タグ:気候・天候 ( 83 ) タグの人気記事

Top

午前10時過ぎ、朝の大雨から一転、いきなり晴れたと思ったら、東京はあっと言う間に気温が10°上昇して23度となりました。雨が吹き込んだ玄関ポーチは水びたし。ガレージ前は濡れた枯葉がべったり張り付いて、掃除がタイヘンでした。昨日は一切、水を飲まなかったスーさん。獣医さんからは1日1000CC飲ませて欲しいと言われているのに(大泣き)。肉汁寒天を食べさせてみたり、鶏肉の煮汁を作ったり、もー本当に大変な思いをしました。ふぅ。今日も飲まなかったら、ちょっと獣医さんへ相談に行くしかないな、と思っていたら、あらま。朝から水をよく飲むスーさん。いったい、なんなのでしょうね。ま、いいわ。腎臓が悪くなると、ちょっとしたにおいが気になって、食べたくなかったり、飲みたくなかったり、いろいろあるそうです。今日はスーさんは気分が良かったっていうことだね。そういう日が続きますように。
a0027014_17514861.jpg
夕方、屋上から都心をぱちり。真っ暗な空と、夕日が当たっている高層ビルのコントラストが綺麗でした。
a0027014_17515931.jpg

[PR]
by easternsky | 2015-12-11 18:01 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

暑さにも関わらず、元気なスーさん。とはいえ、定期的なチェックが必要なので、昨日、血液検査へ行ってきました。検査結果が出るのを、じっと待つスーさん。
a0027014_17574569.jpg

結果、お薬の量を少し増やすことになりました。もう何年も薬の量を変えずにやってこられてたんですけどね。うーん。とにかく少し量を増やして2週間後にまたもう1度、血液検査をすることになりました。

そして、今日のとれたてスーさん。午後4時過ぎ。まだ少し暑かったんですが、本犬が行きたいというので、近所の公園を回って帰ってきました。おばあちゃん犬、がんばるわ。明日は1か月ぶりに、最高気温が30度を下回るらしいけど、雷雨に注意らしいので、お散歩できるかな。
a0027014_17593056.jpg

[PR]
by easternsky | 2015-08-16 18:01 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

夕方のニュースにて。なんで局によって違うの?でもまあ、とりあえず、これまでのトータルが約20分っていうのはすごいわ。どーりでお散歩日和なはず♪
a0027014_20434565.jpg
7月に入って、ずーっと雨続きですが、毎日、朝晩、散歩へいけてます。小雨になったのを見計らって、あるいは、ちょっと止んだその隙に。。正直、猛暑よりずーっと楽。スーさんもよく歩く。最初は雨が気になるらしく、帰ろうとしたり、ダラダラしておりました。なら、いいよ、行かなくて、と散歩を止めて帰ったところ、暇を持て余したのか、「雨でも行く!」と言い始めて、小雨くらいならばスタスタ、通常コースを歩くようになりました。というわけで、こんなに元気なお顔のスーさんです。けれども、そうはいっても14歳と3か月ちょっと。やっぱり気を付けなければなりません。でも、コンスタントに運動するのが長寿の秘訣です。絶対に。ワンコも人間もv
[PR]
by easternsky | 2015-07-09 20:47 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

朝のニュースは冷え込み列島の話題ばかり。東京でも午前6時には零下1度くらいにまで下がったそうです。が、床暖房の家の中に居ると、そんなに寒い?という感じでピンときません。スーさんと外へ出てみたら、まあ、確かに寒いけど耳がちぎれそうなほどではない。風がなければOKですね。とはいえ、一応、おばあちゃん犬のスーさんにはお馴染みのタオル地Tシャツを1枚、着せました。

公園を2つ回って、その後は歩きなれた住宅街を練り歩いてきました。今朝も元気によく歩いた。まるっ。
a0027014_10253138.jpg
顔も元気そうでまるっ。

[PR]
by easternsky | 2014-12-07 10:27 | &スー | Trackback | Comments(2) Top

...スーさんもしっかり、ベッドの上です。w
a0027014_10461846.jpg
月~金の東京の日照時間はなんと1時間だったそうです!酷暑の後の束の間の秋をスーさんと一緒に満喫いたしました。涼しいとやっぱり、散歩が楽しいv週明けから9月。。また30度に逆戻りのようで、体調管理が大変ですね。。
[PR]
by easternsky | 2014-08-30 10:53 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

...連日35度超えはやっぱり大変です。外に出たくないけどそういうわけにも行かずお出かけ。スーさんはツマラナさそーにお見送りです。
a0027014_1637183.jpg
スーさんを外に出せるのは早朝と日没後のみ。とっても元気に歩くので、なんとかたくさん歩かせてやりたいと苦労しております。あー、やっぱり冬がいいわ(大雪は困るけど)。
[PR]
by easternsky | 2014-08-06 16:39 | &スー | Trackback | Comments(4) Top

月、火と、湿気が少ない日が続いて、涼やかな風が吹いたりして、エアコンなしで過ごせる時間帯もありましたね。が、先週末の猛暑日。夜、エアコンで冷やし過ぎて喉をやられたらしく、いきなり発熱。薬のおかげで高熱は下がり、体は楽になったものの、声がでなーーーい。全然、でなーい。電話にもインターフォンにも応対できない状況。電話はもう無視ですが、インターフォンが鳴った場合は、玄関まで走るしかない。うーん。

咳をするたびに、スーさんが見に来てくれて、不安そうな顔をして、尻尾をプルプル振って見に来てくれて、来るたびに、ホリホリして、ありがと、とお礼を囁いて、それで、全然、眠れませんーん。様子が分からないので、こういう顔になちゃってるんでしょうね。なんか、ちょっと耳がヨーダみたいで笑える。スーさん、大丈夫、そのうち治るよ。
a0027014_11573478.jpg

[PR]
by easternsky | 2014-07-31 12:00 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_1744964.jpg

先週の梅雨入りから、断続的な大雨が続いている東京です。その降り方が、ハンパじゃないので、公園もなーんかジメっとしてきている感じ。ただ、子供が遊べるように、土を入れ替えてあり、水はけもよいので、雨の後でも足はグジュグジュにはならないので助かります。

雨は嫌なんだけど、そんなに暑くないので、スーさんとのお散歩には好都合。小雨になった時や、束の間の休止を見計らって、楽しくお散歩しています。

さて、2004年6月11日に最初のエントリーをしてから、なんと10年!内容は徐々に変わってきているし、非公開にしているエントリーが多いのですが、家関連は細々と続けているので、「家メンテ」の時など、非常に重宝しています。

見返してみると、感想としての内容は希薄なものの(笑)、映画関連のエントリーもすごい!二度観防止に役立つかもv
[PR]
by easternsky | 2014-06-10 17:48 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_11431739.jpg
来週の中ごろまでは、寒い日が続くそうです。郵便局で用を済ます間、外で待ってくれているスーさん。本当に本当にかわいくてありがたい存在です。スーさん、来週、13歳のお誕生日を迎えます。最近、エア服を作っているお店を教えてもらったので、お誕生日とは別に関係ないですが、1枚注文してみて、良さそうならバリエを増やしたいと思っております。

原宿にあったアニマルミュージアムが移転?してから、母オバチームに作ってもらったりしてたけど、それもなかなか大変。。それに、やっぱりアニマルミュージアムのタオル地Tシャツが、着せやすく、脱がせやすく、本犬もラクそうです。なので、それはもう、大切に大切に着せてきたんですけど、相当、古びてきている感は否めません。。そのお店は、エア服専門にも作っているということなので、期待しております☆
[PR]
by easternsky | 2014-03-07 11:57 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

2月8日の大雪の時は30センチ近く積もったにも関わらず、パウダースノーだったこともあり、雪掻きも比較的ラクで、翌日にはかなり溶けたこともあって心も軽く、写真を撮ってUPしたりしておりましたが、

さすがに先週金曜日14日のあの降り方と言ったら、夜中は完全に吹雪だったし、土曜日の朝起きたら完璧な雪国、豪雪地帯風。湿った雪の重さは前週の2倍もあったそうで、雪掻きはかなり大変でした。

もうほんとーにウンザリして写真を撮る気にもならず。

各地で伝えられているほどの被害は、さすがに東京23区ではなかったようですが、あちこちでカーポートが壊れたりする被害は続出した模様です。

今日になっても、ご近所の家の前は雪の塊がモリモリだし、雪掻きをまったくやらなかったお宅の家の前などは、凍った雪がへばりついて非常に危ないことになっております。

この歩道も、昨日の朝、通った時は、ひぇ~~~、冷ぇ~~~、という感じで、湿った深い雪に足を取られて大変だったんですが、今朝、行ってみたら、端だけきれーに除雪してありました。スパッと切ったような除雪なので、専門の業者さんが来たのかな?
a0027014_18321735.jpg

スーさん目線だと雪の壁だよね。写真は今日の夕方。朝からぜんっぜんっ、溶けてませんでした。この寒さじゃ、当分、溶けそうにもないですね。sigh.
[PR]
by easternsky | 2014-02-18 18:35 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top