今さら、今ごろMark Hamill。

STAR WARS TRILOGYを買ってきてから2週間。完全にスター・ウォーズにはまっています(笑)。これまでも十分に好きだったけど、それはスノーウォーカーや、トーントーンその他の珍獣?好きが高じて、という感じだったのですが、エピソードIIIを見てから、アナキン・スカイウォーカー、そしてルーク・スカイウォーカーにスポットが当たり始め、トリロジーのボーナス・マテリアルのメーキングを見てから、完全にマーク・ハミルに興味が移行(・・)。これまで全く気づかなかった、マーク・ハミルの顔の変化にも、初めて気づいた次第です。

海外の記事を検索してみたら、1977年当時のマーク・ハミルの交通事故については、いろいろな噂があるようで、もちろん、どれが真実かは分からないけど、顔にかなりの重傷を負った、少なくとも鼻を折ったのは確かみたい。もし、事故に遭わなかったら、マーク・ハミルの俳優としてのキャリアは違うものになっていたかも、と思わずにはいられません。別に、事故後が悪いとは思わないけど、IVでの彼のグッドルッキングぶりは特筆すべきものがあるかも。

マーク・ハミルについていろいろ検索していて、注意を引いたのが、UKのファンサイトか何かで問題になっていた「ルーカス陰謀説」。トリロジーIVのDVDカバーのルークの顔が当時の顔ではなく、「事故後のマークの顔」を若くした顔に差し替えられている、というもの。全く気づかなかったけど、よく見てみると、確かに1975~6年撮影当時のルークの顔、つまりIVの映画の中の顔とは全く違う!(全く、とまで言えるのは”ファン”だけらしいですが、、笑)

トリロジーではCG合成等によるオリジナルからの様々な変化が加えられていますよね。VIの最後で、アナキン・スカイウォーカーのゴースト?が、オリジナルのSebastian Shawから、Hayden Christensenに変わってたりして、ストーリーに一貫性を求める、というよりも、まあご愛嬌かな、と思っていましたが、別にIVのカバーに、事故後、つまり「帝国の逆襲」以降のルークの顔を若くした顔を使わなくてもいいのでは?と思うのですが。陰謀とは思わないけど、意図がよく分かりません。なんでなんだか、気になるなあ。
a0027014_15554513.jpga0027014_1556631.jpgBEFORE(1975~76)
a0027014_15542822.jpga0027014_1624843.jpg
AFTER(1977~)
確かにBEFOREの顔↑↑とは明らかに違うルークがパッケージに。。なんで?
*image sourced fromthedigitalbits.com
*image sourced fromYahoo! Movies


[PR]
by easternsky | 2005-07-30 16:35 | ドラマ・ムービー | Trackback | Comments(0) Top

トラックバックURL : https://nshouse.exblog.jp/tb/2135482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]