タグ:床暖房 ( 46 ) タグの人気記事

Top

去年の10月には1リットル130円だったのが、去年の12月には115円くらいに。そして、今日、ついに98円になってました。最近、120円前後が定着していたのでビックリ。100円以下だったのって、おそらく4年以上前だったと思います。

4年前と言えば、まだ歴史的円高の頃。昨年後半からの円安を考えると、原油価格、一体、どれだけ暴落したの、って話ですね。25ドルくらいまで下がる、と言っている人も居ますよね。

我が家の冬には床暖房はマスト。どんなに灯油が高くなろうとも、使わないわけにはいかないので使います。でも、安くなったからって、暖房の温度をドーンとあげて、家の中は超薄着でOKよ♪みたいなことをやるつもりはありませんよ。

冬は冬らしく、ちゃんと着て過ごしたいと思います。温暖化のことを考えないとね。
[PR]
by easternsky | 2015-01-24 17:29 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

とはいえ、雪予報が当たらなくて良かったです。灯油の配達頻度も上がってまいりました。今日、なんと、リッター129円でした~。過去最高じゃないかな?ドンドン上がってるそうです。うーん。。。
[PR]
by easternsky | 2013-12-19 15:54 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

いつもなら、「今年、初めて床暖房を入れました。」というような投稿をする頃なのに、今日は、ついに冷房を入れました。10月にこんなに高温になるのは、明治8年以来だそう。

明治8年にも、あったんですね。ということになると、簡単に地球温暖化では片付けられないよね。?
[PR]
by easternsky | 2013-10-11 14:53 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

本日、秋本番+冷え込みに備えて、忘れる前に灯油を注文。ガソリンスタンドの中には、灯油の配達を止めてしまった所も多い上、近所のガソリンスタンドの廃業は続く。。いつまで安定供給してもらえるのかなあ、と、ちょっと不安。まあ、化石エネルギーなわけですから、考えなければいけませんね...
[PR]
by easternsky | 2011-10-01 09:43 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

今の家に引っ越して、床暖房を使い始めて6年目。初めての灯油危機!!!

More
[PR]
by easternsky | 2011-03-08 22:01 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

...日曜日からゆるーくONにしています。そして、念のため、今日、灯油を注文しました。

More
[PR]
by easternsky | 2010-10-26 17:57 | 日々のくらし | Trackback | Comments(5) Top

夏は暑くて、冬は寒くてカーテンを上げられないので、こんなお天気の時しか、カーテンを開けられないマイ・ピアノコーナー。カーテンを閉めてないと音が反射してちょっとうるさい気もしますが、外部への迷惑になることはないと思われます。

More
[PR]
by easternsky | 2010-09-28 10:45 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

18日に灯油を注文した時、「もうこれが今年は最後かな。」と思ったんですが、一雨ごとに暖かくなるなんていうのは大ウソ!今日、また灯油を注文しました。この寒さはなんだーーーー。もうウンザリ。。

More
[PR]
by easternsky | 2010-03-29 13:51 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_16364686.jpgこう乾燥した日が続きますとね。東京は乾燥注意報が出ずっぱり!その上、床暖房です。実は夫も私も、あまり乾燥は気にならないんですが、なんと言ってもピアノ対策です。床暖房の温度は低めに設定して、湿度45度前後、最低ラインの40度は死守せねばならん!と、毎日、何度も湿度計をチェックしています。

More
[PR]
by easternsky | 2010-01-10 12:42 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

今年の東京は、例年になく湿度が高い日が続いており、11月&12月に「乾燥注意報」を発令した日がゼロ!なのだそうです。

More
[PR]
by easternsky | 2009-12-11 09:12 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top