<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Top

6月29日(木曜日)
a0027014_10134616.jpg
ここ数日、東京ではツユ空はどこへやら、、。連日30度前後の日が続いております。
というわけで、今日は母と2人、と1匹で屋上で夕ご飯♪
といっても、サラダ、鳥のから揚げ、餃子等々、おつまみ程度に用意して、
ビールを飲んだだけなんですが、やっぱり屋外で飲むと美味しぃ~~
吹き抜ける風がとっても心地よくって暑さ知らず!
これからの季節、nighttime hoursの屋上をもっと利用したいと思います。
[PR]
by easternsky | 2006-06-30 14:32 | 日々のくらし | Trackback | Comments(12) Top

今朝のトウチュウの1面は、
『川渕会長打診 ジーコ後任 オシム監督
千葉も「OK」 南ア大会任せた!!』
でした。。

さすが。用意がいいですね、、、

More
[PR]
by easternsky | 2006-06-23 10:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4) Top

フラワーアレンジメントの世界はあまりよくは知らないのですが、今週末、ロイズアンティークス青山店にて、世界的に有名なフラワーアーティスト、「ジャルダン・デ・フルール」の展示会が開催されるとのことで、ショップの担当者からお電話をいただきました。

期間は6/23(金)~6/25(日)の3日間。 初日、金曜日の19:00~21:30にレセプションパーティーが催され、その中で、デモンストレーションも行われるとのこと。期間中には、アンティークのガーデン用品も展示されるそうです。ご興味のある方はLloyd's AnthiquesのHPをチェックしてみてください。
[PR]
by easternsky | 2006-06-19 15:02 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(2) Top

6月17日(土)

本日、設計者を招いて我が家でディナーを行いました♪
竣工・引越しから1年の我が家の暮らしぶりをみていただきたい、
というのももちろんあったのですが、第一の目的は
今度、同じ設計事務所で建てたいと考えている会社のAさんを
設計者に紹介すること。

途中から、昨年末、ご夫婦で我が家を見学にきてとっても気に入り、
既に同じ設計事務所でプラニング中のBさんも加わり、
ワインを飲みながら、深夜までいろんな話題で盛り上がりました。

実はこのBさんも同じ会社。
1つの会社から3人、同じ設計事務所に頼む、
っていうのも、あまりないのではないかしら♪
いや~、人の家ながら、どんな家になるか楽しみ。

そして、家を建てた後も、設計者とこういうお付き合いができる
ということはよいことですよね。

More
[PR]
by easternsky | 2006-06-18 14:54 | 日々のくらし | Trackback | Comments(12) Top

このエントリー以後、自分で落とせそうな汚れをタワシでGOGO落としてみたり、近所のRC住宅を研究したりしていたわけなんですが、昨日、ハラ監督&上司のMさんに来てもらって、ハラ監督の案をもとに打ち合わせを実施。基本的に全ての「気になる」箇所に雨仕舞い対策を講じることにしました...続く

続き...
[PR]
by easternsky | 2006-06-16 11:29 | 家メンテ | Trackback | Comments(0) Top

.....なったのは(コレ)
汚れが落ちたんじゃなくって、テキスタイルの色自体が「落ちて」しまったためでした。
まあ、ある方から、そういうご指摘をメールでいただいてはいたのですが、
本日、アルフレックスのテキスタイル見本を見つけて比べてみて、ドヒャ~~~。
汚れてないのに色が濃い!というかとっても「生成り」,,,,,

前回洗った時は、「ボール○」で洗ったんです。今回は「アリエー○」。
香りが好きで、いつも「ボール○」を使っていたんでんですが、今回はたまたま「アリエー○」。
ひょっとして漂白剤入り??うーん、大失敗。。涙。。

実物は写真の100倍差が目立ちます。でも、座ってしまえば気にならない!
後ろから見ても横から見てもオケ!でも前から見ると、かなり妙。。涙。。
革に張替えたぃぃぃぃぃ..........
[PR]
by easternsky | 2006-06-15 13:32 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_20114770.jpg
ピレアは寒さに弱い!というのを知らず、そうでなくても寒かった去年~今年の冬、
ずっと玄関前に置いていたら、どんどん枯れ始めて、
それに気づいてすぐ室内に入れたんですが、ダメでした。。

これは2代目(写真左)。園芸店の方によれば、もし、寒さで枯れたとしても、
春になったら芽が出ることもあるそうなんですが、でも
枯れたからと、「水遣り」したりしてはだめらしい。。そうなんだ。
今度は寒くなる前に家の中に入れて、絶対に冬を越させるぞー。

黄色いのはハツユキカヅラの一種。赤いのは、、名前失念。。
[PR]
by easternsky | 2006-06-14 20:23 | エクステリア | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_19591192.jpg
.....こんなソファーへの憧れが募っております。。
この色、よく男性の皮ジャケットなんかにありますよね!素敵だ~
でもこのソファー、前から見るとまあまあコンパクトだけど、
奥行きがあるのでデカイデカイ!置き場にかなり頭を悩まされそう。
それに、実際座ってみたところ、背もたれ低くてもたれられないし、
座面がふっかふっかと分厚い感じで、
かなり体重ないと「座りこなせそうにない」のではないだろうか?
でも、この上で「丸まる」にはグーッド!
[PR]
by easternsky | 2006-06-14 20:09 | インテリアプラン | Trackback | Comments(4) Top

.....なってしまいました。。座面の部分が汚れたので洗濯をしたら、本体・背もたれ&アームクッションの部分と明らかに違う色になってしまった。変!

去年3月の引越し直前に張り替えてから1年と3ヶ月。座面部分を洗うのはこれ2度目なんですが、1度目はほとんど差を意識することはなかったのになあ。やっぱり薄い色のソファーって汚れるんですねぇ、、というか汚れが目立つんですね。背もたれ&肘置き部分のソファーも洗って、本格的にツートンにするしかないな。でも、どんどん差が目立つようになるんだろうなあ。sigh.この分だと次回張替えも近いですね。次回は革にしてみたいところなんだけど、Aソファーの革張りはバカ高いので簡単には、、
a0027014_12231486.jpg
わたし的には汚れてる部分の方が生成りっぽくって好きなんですが.....
ちなみにこちらが引越し当時。うーん、なんかやっぱり全体的に綺麗かも(・・)。
[PR]
by easternsky | 2006-06-12 12:43 | 日々のくらし | Trackback | Comments(8) Top

そろそろクッションを夏物に替えようかな、と思ったんですが、去年、ファインリファインで買ったクッションはやっぱり今ひとつ、、と思っていたところ、SEMPREからメルマガが届いて、新しいクッションが入荷したとのこと。うーむ!色合いといい、風合いといい、私の好み!さっそくネットで注文しよう、と思ったんですが、ショップは遠いわけでもないので、実物を見てみようと今日、行ってきました。
a0027014_19441332.jpg
ら、ららら、300X300でした、、ミニクッション。サイズ、全く見てなかった!ネットで注文しなくてよかったぁ。
*image sourced from SEMPRE


More
[PR]
by easternsky | 2006-06-10 19:41 | インテリアプラン | Trackback | Comments(6) Top