<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Top

せっかく白内障は進んでないのに、角膜ジストロフィーが原因でよく見えなくなりつつあるスーさん。加えて、頭の傾きが改善されず、左に左に行ってしまうスーさん。それでも、とっとこ歩いて、朝晩のお散歩は欠かしてません。一昨日、近所の公園で。
a0027014_9312561.jpg
家の中で見ている分には普通に見えるスーさん。やっぱり住み慣れた家なので、目がよく見えなくても大丈夫なんでしょうね。老犬の耳が聞こえていない・目が見えていないことに気づかない飼い主さんも多いそうですよね(とは言っても、私は気づかないというのには?ですが。)それに鼻は健在。ランチの準備をしていると、まだかな、と見に来ました。右目はほとんど見えない方の目なのに、左に傾いているので余計に見にくいだろうなあ。スーさん、ほんと頑張るなあ。いつまでもかわいいスーさん♪
a0027014_9335356.jpg
a0027014_9335920.jpg
幸い、腎臓の方は改善しつつあるようで、水のがぶ飲みと頻尿・多尿は改善しております。ディズニー柄がかわいいので、女の子のオヤスミマンを愛用していたのですが、最近、吸水力をUPしたのかゴワゴワ感もUP。ムーニーマンエアフィットに変えてみたところ足回りも柔らかフィット。スーさんは全く嫌がらずに履いてくれるので本当に助かります。オムツを嫌がるわんこだといろいろと困るだろうなあ。オムツパンツ、バンザーイ!ですね。
[PR]
by easternsky | 2015-10-29 09:42 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

10月3日の血中尿素窒素(BUN)の値がひゃくうすうじゅう超えと、ほとんど入院レベルだったスーさん。

<10月10日>
再び、血液検査へ。BUNは依然として100超え~。低プロテインダイエットを厳守することにしました。なにしろ、薬の種類と量が多いので、食事前にフィッシュ・野菜缶に混ぜて薬をやることに。フードは腎臓サポート処方フードに変更。夕飯の鶏肉ボイルは、肉汁だけにして、それを食パンにかけて食品偽装!朝は、鰹節と野菜と卵のスープをかけることにしました。腎臓への負担を減らすため、朝晩2回だった食事の回数を、朝昼晩の3回に変更。
a0027014_1441547.jpg

<10月21日>
再び血液検査へ。なんとBUNは75くらいに落ちていました!やった~、と思わず叫ぶ!!もちろん、それでもまだまだ正常値よりは高いですが、なんとか60くらいを目指して、このまま食事療法を続けることになりました。一方、白血球の値はまだまだ高く、頭と体の傾きもあるため、もう1度、コンベニア注射を打ってもらいました。これで3回目。

去年、手足のコントロールが効かなくなって立てなくなった時は、このコンベニアを4回打って完全復活を遂げたのですが、、今回はちょっと傾きが残るかも知れません。けれども、もう高齢のため、抗生剤注射以上の処置はできそうにはありません。仕方ないですね。

あとは、目が(目も!)悪化中。けれども、角膜ジストロフィーには治療法がないので、本犬の不快感を取り除くべく、毎日、ヒアレインを1本、使用することになりました。

それでも、本犬は元気よく散歩をしております。歩くの早い早い!途中、ふらつくことも多くなったし、また電柱で頭を打ちそうになってますけど、それでも、またスーさんとロングにお散歩できるようになって、夢みたいだ~。食品偽装のご飯も、本当においしそうに食べてるし、なにより毎日、楽しそうなスーさん。

来月の15日で、我が家に来て丸14年です。あー、スーさん。本当にありがとね♪♪♪
[PR]
by easternsky | 2015-10-26 14:05 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

けれども、老犬の毎日はこんなものだろう。。とはいえ、スーさんの場合、持病があってショック症状が出たりするのがちょっと大変なんですけどね。

9月30日:
今度は、頭が傾いて、真っ直ぐ歩けなくなって病院へ。。昨年の秋に同じ症状で、動物高度医療センターできっちり検査してもらっているので(内耳の炎症という推察。もちろん、今年は脳腫瘍というケースも考えられますが、たとえそうでも手術は無理なので)、今回は早めに措置を受けました。注射を2本打っても、ゴキゲンなスーさん♪
a0027014_8511665.jpg
a0027014_8515451.jpg
目が眩しいので、オープンにできず、後部座席で丸まってるスーさん。996の時はもう少し広かったんだけど、NEW911の後部座席は狭くなったわ。ごめんよ、スーさん。
a0027014_8512768.jpg


10月3日:
ふたたび、血液検査と尿検査。尿検査はOKでしたが、血液検査の数値が悪い。。普通なら入院レベル。。けれども、本犬は食欲も普通に異常にあり、美味しく食べてウンチもOK.笑顔もOK. 問題は水をたくさん飲むのでま頻尿くらい。なので、また1週間後に血液検査をして様子見です。カリウムの値が高いのは、なんとかせんとアカンので、飲みクスリの代替になるらしい、注射をしてみようかと検討中。日本に入ってないらしいので輸入してもらわなくてはいけませんね。
a0027014_8455110.jpg

[PR]
by easternsky | 2015-10-04 08:55 | &スー | Trackback | Comments(0) Top