<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Top

月、火と、湿気が少ない日が続いて、涼やかな風が吹いたりして、エアコンなしで過ごせる時間帯もありましたね。が、先週末の猛暑日。夜、エアコンで冷やし過ぎて喉をやられたらしく、いきなり発熱。薬のおかげで高熱は下がり、体は楽になったものの、声がでなーーーい。全然、でなーい。電話にもインターフォンにも応対できない状況。電話はもう無視ですが、インターフォンが鳴った場合は、玄関まで走るしかない。うーん。

咳をするたびに、スーさんが見に来てくれて、不安そうな顔をして、尻尾をプルプル振って見に来てくれて、来るたびに、ホリホリして、ありがと、とお礼を囁いて、それで、全然、眠れませんーん。様子が分からないので、こういう顔になちゃってるんでしょうね。なんか、ちょっと耳がヨーダみたいで笑える。スーさん、大丈夫、そのうち治るよ。
a0027014_11573478.jpg

[PR]
by easternsky | 2014-07-31 12:00 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_8264543.jpg
a0027014_8263648.jpg
a0027014_8262740.jpg
a0027014_8261949.jpg
と、いうわけで、まずはミッドタウンのゴジラを見てから…夕飯を食べつつ、30分に1度、真っ赤になって口から火(いや、ドライアイスの煙w)を吐くのも、2度ほど見てから…2Dの字幕版を観てきました。

a0027014_02487.jpg
観たい観たいと思いながら、内容については一切、チェックしていなかったので、驚きでした。こういう映画だったのか!怪獣映画じゃない!!と喜ぶ。

a0027014_9491264.jpg
よくこの内容で全米で2億ドル近くまで行ったよね。全世界では4億9000万ドル。X-men Days of Future Pastには及ばないし、Transformer Age of Extinctionに至って倍以上の差があるけど、それでも健闘したのではと思います。

日本のゴジラのファン、って全世界に居るんですね。

私はとにかく、ゴジラとか、恐竜とか、黒サイとか、こういう形状の方たちが大好きなので、こぶしを握り締めてゴジラを応援してきました。

それにしても、なんで、ここまで日本公開が遅いのか、と、不思議だったんだけど、こういう内容のゴジラ映画ならば、そうかもね、と納得。

続編も出るよね、きっと。
[PR]
by easternsky | 2014-07-27 08:33 | ドラマ・ムービー | Trackback | Comments(0) Top

南アフリカのサイの密猟は、2008年から突然、年間数十頭レベルから100頭レベルへと増え始め、2013年はついに1000頭を超えたそうです。(WWFの活動トピック→南アフリカのサイの密猟が1,000頭を超える)

エキサイト編集部のおすすめ投稿がきっかけで、「親愛なる犀たちへ」というブログをたまたま読みました。

生きたまま角を取られる母親の横を離れようとしなかったため、密猟者に斧で殴られ続けたサイの女の子トンビ―ちゃんの話が、あまりにつらくて、ここ数日元気が出なかったんですが、できることをしよう。というわけで

いろいろ海外の保護活動団体なども検索してみたのですが、やはり国内が簡単なので、WWFの月会員になることに。寄附という形で特定の活動も支援できる模様。

アフリカの一部の地域では特に、人の手足を切り落としたりとか、ザラなので、サイの角なんてなんとも思っていないだろう。密漁と言われる筋合いはない、と思っているでしょう。

やっぱり、消費地の啓蒙が重要。富裕層の間で、サイの角を飾ることがステータスとなっているというベトナムとか、癌治療薬・精力剤としての効能が信じられている中国その他のアジアの国とか。日本も印鑑(象牙)の件があるが。

そういえば、アシカのたまたまを、ネイビーシールズのような特殊部隊に獲らせていた北の将軍様もいたよね?アホかっ!人間様ってほんと恥ずかしいわ
[PR]
by easternsky | 2014-07-23 12:13 | 問題意識 | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_11452935.jpg
今年は、ぜひ、パラソルを買い替えたいんだけど、強度の点で、なかなか良いものがありません。風が吹いてキシキシなるので、見栄えのよい木製のものとか、使用に(放置にも、、)耐えられないと思うんですよねー。

いろいろ探していると、パラソルなのに「屋内用」とか書いてあったりするからね。なんじゃ、そりゃ!
[PR]
by easternsky | 2014-07-20 11:47 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_834854.jpg

なんか、邦題が今ひとつなので、観るのをやめようかな、とも思ったんですけど(確か、とらわれて夏?とか、、)、ケイト・ウィンスレットが出ているので、やはり観てみることにしました。これは機内で。

13歳の息子の、子供ながらの残酷さ、あるいは、そこまででなくても、子供らしい無防備さ、から、なーんか、悲惨な、悲しい結末になりそーで、途中、何度か観るのを中止。けれども、やっぱり気になるので、観てみたところ、ふーん、まあ、フィクションらしくハッピーエンドでわたし的には観てよかったです。

俳優陣が重厚なので観続けられる映画。そういう側面はあると思う。けど、邦題から連想されるような要素は一㎜もない。昼メロみたいな邦題付けた人、誰?というか、そういうタイトルでないと客を呼べないってことなのでしょうか。つらいですね、、、
[PR]
by easternsky | 2014-07-18 09:55 | ドラマ・ムービー | Trackback | Comments(0) Top

美容系2題です。

■パフの洗浄について

UVクリームべとべとの上にパウダーをはたくので、パフがすぐに汚れてしまいます。複数まわしてこまめに取り換えております。これまでずーっとS社のパフ専用洗剤を使っていました。必ず乾いたパフに使用せねばならない&汚れに直接、塗布しないと思うように伸びないので、すーぐになくなってしまって、買うのが面倒だったんですが、

ためしに台所用洗剤で洗ってみたら、なーんだ。綺麗に落ちるじゃーないですか。いや、確かに、パフ専用洗剤の方が真っ白になるような気がしなくもない。でも、パフが水に濡らして普通に泡立てて使えるので断然、簡単便利。よくすすげば、台所洗剤が肌にNG!なんてことはないと思うんですが。

様子見で継続してみます。

■洗髪の際、最後に水を浴びる件

以前、何かの雑誌で、K島T和子さんの、「シャンプーの後は、真冬でも最後は必ず冷水でキューティクルを引き締めます」というようなコメントを読みました。熱いお風呂に入って、体を温めた後ならば、冷水仕上げも、そこまで震えがこない気もしつつも、まー、そこまでやる必要もないわ、と思っていました。

先日、湯船につかってトリートメント後、シャワーの水温が上がるのを待つのも面倒なので、トリートメントを水で流してみました。暑くてもやっぱり水は頭が冷たい。けれども、まあ、気温が高ければ気にならないレベル。気持ちよいとも思えるかも。

その後、ドライヤーで髪を乾かしてみたところ、髪の毛がしっとりとまとまるのにビックリ。ドライヤー乾燥だけでツヤが出ます。もちろん、ドライヤーの熱風を上から下にあてて髪の毛の表面のキューティクルを整える、というような配慮は必要ですが。とにかく、お湯でトリートメントを流した場合とは、全然違う手触りに仕上がり♪

これも継続してみます(少なくとも冬までは...)。
[PR]
by easternsky | 2014-07-16 10:02 | 自分メンテ・fashion | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_8355271.jpg
そーいえば、これ、書くのを忘れてた!!!

うーん。

ストーリー的にはあまりにつまらない気がしないでもない。何かの拍子に時空を超えてしまう、というような話はよくあるし、生まれ変わりの話も珍しくない。ただ、この物語の場合、そこに白馬が登場。となると、ピーター・レイク(コリン)は何者なのじゃ!まあアクマみたいな人も出てくるので、テンシなのか。皆さん、言ってるとおり、確かにバーリー(ラッセル)の上司?役のあのハリウッド俳優の配役が意味不明でしたね。

ストーリーが分かりづらい{時代があちこちするため)とかレビュー書いてる人は、一体?ファンタジーとしてストレートすぎでしょう。笑 なんて言いながら、泣くポイントではしっかり泣いてしまいました。やっぱり白馬がね。コリンも良かったし、べバリー役のジェシカも良かったです。

というわけなので、楽しめた人もそこそこ多かったのか、思ったよりも長く上映されていたようでよかったです。
[PR]
by easternsky | 2014-07-16 08:46 | ドラマ・ムービー | Trackback | Comments(0) Top

先週、あまりに楽しそうだったので、ちょっと暑いかなと思いつつ、スーさんを連れてランチ。
a0027014_2152569.jpg
日陰でも相当な熱風だったけど、スーさんはご機嫌そのもの。
a0027014_2151715.jpg
またまた、とーっても楽しそうでした。
↓↓↓これは先週のスーさん。ふふ。同じお店でしたv
a0027014_215777.jpg

[PR]
by easternsky | 2014-07-14 21:08 | &スー | Trackback | Comments(2) Top

スーさんは若い頃から、車でお出かけするのが大好き♪ 連れて行けない時、お留守番してもらわなければならない時は、仕方ない。昔はよく、サーキットへも一緒に行ったなあ(遠い目)。でも、オープンテラスでのランチとか、行ける時には一緒に行きたい。すごく嬉しそうなので見ているだけでハッピ~ですv
a0027014_1344193.jpg

[PR]
by easternsky | 2014-07-06 13:46 | &スー | Trackback | Comments(5) Top

...過ぎました(--)。小雨の中、散歩へ行くことも多いので、帰ってからさっと拭けるよう、少し短くしよう、と思ってスーさんを刈り込んでいたら、どんどん、短くなった..
a0027014_971475.jpg
でも、上のふわ毛を取ると、下から綺麗な茶色の毛が出てくるのでキレイ。だから、まあいいか、ということに。こっち短くしたら、あっちが長いし、という感じで、度重なる修正に待たされっぱなしで呆れ気味のスーさんです。しかし。13歳と4か月さんだけに、new毛が伸びてくるのかどうか、やや心配です.....
a0027014_9144226.jpg

[PR]
by easternsky | 2014-07-04 09:07 | &スー | Trackback | Comments(2) Top