Top

本日、明暗センサ+LED照明器具の設置が終わりました!建設会社の方から紹介してもらった電気屋さんは、さすがに石の柱にも慣れてるし、センサー周りを綺麗にコーキングまでしてくれて、あー、最初から頼めばよかった~~~

と、言ってみても仕方なし。026.gif

①やっぱりLEDは照明の形状を選ぶな、と思った。下向きの場合、ほぼ問題ないけど、電球を上向きに取り付ける照明器具の場合、下側がちょっと暗め。

②けれども、下向きの場合、明暗センサーを付けられる照明は限られる。暗くなって照明が点いたら、その明るさにセンサーが反応して消えてしまうから。034.gif

③そんな説明を受けていたら、「スイッチ自体タイマーのものにすれば、好きな照明を付けられますよ。」と言われて、ぅぅぅぅ、っとなった。うーぬ、そうか、世の中、そうなのか(涙)。

それなら、元の照明のままでよかったの?かと一瞬思ったけど、今回の目的はLED照明への交換、ということだったので、ま、いいわ。またいつか、センサーに問題が出たりした時に、センサーを取り外してスイッチ側をタイマーにしようと思います。

その時、もっとさらに素敵な照明器具が出ていたら、それに変えればいいさ、ということで、終了♪

a0027014_1752362.jpg

この照明は下向きでも、センサーが付いて台座が光源よりも下にあり、センサー部分が照明自体の明るさには反応しないようになっています。

こういうタイプだとすごく明るいんだけど、さすがにガレージ側にこういうのをズラっと並べる気にはならないし。スイッチをタイマーにさえしてたらね,,,, そういうアドバイス、監督から欲しかったわ。015.gifv はは
[PR]
by easternsky | 2014-11-17 17:56 | 家メンテ | Trackback | Comments(0) Top

新築当時の照明器具からエクステリアライトを交換したのは、2010年の1月のことだったのか。当時、LEDでは十分に明るいものがなかったので、諦めたんですが、最近、その時取り付けた1灯が壊れたので、ここらで全部、LED器具に交換することに...

①照明器具選びで結構、難航...

前回、付けてみて、実は「人感センサー」はあまり意味がないと分かったので、今回は暗くなったら点灯、明るくなったら消灯する「明暗センサー」を付けることに。ところが、欲しいデザイン(色は黒でヨーロピアンな雰囲気のもの)でLEDで明暗センサー付きの器具が全くない。人感センサーはあるのに、不思議。人感センサー付きの場合は、6時間か8時間のタイマー点灯も選べるけど、8時間じゃ全然、足りない。冬場、午後5時に点灯して朝までとなると、最低12時間は必要です。

そこで、別売りのセンサーを、人感OR明暗で選べるタイプの照明器具を購入し、「明暗センサー」を別途、購入しました。

②取り付けで座礁...

今回も一応、監督に聞いてみたところ、「うちでやると高くなる。街の電気やさんが親切でいいですよ。」と言われたので、そうだ!前回のSさんに電話してみよう!とブログを調べ、当時のダイアリーを調べて、Sさんに電話。

ちょっと耳が遠くなったようでしたが、元気そうなSさんにホッとしてお任せしていたところ、器具を全部取り外した後で、「明暗センサーが付けられません。」と言われてしまいました。涙~。なんでも、石・コンクリートの壁に穴を開けないと明暗センサーが付けられない、自分には穴開け工事はできない、とのこと。

1器外した時に分かったと思うんだけど、どうやら「明暗センサー」のことをすっかり忘れてしまって、照明器具の取り付け作業に奮闘していた模様(大泣き)。すぐに監督に電話して、最速の工事を手配してもらったところで、Sさんにはセンサーを取り付けのない1灯のみ、交換設置を依頼。そこはものの15分で終了しました。

③難しのが、お支払い

本来なら、1か所交換分の料金しか払いたくないところ。が、結局、なんやかやで4時間くらい居たSさん(大汗)。ご自分では、苦労した、苦労した、とおっしゃってましたが、明暗センサーを付けることを忘れていなければ、最初の1灯を外してダメと分かるまでに15分、センサーなしの所だけ交換してもらって15分で終わっていたでしょう。それなら、5000円くらいだわ。

その上、今度、工事に来てもらえるまで、エクステリアライトを外されてしまう必要もなかったわけで、すごく迷惑。古いのをもう1度、取りつけておいてください、と、高齢なSさんでなければ、そう、はっきり言ったと思います。いや、でも、高齢のSさんでなければ、こんなことにはならなかったんだろうな(大汗)。

ご本人は1万5000円とおしゃったんですが(ヤレヤレ)、取り外す必要のない箇所を外した件についてはお支払できません、と言わせていただいて、Sさんもご自分のミスを認めて納得。1万円ということにして、いただきもののお菓子を渡して、ありがとうございます。またよろしくお願いします。ということで、終了。

正直、1万円も払う必要は全然、ないと思う。けれども、こんなに時間がかかったのは、センサーのことを忘れていたからですよね?とは、やっぱり最後まで言えなかったし、前回、サービスして付けてくれたので、その分ということで。

というわけで、当分、エクステリアライトなしだよ(涙)

つづく...
a0027014_17163018.jpg

本日、とりあえず交換できた一か所。デザインの選択肢が狭かったので心配してたんだけど、シンプルでよいかも。ということにv
[PR]
by easternsky | 2014-11-12 15:43 | 家メンテ | Trackback | Comments(0) Top

このエントリーをちらっと見て、買ったのは2005年か、なんて思っていたら、あわー、2005年時点で「6年前に買った」と書いてあった。。026.gif 最初はリビングに置いてあったんですが、リビング用にロメオムーンを購入したのを機に、寝室へ移動。姿見の横に置いていました。

寝室には天井照明がないので、夜、出かける時などは全身チェックに欠かせません!なんて、言いながら、フットスィッチが壊れたのは、いつのことか。覚えてないけど、もう数年前。。夫が、時々、思い出したように、「暗くてよく分からないから照明直して」と訴えていたんだけど、「はいはい」でそのままになっておりました。

のを、今回、夫が出張中に直しておくぞ!となぜか、奮起。購入した青山のダ・ドリアデに電話をしても、全然、つながりません。030.gif あら、閉店?

仕方ないのでヤマギワの本社へ電話。むかーし、むかし、青山にドリアデというお店を出していました、というような話が分かる方が、やっと出てきてくださいまして、出張修理の手配をしてくれました。調光器が6000円でハロゲンランプが1700円で、プラス交換費と出張費で1万2000円ちょっと。まあ、そんなものですか。JILL自体はもう廃盤で買えないのですが、今だ人気衰えないらしく、消耗品もたくさん取ってあるのだそう。というわけで、直りました☆

対応がすごーく迅速だったので、満足しております。早く直しておけばよかったね、ということで。。012.gif
a0027014_1511417.jpg

[PR]
by easternsky | 2013-03-01 15:02 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(0) Top

昨夜、突然、ロメオムーンが点燈中に消えた!ハロゲンランプの交換で済めばいいんだけど。ちょっとブログを辿ってみたら、あらー、2010年の4月にyamagiwa onlineでハロゲンランプを購入してるわ。ぜんぜん、一ミリも覚えてないわ(危)。

なになに、掃除中にロメオムーンのガラスのシェードに頭をぶつけて、そのショックで切れたのかも、って?あ、絶対それだ!昨夜、スタンド部分に手がパッと当たって、それと同時に切れたんだもの。寿命だったのだろうとは思うけど、ハロゲンランプって、そういうちょっとした衝撃に弱いのかなあ。

さっそく注文しようとしたら、案の定、パスワードが分かりません。もう本当に嫌になるわ(危)。
[PR]
by easternsky | 2012-09-07 10:06 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_14542856.jpg幾つか買って、交換してみました。

More
[PR]
by easternsky | 2011-06-23 15:01 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

次回、イタリアから商品が入るのは4月後半のはずだったんですがっ、無事、入手いたしました。うふふ。しかし、届いた時は電話ボックスが着たのかと思いましたからはい。まあ照明なので、これでもか~、というほど厳重に梱包するのだろう。
a0027014_1852265.jpg
期待どおり、しっくりきました♪ ジルよりずっといい!
(でも、天井を照らすジルの方が実は、明るかったような、、。)
来週のパネトゥーンが到着が楽しみ~~~


More
[PR]
by easternsky | 2008-02-05 18:54 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(6) Top

a0027014_17581929.jpg今日は筋トレの帰りに代官山の照明ショップでテーブルランプを購入。といっても用途は「フロアスタンド」です。

年末にダイニングテーブルの下に置いていたランプのシェードを割ってしまったので(最近、壊れ・してばっかり!)、緊急購入です。といっても、間に合わせというわけではなく、ユニークな形が一目で気に入って納得購入♪ ガラス部分、実はかなりポッテリしていて中空とは思えない感じで、なんだか怪獣のタマゴのようでお気に入り。


More
[PR]
by easternsky | 2008-01-09 14:02 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(4) Top

以前から「似合ってない」とご指摘を受けておりますフロスのジル。何かよいものはないかと気にしてはいるのですが、なかなかピッタリ来るものが見つかりません。デザイン的なことだけでなく、リビングの間接照明がもう少し明るくてもよい気がするので(結局、DLを点けないんですよね、まったくといっていいほど。。)必要性も感じています。

read more
[PR]
by easternsky | 2007-01-29 13:43 | インテリアプラン | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_116459.jpg以前のものは「スポット」で暗かったので、玄関灯、玄関ポーチ灯と全く同じものをネットで購入。

一応、ブラケットの設置は「電気工事免許が必要」ということだったので、近くの電気店に取り付け工事を依頼しました。(自分で付けられるものなのかも知れませんが、、。雨に濡れる場所だし、とりあえず、わたしはやりたくはなかったので、、、。)

すごく明るくなった♪ ここを明るくしておくと、キッチン・リビングから見た際、部屋に広がりが出るし、2階、3階とも、家の中まで明るくなるので夜間も安心です。
[PR]
by easternsky | 2006-11-06 11:10 | エクステリア | Trackback | Comments(0) Top

在庫確認から支払いまで異様に長かったわけなのですが、
商品のデリバリーは早い!今朝、届きました~
近いから、もあるかも知れないけど、中1日はかなりエライ!
しかし、、商品をセッティングするまでに大苦労!!!!ひぃ~~

a0027014_1921244.jpg階段のブラケットを2つ灯していれば、地下室内もかなり明るくなると思うのですが、夫によれば「本棚の辺りが暗い」というので大きめライトを購入。これで明るくなったぞ★(地下室は壁が赤色なので、白い壁ほど光を反射せず、確かにちょっと暗かったかも。が、夫が「明るい好き」というのもある!天井のスポット、デスク上、階段、と全てのライトを「煌々と」照らしております。)
a0027014_1935367.jpgこんな感じでとってもシンプル♪(ガラスの仕切りの継ぎ目がジャマでしたね、、。)高さは、、1M2~30センチ??いや、もうちょっとあるかも。100V75Wのハロゲン球が「底の部分」に上向きに付いています(この電球交換は、照明をひっくり返して、底の部分のネジを開けて、、と、大きなものなのでかなりタイヘン、、、。)

厳重過ぎる梱包に疲労困憊、、
[PR]
by easternsky | 2005-11-21 19:26 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(8) Top