Top

「ひつまぶし」。家では、らしきものを作って食べたことはありますが。
a0027014_1510961.jpg
母に、「何が食べたい?」と聞いたら、「鰻。」という返事。渋谷へ買い物に行く予定だったので、その近辺で店を検索。東急東横店と東急プラザの両方に入っているうなぎ屋さんへ。

わたし自身、鰻はそれほそ食べたい―、と思うこともないし、大好きー、というわけでもないので、量的に少なめそうな「ひつまぶし」に。母は、もっと、どっしりと鰻が入ったお汁粉付きの鰻重を注文。

探せば、もっともっと美味しいお店もあるのかも知れませんが、手軽に行ける場所で美味しかったです。店内は満席で、お客さんが途切れることもなく。みなさん、うなぎ、好きなんですねv


[PR]
by easternsky | 2012-10-23 13:00 | 食・レストラン | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_16434259.jpg


a0027014_9371463.jpg


a0027014_9372551.jpg


a0027014_9394115.jpg


a0027014_9374797.jpg

などなど、たくさん食べました。
ラッキーにも、2週連続shara奥様と♪♪♪
美味しかったし、雰囲気も良かったです。
@松栄(六本木店)

[PR]
by easternsky | 2012-07-31 11:41 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_20173989.jpg
...シンガポール食堂のバナナフライ...ミケランジェロのパスタ...ボタニカのパスタ...ティーサロンのレンコンケーキ...陳さんとこのランチコースの中の数点...サルヴァトーレのデザート...新幹線内の駅弁...などなど。

以上、昨年末から、iCloudからPCのフォトストリームフォルダーに自動送信されていた写真の一部。料理の写真は好きだし撮りたいなと思うんですが、食べるのに忙しくて忘れていることが多い。それに、嫌がる人がいたりするので...(`0`)
[PR]
by easternsky | 2012-01-26 10:31 | 食・レストラン | Trackback | Comments(4) Top

a0027014_18152648.jpg

このほか、先付、煮物椀、御飯など。どれも本当に美味しかったけど、中でも、信州黄金ししゃも、八寸の鴨ロース煮、冬の彩りご飯&赤出し汁が絶品でした☆ 東京でも、ここまで美味しいと思える和食はなかなかないなあ。

a0027014_18153628.jpg

和と洋の朝食。洋食についていたクロワッサン、また食べたい~

[嘉助・星のや(軽井沢)]
[PR]
by easternsky | 2011-12-30 22:17 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_2164826.jpg


正解は「チーズ葱餃子」@マメ金でした!好奇心からちょっと注文してみたのですが、餃子の上に、チーズとお好み焼の生地風なものをのせて焼いて、その上からトドメに粉チーズを掛ける!!!という、非常にぼうりょく的とも言える食べ物でした。その他、胡麻ラーメン、牡蠣の野菜炒め、ピータン豆腐、などなど。

昼間はイタリアンで、ワインを飲みながら、前菜+パスタorスパゲティー+デザートのランチをそれぞれ食べて、夜は↑のメニューにビールに紹興酒、みたいな食事をして、家に帰ってからTVを見つつ、コーヒー飲んで甘いものを食べた結果、

1日で軽く1キロ増。。最近、筋トレを週2にしてから、体重の増減がそれはそれは全然、なかったのに、数ヶ月ぶりにこんなことに(--)。明日は朝から、筋トレへ行くぞー(でも、相変わらず、柔軟含めて1時間しか鍛えてませんが。笑。)
[PR]
by easternsky | 2011-11-06 21:12 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_9531527.jpg
...ピーマンの色がいいこと!種も美味しい...
a0027014_9532928.jpg
...手前は沖縄の花(名前忘れた)...

a0027014_9534296.jpg
〆に、私と母は天茶、夫は天丼を...


お留守番に来てくれていた母の慰労&誕生会ということにして、銀座のてんぷらやさん、近藤へ行ってきました。夫は、何度も行ったことがあるそうですが、私は初めて。母も名前を知ってるくらいの有名店らしいんだけど、私は全然、知りませんでした。2つ☆のてんぷらってどんなの?と興味津津で行って参りました。

「夜の銀座なんて、初めてで恐らく最後!(--)」とコーフン気味の母を連れて、まずは、エルメスのガラスのビルの前で記念撮影!!その後、こんどーへ。

どれも素材を活かして、本当に軽くパリっと揚がっていました。美味しかったです。しかし。フレンチやイタリアンの2つ☆などに比べてしまうと、ふーん、これで2つ☆か、という気がしないでもない。どんなに良い素材を使っているとしても、料理の手間&1人前あたりの原価を考えると、洋食のコースに比べたら(比べちゃいけませんが)、コースの値段設定が高いよーな気が。profitableで仕方がないだろうなあ。笑  まあ、母がすごく喜んでくれたので、それでいいわけなのですが。

小鉢が2品ついたコースをチョイス。小鉢がすごーく美味しかったです!量的には少なくないのに肉がないせいか、わたしは、全然OKでした。母は天茶を残してしまったけど、それも夫が完食!結構、遅い夕飯だったにも関わらず、翌日の朝も、全然、胃にもたれることもなく!

やはり揚げ方が職人芸ということで.....第1回「☆ツアー」終了。
[PR]
by easternsky | 2011-10-16 20:39 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_9474621.jpg
あ、これは最後に食べたおにぎり。いつもは2人で1つなんだけど、明太子と野菜味噌を1つずつ注文して半分こ.

a0027014_9475531.jpg
これは、梨を豚肉で巻いた酢豚。あんがちょっとストレートなお味でしたが、◎

a0027014_948651.jpg
和牛とレンコン。この和牛が美味しいのなんのって。


この他、お刺身、有機野菜の炭火焼、揚げ物、などなど。和牛は、ナリサXで一切れサーブされる、あのメインに匹敵するくらい美味しかったです。最高級部位を使い放題の店と違って、大したお肉を使ってないだろうに、焼き具合が絶妙なのでしょう。なにしろ安いですから、ここのコスパに勝る店はなかなかないです。

ちょっとオシャレいな西麻布の和食のお店に行ってみようかな、と予約しかけたんですが、なんか面倒くさくなって、近場で食事。満足いたしました。
[PR]
by easternsky | 2011-09-25 17:09 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

最近、何食べたい?「鉄板焼き」ということが多くて、行ってきました。コースはシーフードとお肉が丁度よい分量で食べられる真ん中のコース。

a0027014_1453424.jpg
サザエが美味しかった☆
a0027014_14531543.jpg
お肉はエージングビーフとフィレを半々。一番左のタマネギが美味ー☆


他には、魚、野菜などが出まして、最後に、デザートを注文。
a0027014_14532725.jpg
デザートはプリン。ふつーのプリン。
a0027014_151252.jpg
そして、チョコレートの大福(だったかな?)。これもふつーにチョコと大福(--)。


最初に出てきた「ニンジンのムース」が、食べたことない感じでデリシャスだったな。
締めのガーリックライスは、釜で焚いた御飯を使用。ベトベトしてなくてグッドでした。
デザートに全然、ひねりがないものの、鉄板焼きのお店だから、こんなものか。。
[PR]
by easternsky | 2011-08-27 18:19 | 食・レストラン | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_16363274.jpgなんのかんので、またセルリアンタワ~へ。近いのもあるけど、天井が高くて、明るくて、開放的で、適度に込んでいて、予約が当日すすっとはいる美味しい和食レストランがあるのが良い!

More
[PR]
by easternsky | 2010-12-12 20:08 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_17515495.jpgこの週末は夫が出張だったため…それに台風の影響でお天気も悪かったですし、、…家に籠ってDVDを見たり、ピアノを弾いたり。。

先日の「おひたしサラダ」に続いて、ヒマにまかせて「ごぼうバーグ」も作ってみました♪ ごぼうの味と香りと歯ごたえがクセになりそーな一品☆ 当然...


More
[PR]
by easternsky | 2010-10-31 19:15 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top