タグ:プラント ( 45 ) タグの人気記事

Top

剪定&矯正からちょうど1年。もう、茂りまくって、2階の窓に覆い被さってる!!!ピアノが置いてある場所の西日避けにはちょうどいいんだけど、このまま放っておくわけにもいかないかなあ。
a0027014_13524576.jpg
実は、車を停める時、邪魔になる&雨が降った時など、門扉を開閉すると雨粒が顔・頭にかかる!!!ので、下の方だけ自分で切りました。なはは
a0027014_1357752.jpg
いつものよーに、ちょっこり座ってるスーさん(笑)

[PR]
by easternsky | 2012-10-31 13:59 | エクステリア | Trackback | Comments(0) Top

外壁塗装のために「しおった」後、こんなにスッキリと剪定してもらっていたのですが(参考写真1→1年半前)、その後、ドンドン、大きくなって、とにかく、西日に向かって、伸びよう、伸びようとするため、押えの縄がプツンと切れてしまいました。今日、やっと植木屋さんが来てくれた☆

玄関ポーチはオリーブの木で覆われて大変なことになっていたのですが...
↓↓↓
a0027014_15253542.jpg

...葉っぱをバサバサと落として、高さも1mくらい短くして、こーんなにスッキリしました!
↓↓↓
a0027014_15274852.jpg

参考写真2→2006年9月のオリーブ
a0027014_2047397.jpg

...2階の手すりにワイヤーで2点留め。これで上へ上へと伸びてくれるはず...
a0027014_15255478.jpg

...オリーブの実がたくさんなっています。綺麗な紫色になっているものも多い♪
a0027014_1526346.jpg
今後は、剪定を怠らず、最低でも年に1度、梅雨が終わったら、必ず切ってもらううことにします!
[PR]
by easternsky | 2011-10-27 15:41 | &スー | Trackback | Comments(2) Top

ドサっ、だったんですけど、実際のところは。

More
[PR]
by easternsky | 2011-02-04 09:58 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4) Top

a0027014_932525.jpg初お目見えは2006年の8月だったんですね。その後、ずっとこの位置に置いていたのですが、昨年あたりから元気がなくって葉っぱが濃いグリーンにならない。ので、先週、もっと日差しのあたる位置に置き換えました。なぜ最初からこの位置に置かなかったかというと、、水やりの際、どうしても鉢の底から「土」が出るので、排水溝の近くの方がお掃除がしやすいからです。そんな理由で、スイマセンでした、シマトネリコさん。
a0027014_939100.jpg
シマトネリコさんを写そうとしたら、、スーさまも移動。
a0027014_93453.jpg
週末来、東京は肌寒い日が続いています。先週のこの陽射しが嘘みたい。やっぱり5月は晴れキボウ!

[PR]
by easternsky | 2008-05-12 09:06 | &スー | Trackback | Comments(5) Top

夜回り開始2日目。昨晩、ディナ~帰りの10時半頃。グリーンのカバーの上を見たら、またフンが!!話を聞いた夫が、「許さへんで。今、食事中やな。絶対に捕まえる。」というので、懐中電灯を用意して夜盗さんを探す。
■今回の夜盗さんたち。とにかくオリーブの木の先端の芽の部分ばかり食べているので、本当にムカつく!!フンから判断すると小ぶり。しかも、高い位置に潜伏している風なので、そう簡単には見つからないだろう。

■と思っていたら、夫が「見つけた!」と声を上げる。結構、高い場所なので、脚立を持ってくるから!と言っているのに、夫が枝を引っ張ったため、バキッと折れてしまいました、、。まったくもぉー。

■しかし、折れた木の先っぽに2匹発見。フン量からすると、あと1匹は居そう、と思い探したのですが、発見できず。もう一晩様子を見て、朝フンが落ちていたら再度、掃討作戦を行うことにする。

■で、今朝。グリーンのカバーの上にはまたぽつぽつとフンが落ちておりました。しばらく木を見上げていた夫が、「見つけた!」とまた1匹発見。トップ・オブ・オリーブの細い枝の裏に細身の方を発見。今度は、脚立に登って、枝を折らないように注意しながら排除。

■スーさんのウンウンと一緒に「流刑」となりました。わはは。

■いやー、やっぱり目がいい人って、見つけるのが早いわ。新芽ばかり集中攻撃で食べられたのではたまらないので、今後も我が家のオリーブには、1匹も寄せ付けないぞの勢いでがんばります。

a0027014_9421663.jpg
分かりにくいですが、先端部分が食い散らかされて悲惨な状態。ゆるせん===

a0027014_94336100.jpga0027014_9434977.jpg
しかし、このような被害も(涙)。でもこの枝に2匹もいたから良しとするか(涙)。

a0027014_944324.jpg
夫に言わせると、朝・昼・晩と食べてはフンをしている、
朝・昼・晩盗犬のスーさま(・・)

[PR]
by easternsky | 2007-10-14 09:49 | &スー | Trackback | Comments(4) Top

a0027014_8195337.jpg
午後からもっと花が開くのか、とかとぼけたことを書いてしまいました。朝いちばんに咲くらしい♪(とーぜん?)

a0027014_8203822.jpg
背後は、朝のお散歩待ちのスーさん。やっと家中のゴミを集め終わって、さー、お散歩に出発だ!と思ったら、お花に気づいた飼い主、撮影を始めてしまうの巻。
[PR]
by easternsky | 2007-08-27 08:24 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_210561.jpg


More
[PR]
by easternsky | 2007-06-01 21:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6) Top

a0027014_12171958.jpg
植えた時期が悪かったのか、小さな苗からサッパリ大きくならなかった2階コートの植物が繁茂してきました♪

この2つ(名前は、、失念。というか、最初から覚えてない、、恥)は、同じ種類のはずなのに、色がこんなに違ってきました。なぜだろう♪ 置いてる場所も同じ、水枯れ具合も同じ(・・)。大して環境変わらないのになあ。

More
[PR]
by easternsky | 2007-05-14 12:22 | エクステリア | Trackback | Comments(6) Top

a0027014_19361884.jpg2005年の春に小さな苗から植えて、その1年後、玄関ポーチの水漏れ防止工事で一旦、掘り出され、植え戻され、シー被害に遭って枯れたところは植え替えられ、なぜか水遣りが嫌いなわたくしのせいで水枯れの日々を送ったりしつつも、2年でかなり成長。

a0027014_19365937.jpg玄関と玄関ポーチ部分の明かり取り窓に覆いかぶさる勢いです。この前、遊びに来ていた母に、「このままにしておくと玄関が暗くなるよ。」と言われたんですが、外からの見た目的にいうと、ロートアイアンと白い(厳密にはややクリームピンク?)壁に絡まるハツユキカヅラは悪くありません。どうしたものか、と考え中。
[PR]
by easternsky | 2007-05-12 19:42 | エクステリア | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_8555015.jpg


More
[PR]
by easternsky | 2007-05-03 08:58 | エクステリア | Trackback | Comments(4) Top