かがやくあかり

a0027014_18313694.jpg「ファンタジアランプ」です。うすーいラベンダー色(肉眼では気にならない程度。写真はちょっと濃い目に写ってます。)で、説明書に書いてあるとおり、「鮮やかで透明感のある」光が得られます。我が家ではこれを玄関灯に使っているのですが、遠くから見ても光の感じが違うのがわかります。確かにちょっと幻想的な感じかな。プラス、とっても明るい!(でも、黄色い暖色系の明かりも捨てがたいですが、、)。1つ気になっているのは、なんだか寿命が短いのではないか、ということ。玄関灯だけもう既に3球目。単に点けている時間が長いからかも知れませんが。

[PR]
by easternsky | 2005-10-31 18:41 | 家メンテ | Trackback | Comments(4) Top

トラックバックURL : https://nshouse.exblog.jp/tb/2448404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フォルテ at 2005-10-31 20:25 x
ファンタジアランプって、確かガラスとか食器がキレイに見えるランプですよね。細かいトコロまで、気配りされてらっしゃるんですね。素晴らしい!!
当社取扱いの物件でダウンライトにミニクリプトン電球(?)使ってますが、まーよく切れること。お洒落感のあるものは、寿命が短いのですね。
Commented by taka93akane at 2005-10-31 20:48
「ファンタジアランプ」ですか~、初めて知りました。早速、メモりました!
今の我が家は、ほとんどが、「あっかる~い」蛍光灯です!
この明かりに慣れていると、ホテルなどに泊まったときの間接照明が
すごく暗く感じます。
コレなら、いいかもしれません!!
Commented by easternsky at 2005-11-01 09:51
フォルテさん、いえ、気配りをしようと思った、というわけではないのですが、お店で偶然、見つけて買ってみました。玄関、玄関ポーチはガラス製の照明なので、こういう電球の違いがよく分かりますが、乳白色とかだとどうなんでしょうね!

ダウンライト、そういえば全部、クリプトン球ですね。近くのコンビにに置いてなかったりするので、電機屋さんに行った時、買いだめが必要です。
Commented by easternsky at 2005-11-01 09:53
f93aさん、おはようございます。わたしも、ついこの前知って、買ってみました。これ、かなり明るいですよ。でも、蛍光灯とはちょっと違う感じでオシャレです。是非、ご検討ください。

わたしは部屋全体を明るくすることはないですね。ダウンライトもキッチンくらいしか使わないです。でも、確かに、間接照明だけ、っていうのは、特に小さなお子さんがいると無理があるかも。