気になる男の子

朝の散歩でいつも寄る公園に、気になる男の子がいます。



年齢は4歳前後?私とスーさんが公園へ行くと、サッカーボールを持って、ダーっと走ってやってきて、上着を脱ぐと、真冬でも白いシャツ1枚になって、1人でボールを蹴って走る、走る。疲れたら砂場に座って砂遊び。。1人でいること自体が、どーにも違和感がある幼さなんですよね。

その公園は、我が家の周辺の住宅街よりも、少し「都会」な雰囲気。2車線道路を1本隔てただけで、住宅街の雰囲気はガラリと代わります。周辺には集合住宅も多いし、通り抜けをする車も多い。最近、トイレが大型化して綺麗になったせいで、トイレ利用にやってくる運転手も多い。

そういう場所なので、人目が多いから安全、というより、かえってなんだかキケンな感じがするわけなんです。親御さんはどーしてるんだろう?連れていかれちゃったら、一体、どーするんだろう、とものすごーく気になってました。たまに通学途中の小学校高学年くらいの男の子のグループが、ボールを蹴り返したりしていることもあるんですが、私の目にはそれさえ、いえ、「それが」キケン!小学校の男の子による幼児への犯罪だってあるし(--)。

動物と幼い子が犠牲になるのは、もうどうにも耐え切れない。。最近の虐待のニュースなどを聞くと、呼吸ができないくらいに苦しくなります。一方的に保護されてしかるべき存在なんですから。誰のことも1ミリも信じないで、細心の注意を払って安全を確保して欲しい。ま、難しいとは思いますけどね。。

男の子のことを夫に話したら、「そういう親は何か起こらへんと分からへんねん。面倒みてもらってへんのちゃうか。」と言われて、そうかなあ、とますます心配に。でも、小奇麗にしてるし、顔もかわいい。あの感じだと、ネグレクトとか、かわいがってもらってない、という感じじゃないと思うけどなあ。でも、普通、あの年の子を1人で公園では遊ばせないよね、、、。などと気になって仕方がないので、

少し前、「おはよー」と声をかけてみました。「おはようございます。」というきちんとした挨拶が返ってきました。それから、毎朝、ちょっとだけ話をするようになり、近所の幼稚園へ通っていて、園へ行く前に、公園で遊んでいることが判明。スーさんが草を食べていると、「幼稚園の先生の犬は草を食べてはいちゃったんだよ。」というような話もしてくれて、結構、お話好き。

でもまたそこが心配。私以外にも、犬の散歩の途中などで、気になる人が声をかけてるみたいなんだけど、「知らない人とでもよく話す」んですよね。ますます連れてかれそう(--)。1人でいること自体が、気になっているので、つい、「友達と一緒だったらいいのにね。」と言ってしまったら、「僕は1人でいいんだ。」と言われてしまって、あー、悪いこと言っちゃったかなと反省。「そうだよね。1人でボールを蹴った方が、たくさん走れるよね!」と言ったら、にこっと頷いてました。

先週の金曜日、朝早く公園に行ったら、男の子がいつもと違う場所でバットを振っていました。「早いね♪」と声を掛けたら、昨日が卒園式で今日から春休み。4月から1年生になるのだそう。そうかそうか。体は小さいけど今年から小学生なんだ!「春休か。じゃ、毎日、ここで長く遊べるね。」と言ったら、「でも、やることやらないと遊んじゃダメなんだ。」というので、「やることって何?」と聞いてみたら、「ピアノ!」とういう答え。昨年の10月から習い始めて、「今日の午後はピアノのレッスンなんだ。」と言うので、「私も今日の午後はピアノのレッスンだよ。」と答えて、しばらくピアノの話。

週末、さっそく夫に、ピアノを習ってるらしいよ!と報告。ピアノまで習わせてもらってるような家庭なら、放置されてるって心配はないよね、きっと、とちょっと安心する。

そして日曜日の朝7時頃、いつものようにスーさんと公園へ行ったら、「おはようございます!」と声を掛けられたので振り向くと、公園の向かいの、1軒奥まった家から、男の子が靴を履き履き出てきました!そうか。あの家だったのか!すると、男の子のお母さんも運動靴を履いて出てきて、軽く会釈をしました。どうやら2人で走りに行くみたい♪ そうか、きっと平日の朝はお母さんは忙しいのね。でも、お休みの日は、一緒に走ったりしてくれてるんだ!

そうか、そうか、、、と嬉しくなって、1人にこにこしながら、スーさんとお散歩。夜、夫に、「あの子、朝早くお母さんとランニングに行ってたよ!すっごく嬉しそうだった。なかなかそういうお母さんもいないよね!」と報告したら、「よかったな。〇ちゃん。これで心配事が、家の塗装だけになったな。」と言われた。はい、そのとーり。

大人の付き添いがなく、公園で子供が1人遊んでいることについては、依然として心配ですが、犬のお散歩の人も監視してるしね。それに、小学生になったら、朝、公園で遊ぶ時間もなくなっちゃうのかもね、、、
[PR]
by easternsky | 2010-03-24 10:35 | 問題意識 | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : https://nshouse.exblog.jp/tb/10262270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shara at 2010-03-25 01:21 x
かわいいピアノ友達ができたのね。(^.^)

いいなあ、そういう子イジるの大好きなのよ。


Commented by easternsky at 2010-03-25 08:55
◆sharaはん

そうなの。今、ハノンとバイエルやってるんだって。
私もハノン、やってるよー、って、お話が弾みました。笑

真面目な話、可愛いと連れ去られるリスクも高いんじゃあ、
と思ったりしてね。いくら家が目と鼻の先でも、
車に押し込まれたら、どーしようもないでしょ!
そんな風には思いたくはないけど、ニュースとか見てる限り、
まさしく、そんな世の中です。悲しい。。

sharaはんのブログ、イジるのも好きなんだけど、
ここんとこ更新がなくってね、、
いや、元気ならいいんだよ!
みんなそれぞれ、忙しいから。。
わたしみたいなヒマな人とは違って。笑