<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Top

剪定&矯正からちょうど1年。もう、茂りまくって、2階の窓に覆い被さってる!!!ピアノが置いてある場所の西日避けにはちょうどいいんだけど、このまま放っておくわけにもいかないかなあ。
a0027014_13524576.jpg
実は、車を停める時、邪魔になる&雨が降った時など、門扉を開閉すると雨粒が顔・頭にかかる!!!ので、下の方だけ自分で切りました。なはは
a0027014_1357752.jpg
いつものよーに、ちょっこり座ってるスーさん(笑)

[PR]
by easternsky | 2012-10-31 13:59 | エクステリア | Trackback | Comments(0) Top

実はスーさん、数年前に歯を折って被せて以来、意識的にあまり固いものは噛ませないようにしてきました。しかし、外耳炎の根治・予防、耳の機能の確保という意味で(お陰様で聴力は戻りました!)、顎を使って噛むことは大切、というわけで、「牛皮ボーンの時間」が導入されました。

1日、午前15分、午後15分、トータル30分ほど噛ませております。しかし、何でも「ほどきたがる」スーさん。まずは、結び目をほどいて、干ぴょうのような、ニョロニョロのような形状にしてしまうので、飲み込んで喉にでも詰まらせたら大変!ということで、びよーんと伸びたら適宜、ハサミで切ってから与えております。というわけで消費が激しい(--)。
a0027014_10452252.jpg

この他、夕飯を音速で終えた後、食器を舐める時間が長くて、見ていて気の毒なため、「仔牛の骨」をやることになりました(写真)。ニュージーランド産、仔牛の肉付き肋骨。リサーチして品質的に信頼できそうな骨をやっています。当然、カロリーがありますので、この分は朝晩のフードから引いております。シニア犬にとって、体重増は厳禁ですからね。v
a0027014_1102137.jpg

牛皮ボーン!の時間も、仔牛リブの時間も、きっちり監視。骨をやる時は、かなり注意が必要です。何かあったら、すぐに病院送りにしないといけませんので,,,。歯の被せが取れるかも知れないけど、それはまあ、仕方ない,,,。血だらけになるのがホラーなんですが。その際は、すぐに病院へ搬送することになっております(獣医師了解済)。

犬を飼うのは大変です。シニアとなると、ますます大変!でも、ますます可愛いので頑張ります♪
[PR]
by easternsky | 2012-10-29 11:04 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

メアリー・ポピンズの原作者の、アイリッシュ人の父親役。元バンカー。のち、アル中。というわけで、こな感じか(--)。←ちが~う!なんつー間違い!写真を見て、勝手に「アル中」→「メアリ・ポピンズの原作者の父、つまりSaving Mr. Banks」って、勘違いしてしまって、「そっか。7・3分けだったバンカー役の父が、落ちぶれてロンゲの小汚い風貌になるのかー」なんて、勝手に思い込んでた(--)。

NYで撮影好調!なのは、深窓の令嬢と恋に落ちる、泥棒さんの役、でした(--)。そーか。こういうショボイ風貌で恋に落ちる役か。シュンだな、それは。。バンカーの父役は、逆に、どういう風貌でもノー・ケアなんだけど。

More
[PR]
by easternsky | 2012-10-27 15:20 | ドラマ・ムービー | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_16435239.jpg
2011年のアカデミー賞で、ニコール・キッドマンが主演女優賞にノミネートされた作品。観たいな、と思っていたのに、見逃して、そのまま忘れていたところ、WOWOWの番組表に発見。さっそく録画して観ました。

最初のうちは、ベッカ(ニコール)の夫役のハウィー、アーロン・エッカートが、『ダークナイト』のハービーで、ハービー役の印象が強すぎてちょっと困りました。が、途中からは、ハウィーが気の毒で、泣けた、、

愛犬を追いかけて、家の庭から走り出た四歳の息子が、高校生が運転する車にはねられて亡くなってしまって以来、悲しみ方がそれぞれに違う夫婦の間に溝ができ始める、、、というのはよくある展開。が、ベッカは、加害者の高校生の男の子を偶然、見かけて、その後、夫に隠れて会うようになる。

加害者の男の子も含めて、登場人物全員が、心に深い傷を負っている中、いったい、どういう風にエンディングを迎えるのだろう、と気を揉みました。当時30歳の息子(ベッカの兄)を亡くしているベッカの母の言葉の中で、「悲しみは消えない。ずっとそこにある。だけど、それは息子が居た証拠。」という言葉が心に残りました。

やっぱり、私は、結構、ニコール・キッドマン、好きだなあ。良い映画でした。
[PR]
by easternsky | 2012-10-24 19:04 | ドラマ・ムービー | Trackback | Comments(0) Top

「ひつまぶし」。家では、らしきものを作って食べたことはありますが。
a0027014_1510961.jpg
母に、「何が食べたい?」と聞いたら、「鰻。」という返事。渋谷へ買い物に行く予定だったので、その近辺で店を検索。東急東横店と東急プラザの両方に入っているうなぎ屋さんへ。

わたし自身、鰻はそれほそ食べたい―、と思うこともないし、大好きー、というわけでもないので、量的に少なめそうな「ひつまぶし」に。母は、もっと、どっしりと鰻が入ったお汁粉付きの鰻重を注文。

探せば、もっともっと美味しいお店もあるのかも知れませんが、手軽に行ける場所で美味しかったです。店内は満席で、お客さんが途切れることもなく。みなさん、うなぎ、好きなんですねv


[PR]
by easternsky | 2012-10-23 13:00 | 食・レストラン | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_17202932.jpg

a0027014_17204234.jpg

a0027014_17205025.jpg


前菜の魚も、メインのポークも、流石にさらっと全部美味しい。サクラエビのパスタがとーても美味しかったんですが、写真がボケボケでした(-.-). 母も大満足だったようです☆

@ASO

[PR]
by easternsky | 2012-10-20 20:45 | 食・レストラン | Trackback | Comments(0) Top

:::干しえのきだけ:::

①えのきだけを買ってきて、ほぐして、新聞紙の上に並べます。
a0027014_15593157.jpg

②そして、天日干しをします。
a0027014_1610513.jpg

③天日干し中...
a0027014_15593836.jpg

④天日干し中...
a0027014_155955100.jpg

⑤天日干し中...
a0027014_15595816.jpg

というような感じで、3日ほど、日に当ててください。
a0027014_145022.jpg

そうすると、こんな↓ふうに!!!
a0027014_17555471.jpg

えのきだけは日に干すと、栄養分が10数倍になって、そして、体脂肪を取る作用がある、そう、です(そうなん?)。騙された!と思って食べてみたところ、あらま、意外とオイスィ。そのままノーカロリーおつまみにならなくもなさそう。一旦、冷凍すると、滋養が100倍(←テキトー)になるそうなので、冷凍庫に入れました。天ぷらにしたり、キンピラにしたり、いろんな使い方ができるそうです(講師:お母さん、助手:スーさんでした)。□ダイエット効果報道でえのきバカ売れ 内臓脂肪26%減の人も
[PR]
by easternsky | 2012-10-19 21:16 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

パチリ☆@近所のお店
a0027014_176589.jpg
...ピクルス風サラダ
a0027014_1771293.jpg
ミラノ風巨大カツレツ...

...美味しかったです♪

[PR]
by easternsky | 2012-10-18 16:02 | 食・レストラン | Trackback | Comments(0) Top

1480館の限定公開ですから、430万ドルはかなりの健闘なのでしょうね。配給元は、10月26日から、公開劇場数を増やすらしいです。

yahoo moviesのレビューは完全なるスプリット・レビュー(--)。絶賛!か、サイテーサイアクか、どちらか(--)。そもそも「英国映画」だし、アメリカ市場では無理があるんじゃないの?

などと言いつつ、理解できるか、自信ないなあ。タランティーノ映画とかNGだしなあ(『パルプ・フィクション』はギリギリセーフ)。レビューを読む限り、どうやら、かなり残酷なシーンもあるみたい。平気なスプラッターと、平気じゃないスプラッターがあるんだけど、目隠しするタイミングが分からないと、観に行きにくいなあ...

Seven Psychopaths - Yahoo Movies

Seven Psychopaths - Rotten Tomatoes
[PR]
by easternsky | 2012-10-16 07:30 | ドラマ・ムービー | Trackback | Comments(0) Top

...本格的に秋ですね♪
a0027014_12223755.jpg
スーさん、久しぶりに足を齧りました(--)。少し前から、足の裏がほんのり赤くなってきていて、マスキン水で消毒したり、気にしている時はエリカラをするなど、対策を講じていたのですがっ、昨日、私が掃除をしている間に足を少し、ガシガシしてしまいました。子供用ソックスで防御中です♪

食欲あり過ぎ。朝晩の散歩もよく歩く!なにしろシニアさんとは思えないくらい、歩くのが早いスーさんです。でも、何もないのに躓きかけたり、段差で足をひっかけたり、というようなこともちょろちょろと。やはり注意が必要です。元気☆というには、あまりにいろんな種類の薬を飲んでますが、でもやっぱり元気☆ TKS!
ますますかわいいスーさん
a0027014_1364451.jpg
(カメラを向けるとやっぱり硬い表情に...(-.-)...)
[PR]
by easternsky | 2012-10-13 12:30 | &スー | Trackback | Comments(4) Top