意匠街

a0027014_10532140.jpgついにここまで!!「意匠街」だそうです。週末の不動産広告の中に「玉川台デザイナーズ住宅」という広告を発見。「主張と協調のバランス。」「四組の建築家が織りなす綴れ織り。」不動産広告に「デザイナーズ住宅」と書いてあっても、いわゆる「建築家+工務店」の建物ではないことが多いですが、こちらは本当に、建築家と呼ばれている人たちが建売住宅を設計した模様。

でも、「施主」なしでどうやって設計したのでしょうか。こんな人・家族が買うであろう、と想像して??それとも、土地、その他の条件に基づいて、自分が建てたいように建ててみた??謎です、、、(ちなみに施工会社は我が家の周りでもよく見かける佐藤Hという会社と、そして、あの●▲■工務店の名前が、、。うーん、流石!)

■A号棟設計:みかんぐみ(土地106.73㎡;延床157.60㎡;15,500万円)
■B号棟設計:石黒由紀建築設計事務所(土地105.89㎡;延床140.23㎡;16,000万円)
■C号棟設計:納谷建築設計事務所(土地106.09㎡;述床130.31㎡;14,500万円)
■D号棟設計:若松均建築設計事務所(土地112.60㎡;延べ床153.57㎡;14,000万)




a0027014_10535674.jpga0027014_10541635.jpg全てRC造&地下or半地下あり。規模的にはコンパクトですが、どの家も大空間で構成されていてダイナミック!近かったら建物内覧会に行ってみるんだけどな。スカイさん連れて、笑。

[PR]
by easternsky | 2005-11-07 11:16 | 不動産 | Trackback | Comments(17) Top

トラックバックURL : https://nshouse.exblog.jp/tb/2515328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by finzi at 2005-11-07 13:07
みましたー、その広告。
やっぱり●▲■工務店はあれだったんですね。ずーっとそうじゃないかなーとは思ってましたが、やっぱり。評判よろしくないですね。

でも、うちのすぐの5区画土地分譲のところがこんなだったら、それはそれで面白かっただろうな~。ちと残念なんですよね。
Commented by easternsky at 2005-11-07 18:05
finziさん、みました~~~?
目立ちますよねぇ。あの広告!!

finziさんの近くの5区画は、どうでしょうね、、
更地として売り出されると、「建築条件付き」より
高めにしても、100平米ちょっとで土地だけで9000超えとなると
その上に「デザイナーズハウス」建てちゃうとかなりの価格になりますから。
玉川台あたり、もちろん高いけど、しかしま都心方面とは
また違うと思います。

●▲■、finziさんは分かってるな、と思ってました(笑)。
問題なく住んでいる人も多いようですが、問題ありの人も多数!!でも
最近はなんか商社っぽい感じで、工事は下請けに「まる投げ」だそう。
ま、そうでしょうねぇ、、、だって、工事監督とか居ないものね。。
Commented by taka93akane at 2005-11-08 08:25
すごいですね~。
地方に住んでいると、その価格を見るだけで
ビックリ仰天してしまいます!

いくら建築家が設計したデザイナーズハウスでも、建売となると
あまり意味がないような・・・そんな気がします。
Commented by easternsky at 2005-11-08 09:51
taka93akaneさん、おはようございます!
東京はなにしろ、人の数が多いですからね。
土地価格が高いのは仕方ありませんよね。
でも、納得いかないのは、それに便乗して
建築コストも高い、ってことです。

建築家が設計した建売、ってなんだか矛盾しているような
気がしますよね、、でも、建売の質向上にはつながるのかな。
不動産会社の調査結果に基づく潜在顧客のニーズに基づいて
建てているのかなあ。
建築家の建てた家、には住みたいけど、プロセスが面倒、
という人も結構、多いので、売れるのかも知れませんねぇ。
いやー、見に行ってみたいですけどね、、ほんと。
Commented by ガーコ at 2005-11-08 14:58 x
ごぶさたしております。
私も広告みました。行こうとしましたが、日曜は天気がよくなかったので、やめてしまいました。
確かに、最近建売でもこういうアプローチをしてますね。
easternskyさんのおっしゃるとおり、もう少し気軽に建築家の家に住みたいというニーズにおいては、結構有効な方法かもしれません。(もちろん、便乗物件かどうかは見極めないといけませんね)
うちの近くでも某有名若手建築家の建売(建築雑誌にも掲載)がありますが、3つのうち(完売したかどうかは不明)1つはオーナー経営として賃貸で出しているし。建築家の作品ってことだけで、いい賃料で貸せることでしょう。
Commented by easternsky at 2005-11-08 19:00
ガーコさん、おひさしぶり♪
やっぱり!行ってみたい、と思いますよね。
どの家も、建築家の特徴が出ていますよね。
販売する際には、建築家の他の「作品」を見せたり
するのでしょうか。。「建もの探訪」を上映したり(笑)。

ガーコさんのお家の近くでも、そういう物件があるんですか!
建築雑誌、ということは「新建築」かしら??
いいなあ見てみたいなあ。
わたしももし、家の近くに建売ができるならば、
建築家による「意匠街」を希望!うほほ
Commented by picot-picot at 2005-11-09 00:57
ふぅー、ため息が出てしまうお値段ですね。
建売でこれじゃあ、オーダー(?)したら何割増しになるんでしょ。

そういえば、国立(?)だったかどこかに、変わった集合住宅が
できましたね。最初、シゴト関係で知ったのですが、先日、NHKの
ニュースでも取り上げられていました。

でもたぶんesさんの興味のある系の建物じゃないと思います。(^^)
Commented by easternsky at 2005-11-09 08:51
p~ちゃん、おはようございます!

そうですねぇ、オーダーVS.建売だとやっぱり、
建売の方が安いのかなあ、一般的には。
それは主に「土地」の取得値段が原因でしょうが。

オーダーの場合、自分にとって「要らないもの」
を削ぎ落としまくって、頑張ってコストを抑える、
ということも可能でしょう。でも、建売の場合はやっぱり
部材等々の大量調達が可能ですしね。

建売の場合、建物で利益を取れるため、
業者さんは土地に不当な利益をのせる必要がない。しかし
自分で土地を買ってオーダーで建てるとなると、
土地の取得が割高になるケースが多いですね。
ま、もちろん、「建売業者が建てられない」土地を
安く買って、建築家の腕の見せ所でいい家を建てる、
というようなケースもあるでしょうが。

国立の家、ってカラフルな集合住宅でしょう?
分譲マンションらしいですよ。もう売り出されたんじゃないかな?
Commented by earthquest1120 at 2005-11-09 10:38 x
会社からだす。カラフルな集合住宅は国立ではなく三鷹です。
この前、車で通ったときに外観を見ましたが、ちょっと安っ・・・(以下省略)
窓枠のペンキが原色で、しかもなんかべた塗りって感じで。
幼稚園だったら楽しいかも。住むとなると落ち着けるかな?
屋上にはコニファーによる植栽が施されているように見えました。
でもま、家はそれぞれ好みがありますから、気に入った方が入居
するのでしょうね。
Commented by easternsky at 2005-11-09 12:08
e0さん、がんばってはりますか!
なるほど、ちょっと安っ・・・なのね。

それで思い出したけど、三宿のGLOBEの隣に
マンションが出来てるのよ。場所柄、どんなに素敵なのが
できるか、と思いきやー、だ。なんじゃ~~
っと驚くくらい安っ・・なのよ、びっくり。
色合いと素材がね、、、そ、そそ、
ふるーい話で恐縮だけど、むかーしむかし、
広尾にあった「ギーガーバー」みたい(・・)
でも、あそこまでもちろん、デザイン性は高くないが。
高いと困るが、あそこまで。。

三鷹のなんとか住宅は「毎日が筋トレ!」
「バリアフル?(フルにバリアがある!)」な家を目指しているようなので、
落ち着ける必要はないんじゃないの?
だって、床がナナメになってたりしたら、落ち着いてたら、
片方に滑っていっちゃうじゃない!(笑)

そ。そこがいいのですよね!
人は好みがあって、いろんな家にいろんな人が住んでいる!
同じ家ばっかりじゃーつまらん!
が、あのカラフル住宅、いくらだったのか、ちょっと知りたいよねぇ、、、
Commented by kanekuro at 2005-11-09 20:27
建築家の建てた建売って。。
ある意味都会ならではかな。
こういう話を聞くと自分探しをしてみたくなります。
Commented by ガーコ at 2005-11-09 22:15 x
またまたお邪魔します。
ご存知かもしれませんが、三宿のマンションは超〜有名インテリアデザイナーによるものです。
わたしも、その「安っ」っていうのを生で拝見してみようと思います。(笑)
Commented by easternsky at 2005-11-09 22:26
kanekuroさん、こんばんは!

なんかえ?なに?ん?
って感じの現象ですよね。

悪い、とは思わないのですが、
建築家の方に引き受けた理由を聞いてみたい!
おそらく「建売の質向上」みたいなことだと思うのですが、、
それとも「自由にやってみたい」とかかしら(笑)。

都会ならでは、でしょうか??
そうなのかなあ。わかりませんが、、
Commented by easternsky at 2005-11-09 22:33
ガーコさん!!なにぃ~~~~~~~
それって、ほんと(・・)?ですか(・e・)?
ぜんぜん、知りませんでした、、

なんで、こんな場所にこんなものを!!!!
と、母と怒っていた次第、、、うーん、、
分譲、っていうのが信じられない、、、
賃貸、でも信じられないけど(←まだ言ってる、、)

ま、わたしの目にそう見えるだけで、
見る人が見たら、すんばらしいのかも、これは正直な感想。
しかーし、隣にあるGLOBEに全く雰囲気が合ってないのは確か!
既存建物との調和とか、考えないのかしら??
あ、そこが斬新なのか~~~~。

もう1度見て、感想書きます。
家ウォッチ、マンションにも広げるしかないにゃ。
(うーん、熱出そう、、超有名インテリアデザイナー、
って、ひょっとして、ガイジンちゃん??)
Commented by easternsky at 2005-11-09 22:42
ガーコさん、PSです。
三宿 インテリアデザイナー マンション、でヒット!!
なんと、モリ●トなんだ!!
で、デザイナーの人!!私は知りません(恥)。

で、外観のパース、絶対に実物よりいいと思う(←まだ言うか!)
建築途中だからかもね!(フォローとして弱すぎ、、)
内装はかなり良さそうです。が、、、
Commented by ガーコ at 2005-11-09 23:02 x
うふふ。そうです、モリ○トです。そして、日本のインテリアデザイナーでは知名度No.1と言ってもよい彼とのコラポ。もう、いかにもっ!っていう感じがプンプンします。
個人的には好みではありませんが、今度そこを通るようにしてチラッと観てみよーっと。
そうそう、easternskyさんのお家ウォッチ、とても楽しいです!建てもの探訪気分です♪
Commented by easternsky at 2005-11-09 23:24
ガーコさん、ぜひぜひ正直なインプレッションを聞かせてくださいね!「すごい!さすがだ。素敵すぎる。唸った!」とか、、、(・・)ね!

わたしは明日、もう1度、見てくるぞ。モリ●ト+有名インテリアデザイナー、と聞いて「素敵~」と感じたら、どしましょ(笑)。