ってもらって間違いないです。

ということで、再生専用機か録画もできるレコーダーかの
選択になりますね。
でも、スカパーを録画したいということであれば、必然的に
レコーダーとなるのでしょうか。
ちなみに、DVD再生専用機は1~100諭吉オーバーまで
値段に応じて画質、音質が違います。まあ、技術的に熟成
されていますので、安くてもそこそこ良いものが買えます。
映画好きでこだわりたいというならば、両方買う選択肢も
あります。総じてレコーダーのDVD再生能力は弱いです。
まあ、並べて比べればというマニアの領域になりますが。

Commented by Berg at 2006-10-12 03:39 x
さて、レコーダーですがポイントは2つ。
・デジタルチューナー搭載
・HDMI端子搭載
地デジ対応にはデジタルチューナーは必須です。
また、将来のデジタル接続規格がHDMIに統一されますし、
TVも買い替えのご様子なので、これまたHDMI端子は必須
でしょう。HDMI端子はデジタル接続の規格で、TVと簡単に
高品位な接続が可能です。

とはいえ、最近発売されてるレコーダーはほとんどが
上記を満たしているので問題ないでしょう。
あとは、裏録(同時録画)できるダブルチューナー搭載や
録画時間の長さ(HDD容量)、そしてデザインで決めて
も良いと思います。
(デジタル機器ですから、細かな不具合情報もありますのでご注意を)

スカパーですが、衛星デジタルであれば、これもチューナーが
実装されているものがほとんどですので問題ないはずです。
(ケーブルだとどうなんだろう?ちと不安)
Commented by Berg at 2006-10-12 03:41 x
ブルーレイやHD-DVDはスルーしていただいて結構です。
ひいき目に見ても熟成が足りません。ソニーにはがっかりです。
これらメディアのプログラムは市場にほとんど出ていませんし、
当面のこれらの用途は、HDDに貯まったハイビジョン録画を
ディスクに保存することにあります。
録画をほとんどしない東空家には今のところ必要ないと思われます。

さて、プラズマですが、発熱の観点で液晶という選択肢も
考えたのですが、レース観戦、映画観戦ということであれば
やっぱりプラズマなんでしょうね。
ちなみに、東空邸はデジタル放送環境は導入済みなんでしょうか?

プラズマシェアNo.1の松下製のビエラを導入して、レコーダー
もビエラリンク対応の同社製にすると、リモコン一つで録画予約
も簡単です。大した技術ではないのですが、商売がうまいです、
パナは。

ということで、ご不明な点や方向性が固まれば追加質問下さい。
ほんとは、映画好きならプロジェクターによる大画面シアターを
お勧めしたいのですが、美観を損ねますし、誰かのように地下星人に
なっても困りますよね(笑)

長文失礼しました。
Commented by easternsky at 2006-10-12 06:43
◆sharaはん、
2011年までの使用、っていうのは地デジに対応していない、
ってことですよね?我が家は既に、地デジで見ていると思います。
ので、対応してないと使えないのかな?!?だよねぇ?

ブルーレイの件、ありがとうございます。
そーゆーことかー。そりゃやっかりですねぇ、、
そーうーことであれば、決戦の結果を待った方がよいだろうなあ。
だよねぇ。
Commented by easternsky at 2006-10-12 10:14
◆Bergさん、お忙しいところ、どうもありがごうとざいます!!

●目的・用途と言われると、、特にない、です。買い替えの動機は:

・今のDVDプレーヤーは数年前に兄が買ったものを数年前にもらったもの。この辺りで買おう!(おそらく待っていればまた兄のお古がもらえるとは思うんですが、笑。しょっちゅう新兵器に買い替える人なので。)
・プラズマも5年前のものでチューナー分離型が耐え難い。それにデザインも↓

●地デジについては、現在、イッツコムで地デジを見ています。が、我が家の屋上と東京タワーの間に障害物は一切ないので、アンテナ上げれば綺麗に見えるだろう、と言われてます。ケーブルTVとか一切見ないのでイッツコムは止めるかも。(イッツコムのチューナーのスイッチ入れるのが面倒くさい、と夫が言うし。)
Commented by easternsky at 2006-10-12 10:17
◆Bergさん、続きです。

●プロジェクターの件は、夫は要らないと言ってたけど、可能性があるとしたら地下ですね。リビングには美観の問題もあるけど、オープンで明るい空間であるから価値がある我が家のリビングなので、ここを暗くしてまで映画を見たいとは思ってないかな。で、夫は地下に篭るのは「寂しいからキライ」だそうです(ギターを弾いて歌を歌っている時は寂しくないらしい、笑)。私も100%自由人ですが、一応、主婦なので「篭る」という行動は生活に合いませんな。

という感じで、ビエラで揃えればいいんだ!!!そういうアドバイス歓迎!!(爆)。書き込み参考にさせていただいて、ちょっと考えます。ありがとうございます!
Commented at 2006-10-12 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Berg at 2006-10-13 02:21 x
>という感じで、ビエラで揃えればいいんだ!!!

あれあれあれ。所有していないので、強烈なリコメンドというわけではないんですよ。
他メーカーの最新機種はよく知らないし。
納得のいくまでお調べくださいね(汗)
Commented by kanekuro at 2006-10-13 07:43
最近、住宅を提案するときにTVの提案は重要になってきています。
特に音響を5.1chでスピーカーを組み込んで設計したり。
お客様も最新のTVの事情に詳しいので最新事情に強い必要を感じています。
私はほとんどTVを見る時間がないのですが。。
Commented by easternsky at 2006-10-13 08:37
◆Bergさん、すいません、、、
まったくいろいろと細かい情報を提供したのに、、と思って呆れてらっしゃるかも知れませんね、、重ね重ね、ペコリ。「興味がない」というのはこういうもので、機能VS価格評価して選ぶ自体が「クツウ」なわけです。知り合いが使って(噂でもいいんですが)よかったよ、あれがいいみたいよ。」で「そか!それにしよ。」とまあ、そういうアプローチ。

だいたい、我が家の場合、主人がこういうことに一切、関わらないのが問題!!あの人は車にしか興味がなくって本当に困りもの。。といっても、車も自分で「いじる」わけではなく、サーキット→そのままディーラーの車庫へ、で、我が家に車がございませんです。はは。
Commented by easternsky at 2006-10-13 08:46
◆kanekuroさん、
その5.1chスピーカー?それも一応、なんとかしたいとは思ってます。
まあ、手に負えなかったら専門家に任せるつもりです。
考えるのが苦痛なので。うーーーー

お忙しいんですね。
我が夫も平日の視聴時間はゼロ。週末で1~2時間といったところ。
私の場合、時間はたっぷりあるんですが、TVは見ない。
すると、他のことをする時間がたっぷり(笑)。
TVをつけていないと家の中が本当に静かで、
インテリアだって違って見えます。というのが私の持論。
でもまあ、なんとかニュースくらいは見るよう心がけています。
Commented by karinto at 2006-10-15 00:20 x
はじめまして~
本題とは少しずれるのですが飛び入りさせて下さい。

地デジチューナー内臓テレビだと、イッツコムのチューナーをつけなく
ても地デジが見られるそうですよ。
早い話が、ケーブルさえ通っていればイッツコムのテレビサービスと
契約しなくても、地上波アナログと地デジは見られるようです。
(電波障害でケーブルひいているお宅はおそらくこの状態)
ただ何もサービスに契約しないと、イッツコムも商売になりませんので
ケーブルを引き上げられてしまいます。。。
ですので、余計なチャンネルが不要ならば、地上波とBSのみ視聴可
能な「ミニ」で契約されるのが良いのかな~と思います。
イッツコムのチューナーはBSを見る時のみに必要なので私なんかは
要らないや、と思ったのですが、最低一台はつけないと契約させても
らえないそうです。
2台以上テレビがあるなら、BSを見ないテレビにはイッツコムのチュー
ナーは不要ですね。

長文なので続く。。。

Commented by karinto at 2006-10-15 00:21 x
長々とわかりにくい説明でしたが、要は

地デジチューナー内臓テレビ
+イッツコムテレビサービス「ミニ」
+最低一台のイッツコムチューナー

で、テレビアンテナをつけるのと同等のテレビ環境になるかと思います。
アンテナは出来れば付けたくありませんよね。。。

うちも現在新築中で、ちょうどケーブルテレビのサービスを色々調べて
いたのでおせっかいさせてもらいました。

素敵なお家にウットリしながら、毎回楽しく読ませて頂いています!
これからもよろしくお願いします~
Commented by easternsky at 2006-10-15 11:31
◆karintoさん、はじめまして!!
>地デジチューナー内臓テレビだと、イッツコムのチューナーをつけなく
ても地デジが見られる
ということですが、ってことは、我が家の場合、プラズマ以外の2台は地デジチューナー内蔵、なのかな?チューナーなしで見てますから。

リビングにチューナーを置くのが邪魔であれば、他の場所に「イッツコムのチュナー」を置いて、リビングのプラズマは地デジチューナー内蔵を買って、イッツコムのチューナーを排除すればよい、ということですよね!

なるほど。

「ミニ」というのも初めて知った(恥)。でもまあ、イッツコムと契約するのであれば、一応、全番組対応にしておきたいと思っています。それを言うならばBSだって全く見ませんから「ミニ」も不要ってことになるし。

Commented by easternsky at 2006-10-15 11:33
◆karitoさんへ続きでです

我が家は、というか、私は、屋上にアンテナを上げることにそんなに抵抗はありません。最初、美観上、と思ったりもしたけど、屋上に居てもスカパーのアンテナも別に目障りではないし(というかパラペットの外側なので見えない)。道からはもちろん見えませんしね。ただ、地上波のアンテナはどうかなあ。あと、暴風雨なんかの時、映像が乱れたりするのでしょうか?というか、ケーブルだと乱れないのかな??という点は気になったりします。

現在、新築中なのですね!それは楽しみですね!
ケーブルとか、光ファイバーとか、そういう契約は面倒だけど。。
というわけで、アドバイス、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします~