Top

屋上に出てみたら、んー、ちょっと床面がピカピカ?? 雨が残ってるからかな。そうだよね、きっと。まだ5月だというのにこの陽射し。この暑さ。パラソルがないことにはとても屋上には出られませんー
a0027014_12221466.jpg
a0027014_12222883.jpg
少しくらいの風では転倒しない、これが第一条件。パラソルの部分がぐるぐる回らないことも必須。ギシギシ音が出ない方が良いなあ。安いのはいくらでもありますが、レビューを読んでみるとやはりどれも今ひとつ。店舗用の高いのを買うしかないかな。
[PR]
by easternsky | 2015-05-30 12:25 | 家メンテ | Trackback | Comments(0) Top

5月としては暑すぎる気温の中、コンクリート打ちっぱなし仕上げだった屋上の床を塗装してもらいました。最初、白っぽかった床が次第に禿げで、いわゆるコンクリートの床(表現が見つからない)になっていました。普通、そのままにするそうなんですが、高圧洗浄をしても、今ひとつ綺麗になった感がない。暗い感じも嫌なので、塗装することにしました。

さて、いつまで持つやら(--)。

プラス、立ち上がり防水部分を塗り直し。屋上だけでなく、ルーフバルコニーの立ち上がり部分もすべて、塗り直してもらいました。あー、スッキリしたー。パラソルを買い直したら、いよいよ、ビヤガーデンオープンです♪ スーが喜ぶぞ★
a0027014_13141740.jpg

[PR]
by easternsky | 2015-05-28 13:19 | 家メンテ | Trackback | Comments(0) Top

今日は30度に迫る天気の中058.gif、屋上、すべてのベランダ、2階のコート、玄関ポーチ、玄関前パーキング、そして、ガレージのシャッターまで、高圧洗浄をしてもらいました??003.gif

2005年3月に竣工し、引っ越してきてから、もう10年。築5年で、外壁を光触媒コーティングに塗り替えた後は、汚ダレに悩まされることもなく、快適に過ごしていましたが、丸10年を迎えるに辺り、外回りの補修でできることをやっておこう、ということで、その下準備としての洗浄作業です034.gif

メンテのメインは、屋上の床面の塗装。コンクリート仕上げのため、そのままにしておくのが普通らしいのですが、見た目、綺麗にしたいので塗装することに。。プラス、屋上、すべてのルーフバルコニーの防水立ち上がり部分の塗装、ロートアイアン手摺の塗装、給水、床暖房、冷暖房など、老朽化した設備部分の手直し,etc.

ついでに、寝室、キッチンのエアコンも買い替えて、設置し直してもらうことにしました。すべて、終われば、かーなり綺麗になりそう037.gifv その後の屋上ビアガーデン068.gifのオープンが楽しみです♪016.gif
[PR]
by easternsky | 2015-05-15 21:52 | 家メンテ | Trackback | Comments(2) Top

...今年初めて、屋上で夜ごはん。
a0027014_1114969.jpg
東の空に、あまりに黄色い、大きな月が、ビルのすぐ上に見えていたので、「なんだなんだ」とiPhoneで写真を撮ろうとしたけど、全然、撮れなかった!!夜、ニュースで、スーパームーンだったと知りました。

a0027014_11104784.jpg
もちろん、スーさんも参加。また毛が伸びてきましたw暑い暑いといいながら、やはり少し、秋の気配ですよね。
[PR]
by easternsky | 2014-08-12 12:39 | &スー | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_11452935.jpg
今年は、ぜひ、パラソルを買い替えたいんだけど、強度の点で、なかなか良いものがありません。風が吹いてキシキシなるので、見栄えのよい木製のものとか、使用に(放置にも、、)耐えられないと思うんですよねー。

いろいろ探していると、パラソルなのに「屋内用」とか書いてあったりするからね。なんじゃ、そりゃ!
[PR]
by easternsky | 2014-07-20 11:47 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

昨日の東京は、1度も30℃を下回らなかったそうですね。日中はついに38℃超え!!夕方、一雨降ったけれども、30℃ちょっとまでしか下がらず、その後、日が出て、また34℃まで上がったようです。そういうわけで、いつもならば涼しい屋上は、かなり蒸し暑かったですが、ビアガーデン、オープン♪☆
a0027014_9515358.jpg

そして、やっぱり、この人が大張り切り。
a0027014_9531446.jpg

飼い主と一緒に、こどものよーにハシャぐスーさん♪
a0027014_953278.jpg

また、暑くても、ビアガーデンはオープンするよ。スーさん♪
[PR]
by easternsky | 2013-08-12 09:58 | &スー | Trackback | Comments(6) Top

夕方、さっそく屋上ビアガーデンオープン♪もちろんスーさんもスタンバイ♪
a0027014_19295939.jpg

ビアガーデンらしく、大したものはなし(笑)&枝豆あり。
a0027014_19313027.jpg
スーさんはとにかく、屋上大好きなので、大張り切り☆
a0027014_19233190.jpg
12歳と5ヶ月三とは思えない、若々しい、スーさん♪
でも、平面で躓きかけたりするので、ご用心、ご用心。。

屋上ビアガーデンは、これからは毎週、オープン予定。そして夜、寝る前に、もう1度上がってみたら、涼しぃ~。しばらくの間、眼下に広がる東京都心の夜景と、チラチラと輝く星を眺めて過ごしました。これからは寝る前の日課にしよっと☆
[PR]
by easternsky | 2013-08-05 19:34 | &スー | Trackback | Comments(2) Top

なんとか、終了。いやー、苦戦しました。

なにしろ、土・泥が溜まりに溜まっていたので、水を噴射して、汚泥を浮かせた後、それを排水溝まで持っていって、流すのが半端なくタイヘンでした。

高圧洗浄機だけで流すのは時間がかかり過ぎるので、私はデッキブラシ持ってごしごしサポートしました。飛び散る泥で、パラペットも人間も泥まみれー。

おそらく、これで、もう1回全体的に洗浄すれば、完璧だと思うんですが、もう力も時間もなーし。

考えてみれば、2階のライトコートだって、ほぼ毎日、土埃を洗い流しているわけだもの、屋上だって、もっと掃除しないと、土埃が堆積する一方だよね~。

でも、そこまで頻繁に掃除するのは無理なので、シーズンインの前に、最低、年に1度、洗浄する、ということにしたいと思います。
a0027014_1373374.jpg
格子状に入った黒いゴムの部分が、見えないくらいに黒くなっていたのを、なんとかここまで綺麗に...
a0027014_1374166.jpg
...前は真っ白に近いくらいになったような記憶があるんだけどなあ。カーっと照ったら、もう少し白いかな。とはいえ、築8年超ですからね。

屋上の防水をやり直す時、表面部分も、断熱効果のUPになるような、塗装をするなり、タイルを敷くなり、リノベしようと思います。

というわけで、これからは、ちょくちょく、日が暮れてから屋上ビアガーデンを開く予定です♪
[PR]
by easternsky | 2013-08-04 13:27 | 家メンテ | Trackback | Comments(2) Top

前回、洗浄したのはいつだったけ???
うーん、ぜんぜん、覚えてないわ。。
ブログに記録しておくべきでした。。

とにかく、あまりにサボり過ぎていたため、屋上に土が溜まってしまっていて、排水溝の周辺には苔が生えておりました(--)。その状態で、高圧洗浄すると、泥が飛び散って、もう、大変な状態に(--)。

夫がやりかけたものの、あまり捗らず、仕事があるのでわたしにバトンタッチ。夫には、明日、俺がやるから、と言われたけど、そうはいっても、ある程度、進めておかないと、あと何時間かかるかわかりません。

長袖に手袋&紫外線カットの傘を差しつつ、泥まみれになりつつ、半分以上、3分の2くらい洗浄。汚れ方がひどいため、ノズルを垂直にして近づけ、最大圧力で少しずつ、取り組む必要があり、大変でした。けれども、

日焼けはいやー、手がだるいー、とか思いつつも、汚れが取れていくのが面白くって、やめられず。洗浄した部分が乾くと、本当に綺麗で、さらにやる気になってしまうんですね。笑

光触媒コーティングを施したパラペット・その他の部分は、せっかくきれいなわけだし、今後は、もっとこまめに屋上を洗浄しようと思います。(Day2へ続く)
[PR]
by easternsky | 2013-08-03 14:53 | 家メンテ | Trackback | Comments(0) Top

元々は「家ブログ」なので、メンテ関連のエントリーは続けて行きたいと思っています。そして、今年はなんとしても、この2011年春以来の懸案事項に対応してもらわなければ、、と思っています。

我が家の監督に見に来てもらって、対応を考えます、と言われたのが去年の6月。連絡が遅くなってますが連絡します、と言われたのが8月。結局、去年のうちに、なんの連絡ももらえませんでした。

新築工事、新築への不具合対応等が最優先になるのは、理解はできるのですが、築年数が経てばたつほど、放置期間が長くなるような気がしますね

屋上の防水もそろそろちょっと怪しい、というこだったのに、その件についても音沙汰なし!屋上の防水は「10年保証」が付いてますよ。

ガレージの天井に穴が開いた時も、家の外壁を塗り替えの際も、数か月後の対応だったので、今回も待ってみてはいたんですけどね。結局、強力にプッシュしないと、対応してはもらえない模様。嫌ですが、やむをえません025.gif


:以下、2012年6月16日の水漏れ関連初エントリー:


久しぶりの「家メンテ」エントリー

More
[PR]
by easternsky | 2013-01-04 08:26 | 家メンテ | Trackback | Comments(0) Top