早くも模様替え

引越し当初から、しっくりしてなかったソファーの場所。
設計段階では「コートに面して座る方が視線が抜けて開放的」
というような考えもあったのですが、やっぱりなにしろ画面が見にくい。
滅多に見・観ないからこそ、みやすくしみよう、と
昨日の夜、エッサ・ホイサ1人でAソファーを移動(重いです、、はっきり言って)。

a0027014_17583160.jpg
画面と平行に置くのも芸がないので、ややナナメに置いてみました(笑)。
TVとソファーの間に「ほっこり空間」が生まれて落ち着ける~
これまで存在を忘れていた「窓」から外をのぞいてみたりして、
上げっぱなしだったシェードも少し下げたりしてみました。はは
ソファーの後ろにどんな家具を置くか、どう使うか、どう飾るか、楽しみが増えたぞ。と
(ソファー後ろの「赤いシェード」はこの前コンランで購入。
「シャンデリア球」にサイズが合わなかったので「のせて」あります、、くくくく。)
■以前の置き方はコチラ

a0027014_186468.jpgソファーをTVとほぼ平行にナナメ置きにしたことで気になる問題が発生。ダイニングテーブルとソファーというの同じ様な大きさの物体(幅約2M)が、同じ方向を向いて並んでしまうこと。そこで、ダイニングテーブルの向きも変えてみました。(ノルマンディーテーブル、これも重いのなんのなんですが、足の部分が優秀ですーっと滑って比較的ラクに移動。チェアの方もこれまた重い、、。)
a0027014_1861535.jpg
このとおり、ダイニングスペースの雰囲気も一変♪
真っ黒な足が見えるか見えないかはかなり重要。で
こうなるともう1つロメオムーンが要る??うーむ。
■以前の置き方はコチラ



しかし、耐えられないのはプラズマテレビ。
(言われる前に言っておきますとー。)
なにしろ、結構、出たてを買ったのでデザインがいま十くらい(涙)。
最近のデザインはもっと素敵ですよねぇ、、ふぅ

それに追い討ちをかけているのがテレビ台の「扉」。
透明だとリモコンが効くから、ということでガラスにしたんですが、
ガラスの周囲の「グレーの部分」あれはなんなの(涙)。ダサすぎ、、

ガラスだとリモコンが効くから、とか言いつつ、
開けっ放しで使うことが多いんです。なぜなら、
閉め切ると機械類が「熱を帯びる」気がして気になるんですよねー。
扉だけ造り直してもらおうと考え中。
ウレタン塗装ですね。色はうーん、白と黒以外(・・)。
[PR]
by easternsky | 2005-12-08 18:13 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(6) Top

トラックバックURL : https://nshouse.exblog.jp/tb/2797645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フォルテ at 2005-12-08 19:45 x
>締め切ると機械類が「熱を帯びる」気がして気になるんですよね
これ、同感です。
それが気になって、OA関係のラックはOPENタイプを選んでしまいますね。
テレビ台とかって、既製品でお気に入りを見つけるのは難しいですよね・・・。

記事とは関係無いですが、本日、コチラの記事の中で、文中リンクさせて頂きました。(アクセス解析結果・リンク元URLです)
事後承諾になってしまいましたが、宜しくお願いします。
Commented by easternsky at 2005-12-09 08:57
フォルテさん、やっぱり、そうですよね。

このテレビ台を注文したときからちょっと気になってはいたんです。
空間的に大きく取って、後ろも十分開ければ問題ないだろうけど、
でもそんなことしたらすんごくぶっとい棚になってしまってNG。
ギリギリの幅で作ったら、やっぱり気になってダメです。
結局、開けっ放しにするならオープンタイプの方が絶対よいですね。

アクセス解析結果・リンク元URLということで、
よくはわからないのですが、一応、ご連絡ありがとうございました!
Commented by finzi at 2005-12-11 22:25
いつもこんなに綺麗なんですよね〜、ため息が出てしまいますです。
この前取材のために片付けたばっかりなのに、もう人に見せられない状況に。。skyさんとまめにお散歩行ったり、お仕事されたり、blogもまめに更新されたり、お掃除や片付けもきちんとされていて、esさんってほんとすごいですよね〜。
Commented by easternsky at 2005-12-12 09:01
finziさん、おはようございます~
写真を撮るとき、片付けたりはしてませんのでいつもこういう感じです。へへ
もともと、こまめに動くのが苦ではないんだと思いますね。
汚れに気づいたらその都度、お掃除。
必要なものは所定位置が決まっているし、
不必要だと思ったら捨てるし、
これもその都度、やるので大した労力は要りません。

苦手なものは他にありますよ~
食料品の買出しとかね、、面倒くさいです、、
Commented by my-dy.koko at 2005-12-17 01:40
こんばんは!ブログにコメントありがとうございます。

いやぁ~ホントに全てにおいて綺麗にされてますね。
私は、急な来客があると1部屋は、散らかっている物の
緊急避難所となり、固く・固く扉を閉めます。(えらい違いです)

床材は大理石ですよね・・・・・
「すごい!反射してる・・ピカピカ」と独り言を言って見てました。
Commented by easternsky at 2005-12-17 17:33
my-dy.kokoさん、こんばんは。

緊急避難場所のような納戸もありますよ(笑)。
でもまあ、散らかすより片付けるのが好きなので?
散らかりませんねぇ、、はは。

床材の大理石は艶を保つのはタイヘンのようですが、
日ごろのお掃除はラクですね。なにしろ、
よごれは付きにくいし、埃も目立ちません。
フローリングより100倍ラクです~