<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Top

a0027014_1464730.jpg昨日、今日と初夏を思わせる陽射し!!日焼けは苦手なんですが、もう雨はウンザリ!!家の中がヒンヤリと感じられて心地よいです。

住み始めて1年以上を経過し、2階のコートもいい感じになってきました♪が、、

綺麗に保つには毎日の掃除は欠かせません。特に最近、オリーブが花を咲かせ始めたので、雨に濡れるとひっついてタイヘン。外だと割り切って、気にしない、とは言ってみても、やはり部屋続きの空間は、綺麗にしておかないと部屋の延長として常に使えないですからね。

というわけなので晴天歓迎!!
[PR]
by easternsky | 2006-05-31 13:45 | エクステリア | Trackback | Comments(2) Top

このエントリー以来、ひさびさのマーキング報告です。

先週、玄関先に続けて3日、マーキングされて、「マーキングしないでください」というお願い看板が無残にも「濡れていた」ので、あったまに来てついに、やりたくないことですが、ペットボトルを置きました。仕方なし。なにしろ、そろそろ臭うんですよね、、。

我が家の場合、角地で、その上、敷地の周囲に全く電柱がないので、被害ゼロ、は無理だとは思っています。我が家の敷地に沿って歩いている途中、ワンコがもよおしてしまうこともあるでしょう。ワンコがぱっと足を上げてひっかけてしまい、飼い主が慌てて引っ張っている、みたいな光景も目にしますしね。それは仕方ない。問題は「確信犯」です。

が、その「確信犯」、やっぱり、なんかフツウの人じゃーないんですよね、、、。なので、注意すべきか否か、躊躇しています。

犯人は君(たち)だ!!!
[PR]
by easternsky | 2006-05-30 20:10 | 日々のくらし | Trackback | Comments(8) Top

なんじゃ~。

昨日のこと。
近くの食品店で、食パンとか、ハムとか、牛乳とか、
ちょこちょこ買って、レジに並んで会計を済ませ、
かごを抱えて、袋詰めコーナーへ歩いていたら、

店員:「あの、これ、御代をいただいてないんですが、どうしましょうか?」

という声がするので振り返ってみると、レジの店員がポークハムを掲げている!

わたし:「ん?あの。それ、”御代をいただいていない”んじゃなくって、
あなたがレジを打ち忘れたんじゃないの??」
店員:「そうです。」
わたし:無言
店員:無言
わたし:無言
店員:「どうもすいませんでした。」


で、もう1度、レジ入力をして、ハムの代金だけ払いました。

くくく。
「御代をいただいていない」なんて、ちょっとやそっとじゃ
口にしちゃいけない言葉ですよ、、しかも、
自分が見落として、レジを打ち忘れていたのに、、。
第一声は「スイマセン。このハム、レジを打ち忘れてました~」
ですよね。しかも「どうしましょうか?」って、
必要だからかごに入れてレジに並んだじゃ~~~。

夜、夫にこの話をしたら、
「最近、IQ100切ってるやつが多いから気をつけた方がええで。
○ちゃんが黙ったらコワイからなー。こわかったやろうなあ。」だと。
なんつーゴウマン&シツレイ発言!!
でも、ほんとのところ、お店の教育云々でカバーするのは
かなりきついでしょうね、あそこまで考える力がない、
っていうか独創的だと(・e・)。はは
ちかれる.....

「御代をいただいていない」といえば、、
[PR]
by easternsky | 2006-05-28 09:51 | 日々のくらし | Trackback | Comments(10) Top

2005年の元旦に誓いを立てたものの実行できず、
今年の元旦に再度、決意を固め、4月末にやっと申し込んで、
先週から通い始めた自動車学校。

教習所内を2時間走ったところで、
「はい、次から外へ出ます。」と言われ、
「え~~~、まだ無理です。いやです。」
と抵抗したのですが、
「あなた。そんなこと言ってたら終わらないよ。
みんなその程度で出てるから大丈夫!」
と説得されて、昨日、今日と1時間ずつ路上教習を受けてきました。

昨日は環八でびびりながら60キロだして、細い道路で飛ばしすぎて、
先生に「何度か胃がキリキリしました、、」と言われたんですが、
今日は目黒通り、駒沢通りを無難に走行して、
先生に「とても初心者とは思えない運転です。」と言われた(・e・)。

申込み当初、入学金+6時間分の教習代金を払い込んだんですが、
ひょっとしてあと2時間、計6時間で「OK!」となったりするのでしょうか?
一応、高速教習と車庫入れ重点練習も受けるつもりなんですが、
なんか思ったより簡単にPドライバーを脱出できそう♪
AT車、ばんざ~い!
[PR]
by easternsky | 2006-05-26 19:41 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4) Top

a0027014_18255679.jpg◆スーツを買ったらこれくれた。
◆青りんご?いえ、マスカット。
香りも、もちろん、マスカット♪
◆これが期待以上にいい香り~
かわいい木の箱に入ってはいるんですが、
ガラスの器を見つけて、
バスルームに飾りたいと思っています。
◆でも試しに1つは使ってみよかな。
[PR]
by easternsky | 2006-05-26 19:30 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(2) Top

この記事以来、毎日食べてるジョニ豆腐(380g:300円)♪。2004年の発売以来、2003年発売の「男前豆腐」(450g:320円)とともに、着実に全国展開を遂げている模様。『日経ビジネス』の来週号で、男前豆腐店(京都市)社長、伊藤信吾氏が今後の戦略について語っておられました。

2003年の発売以来、斬新なパッケージと本格味が20~30代の主婦層に受けて、関東圏のスーパーなどで「男前」が小ヒットになり、2005年7月には二子玉川の高島屋ショッピングセンターに直営店もできたそうなんですね。あらま、行ってみなければ。同時に、一部の百貨店や大手スーパーなどが取り扱いを始めて、全国へと広がり始めたそうです。でも、本格的な全国展開は昨年11月に京都で新工場が稼動して、生産能力が2倍の14万パック/日になってから。これによって、主要スーパーの店頭に商品が並ぶようになり、今年3月、ついにCV最大手のセブン・イレブンが関東圏&関西圏の約3800店舗で取り扱いを始めたそう。

なんでも、人気は海外にも飛び火しており、ロスの日本系スーパーでは、ジョニ豆腐が1パック1000円で売られているんだって。この1年で大人気となった男前&ジョニ豆腐。同シリーズだけで年間売上は20億円以上だというのだからすごい。社長は、全国の受注に対応すべく、さらなるキャパの拡大を計画中らしいです。今年2月には茶大豆と緑大豆を使用した"Johnny Brown"と"Johnny Green"を投入したらしいのですが、見かけないなあ。どなたか既に味わった方がいらっしゃいましたら、感想をよろしくお願いいたします。
[PR]
by easternsky | 2006-05-13 09:23 | 食・レストラン | Trackback(1) | Comments(14) Top

こちらで取り上げた三鷹天命反転住宅。
分譲価格はいくらくらいなのか、と思っていたら、
今日、夕方のニュースの「インパクト物件特集!」で取り上げられていました。
調布駅から徒歩15分。約71㎡の3LDKで9980万円♪
付近のマンション相場の約2倍だそうです。

作者の荒川さんがその中の1軒に住んで、私物を持ち込み、
どういう風に住めばよいのか、プレゼンしているそう。
「五感を研ぎ澄ます」ための住宅ということなんですが、
うーん、、としか言いようがない、、、

ご近所のパン屋さんがコラボで製作したという、
「天命反転パン」の方はとっても美味しそうでした♪
[PR]
by easternsky | 2006-05-11 22:19 | 不動産 | Trackback(2) | Comments(6) Top

a0027014_17225237.jpg遅ればせなんですが、買ってみました。茨城県猿島郡三和町にある「男前豆腐豆腐店」三和豆友食品の看板商品!オーイースーイィィィィ!!!わたし的には☆5つ~!断面も食感も、そう、プリンのよう♪お醤油がカラメルソースに見える!実に濃厚な大豆の味なんだけど、でもお豆腐とは思えない。190g1パックX2をペロリと完食~(たべすぎ?)

実はわたしは、あまりお豆腐が好きではありません(マーボー豆腐は好き)。最近、汲み上げ豆腐など、美味しいお豆腐がたくさん出ていますが、そういうお豆腐でさえ、買ってはみたものの、食べずに賞味期限切れ!!ということがままあります。大豆商品をなんとか1日1品食べよう!と思いつつ、キライじゃないはずの納豆も、やっぱり賞味期限切れになりがちなんですよねー。しかーし、この「ジョニ豆腐」ならばっ、食べられそう♪♪♪いいもの発見!!!毎日食べるぞぉ~
[PR]
by easternsky | 2006-05-07 17:28 | 食・レストラン | Trackback | Comments(10) Top

5月6日(土曜日)のランチ

屋上朝ごはんに続いて、アウトドアランチができるところを求めてヒルズへ。ブルディガラのテラスは強風のため閉鎖の様子。さて、どこへ行こうかと思った時、目に留まったのがFioretinaのテラス席。いつも一杯で入ったことがなかったんですが、運よくテラス席が1つ空いたので滑り込みました。

テラス前から前面道路まで遠くてスペーシャス。正方形の大きなテーブル。隣席とのゆとりも十分。わんこもOK!ア~ンド、ちゃんとしたイタリアンが食べられる。また、ホテル内のレストランなので、車を停める場所を探す必要がなく、預けてしまえるのもグッドです。これからの季節、スーさん連れで夜でも行けそうなところを発見して嬉しい♪
[PR]
by easternsky | 2006-05-07 09:52 | 食・レストラン | Trackback(1) | Comments(2) Top

a0027014_9372588.jpg結局、3日にサーキット走行@ツインリンクもてぎ+夜は代官山のサルヴァトーレ、4日にGT観戦@富士スピードウェイ+夜は等々力のすし処會、といつもと変わらない車イベントオンリー+いつものレストランの我が家のGWでございました。

昨日、今日と、夫のリクエストにより、屋上朝ごはん,,,。私は体中にSPF+50の日焼け止めを塗ってバイザーを被って、と屋上に出るまでの用意がタイヘン!でも、とーっても気持ちがいいわけなんですよね。中庭に長椅子を出して日向ぼっこをしている隣人さんも!いや、本当にのどかです。
[PR]
by easternsky | 2006-05-06 09:45 | &スー | Trackback | Comments(2) Top