冬本番~

今日の東京地方の外気温は10度!!

これまで、床暖房の設定温度(水温)を50度にしたら暑くなりすぎる感じだったのに、今日は室内の空気がなかなかホワンとならないので55度に設定してみました。(もちろん、暖かくなったら下げたり、等々、こまめに調節。)

おとといくらいまでは、外から帰ってくると、床暖房をつけていなくても家の中に入ると「ほわっ」と暖かく感じられて、(1階は床暖房をほとんどつけていないにもかかわらず)外断熱ってすごいなあ、と思っていましたが、外気温が10度を切るようになると、そういうわけにもいかなくなりそうです。「石の床って、夏は涼しそうだけど、冬は石が冷え切って室内が寒いのでは?」という質問が最も多いんですが、断熱性が高いと室内の温度も下がらないので、床が冷え切ることはありません♪(まあ、これは日当たりにもよるかも知れませんが、、。9それに、床暖房の効きは、フローリングより圧倒的にいい!

灯油が高騰しているだけでなく、化石燃料を1ヶ月にウン百リットルも使いたくはないので、なんとか、床暖房の効率運転を考えていきたいと思っております。決め手は「1度暖めた空気を逃がさない」ということかな、と思ってるんですけどね。
[PR]
by easternsky | 2005-12-05 11:27 | 日々のくらし | Trackback(1) | Comments(2) Top

トラックバックURL : https://nshouse.exblog.jp/tb/2773150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2005-12-22 23:02
タイトル : 外断熱
「外断熱」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ...... more
Commented by フォルテ at 2005-12-05 20:30 x
いいなぁ、床暖房。
我家はホットカーペットです。足元が暖かくなると、体全体が温まるので。
でも、ホットカーペットは気に入る柄のがなかなか無くて、上にラグを敷いてます。
Commented by easternsky at 2005-12-05 22:23
フォルテさん、こんばんは!
床暖房、やっぱり素直にいいですね。

ホットカーペットも持ってますよ(笑)。
確かに、最初についているカーペットは謎の柄が多い(爆)。
オシャレなラクを自分で探した方がいいですよね。