<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Top

4月29日(土)
a0027014_9221757.jpg今日はひっさびっさに夫が丸1日フリー!!朝からスーさんを連れて、代官山散策(夫はエグザス!)&ブランチ→六本木AXISでお買い物→表参道アニヴェルセルでランチ。AXISのリビングモティーフで大皿を2枚買いました。以前買ったこのお皿のシリーズです(FYI:長方形のお皿のサイズは15X50㎝です)。

一旦、家に帰ってから、夕方から会社の若者2人(プラス、それぞれ彼女)が来ることになっていたので、食材・シャンパン・ワイン、等々の買出し。今回、近所のイタリアンレストランにお願いして、オードブルとお肉料理を1品作ってもらいました。大人6人となると、お料理の量もかなり必要なので、とっても助かりました。今後もお願いしたいと思っています。

a0027014_9223483.jpga0027014_9224654.jpga0027014_9225919.jpg
一番左はオードブル各種。お店で食べてお気に入りのレバームース、キッシュ、パテドカンパーユ、等々。真ん中は夫が大好きなポークメニュー。黒米のリゾットが下に敷いてあります。一番右はマリネ各種とタラモサラダ。この他、私がグリーンサラダ、鶏肉の煮込み料理、そしてアサリとアンチョビと水菜のパスタを作りました。ちかれました。。

[PR]
by easternsky | 2006-04-30 09:31 | 食・レストラン | Trackback | Comments(8) Top

a0027014_1943101.jpgそれほどこだわりはないのですが、いつも結構、頭を悩ますのがタオルです。こちらはバスタオル&フェイスタオル。「タオル類は白!」と決めている方の場合、素材にこだわるだけだと思うのですが、私はどちらかというと真っ白はあまり好きではありません。中途半端な生成りだと薄汚れて?見えたりすることもあるし、、。ということで、バスタオル類はブラウンとベージュにしました。水色のタイルとあんまり合わない?かな?とも思ったんですが、床材もベージュ系の石で、水色の壁とそれほど合ってるわけじゃないし(・・)、ま、いいか!ということで妥協。はは

そして現在、何色にすべきか困っているのがキッチンの手拭タオル、、昨日もSEIBUのインテリアコーナーで散々探したんですが、ピンとくるものがない、、。というわけで、あらゆるインテリアにおいて、あまりというか、意識的に選ばない色なんですが、「黒」にしてみました。ただいまネットで注文中。オレンジの壁+ブラックのキッチンカウンター+キャメルカラーの扉材には結構、合うかな、と思ってるんですが、清潔感なくなるかなあ.....
[PR]
by easternsky | 2006-04-27 19:50 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(4) Top

今日は一瞬、暑いくらいの気温になったのですが、
明日からまたお天気が崩れそうです。
昨日はほぼ全館、床暖房を入れていたし、
ほんと一体、いつになったら暖かくなるのやら。

ちなみに、去年の灯油の配達は、
春先は4月1日がラスト。その後10月11日までありませんでした。
今年は4月8日に満タンにしてもらって、その後、
結構、ちょこちょこ使い続けているので、そろそろ入れとかなきゃ
無くなるのかも。。この調子だと梅雨時、さむぅーい
日があったりしそうで、油断できませんよね。
a0027014_19182056.jpg
シーツを夏物に変えたら、気分がちょっと明るくなった!
そういえば最近、夫が「ヘブンリーベッドにせーへん?」なんて言い始めた。
なんで1年前にそー言わんのじゃぁ~。ベッド買ったばかりなんだから、まったく。疲れる。
[PR]
by easternsky | 2006-04-24 19:21 | 日々のくらし | Trackback | Comments(11) Top

a0027014_17375168.jpgLONDON STATEMENT

眺めを楽しむ家をつくる

Furniture KITCHEN

待ってました~。I'm home.夏号が発売されました!今回はまたいつにも増して大充実の内容です。最近、力を入れている海外の住宅の取材はロンドン!しかも建築家、有名ギャラリーのディレクターである夫&テートの代表を努める妻といったフツーの人たちの家ではないので、レベルが違うというか、世界が違うわけなんですが、でもリラックスできる居心地よさそーな空間なんですよね。フツーにセンスが良くって頑張りすぎてないわけなんです。

「眺めを楽しむ家をつくる」に出てくる家は全て日本なんですが、うーん、、こういう家を生活の場にしている人が実際にいるんですねー。ハンパじゃない眺めに唸りまくりました、、、。なにしろこんな感じですから。そして、そしてSIMPLE&LUXURYに登場するお宅もスケールといい、こだわりといい、スバラシイ。いやー、見飽きませんね。

..."イマドキ"の日本の真っ白い家に、緊張感とともに疲れを感じてしまうのは私だけでしょうか。』と自問自答するEditorial DirectorのErisa SUMITAさんの取材&編集に今後も期待!!

詳しい目次はコチラ。これで1400円は安いですよーー。なにしろ、取材の内容が濃いし、文章が多いもの!←コレ重要です。字も小さいしね♪(それに比べると、、やっぱりMLはカタログと化してますよね。ふぅ。しかも200円も高いんだから!4~5年前はあんなじゃなかったのに、、と言ってみても仕方なし。)
[PR]
by easternsky | 2006-04-18 17:58 | 参考文献 | Trackback(1) | Comments(11) Top

4月16日(日曜日)のでぃな~

本当は前日の土曜日に行く予定だったのですが、
仕事で行けなくなり、、、日曜日、いきなり夕方になって、
「チャイナブルー予約したで。」という電話が入ったので、
バタバタ支度をしてお出かけとなりました、、
今日はもー家でゆっくりしようか、と思っているところへ、
ホテルのレストランへ行くで、と言われるのも大変なものがある
んですが、我が家の夫の場合、仕方なし、、

さて、CHINA BLUEの前にコンラッド東京。
インテリア的には、シマシマの板張りはモー、終わってるじゃないの?
という印象がぬぐえなかったんですが、レストランフロアーは
とてもスペーシャスで、新宿のパークハイアットにも負けない
開放感が溢れた、眺めのいい空間でした♪
コンラッドは商業的に成功してないそうで、
稼働率がかなり低いようなんですが、その分、ワサワサしてなくって
とても落ち着ける、静か。それはVG♪

さてCHINA BLUEなんですが、「これ中華?」という
感じのお味。で、料理の味を表現する言葉が欠落しているため
うまく表現できないんですが、不思議な味、新しい味でした。
最後に頼んだ「XO醤入り海鮮焼きそば」、これは特筆すべき美味しさ!
ウェブサイトでも紹介されているので、きっと人気メニューなんだと思います。
見た目、「ん?そりが焼そば?」という感じのお上品さでサーブされて、
一瞬期待はずれかと思いきや、きしめんみたいな平麺に味が絡まって、
海老やホタテ等々の海の幸がポコポコと入っていて、
もう1度食べたい!と思えるお味でざいました。そして
最後に出てきたゴマ饅頭と揚げ物のスィーツ、これがサイコー!
一緒に出された濃厚なグレープフルーツジュースと不思議に合いました。

まー、とにかく、静かで落ち着けて、あのビュー(View)なわけですから、
それだけで、我が家としては評価は高いです。はい。
[PR]
by easternsky | 2006-04-17 19:59 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

4月12日(木曜日)

a0027014_17541390.jpg朝早くからハラ監督と植木屋さんがやってきて、ハツユキカヅラを植えてくれました。密に植えて欲しい、とお願いしたら、植木屋さんが持ってきてくれた新しいもの+私がプランターに取っておいたものだけではかなり足りなくなってしまい、「空いたところには、後で自分で買って植えておくからそのままでいいですよ。」と言ったのですが、律儀なハラ監督がそれで済ませるわけもなく、、。

その後、あれ居なくなったな、と思っていたら、ご近所の園芸店を回って、ハツユキカヅラをかき集めてきてくれました。で、無事、工事前の密度に戻ったハツユキカヅラ。また抜かれなきゃいいんですけどねぇ、、。抜きやすいだろうからちょっと心配。gated townがあったらそこに住みたいわ、、ふぅ...
[PR]
by easternsky | 2006-04-14 17:56 | 家メンテ | Trackback | Comments(2) Top

4月9日(日曜日)東京ドーム

ボンジョヴィのコンサートへ行ってきました。

もともと、私はそれほどファンということでもないのですが、彼らのコンサートはこれで2回目。いつも夫のお供でございます、、。でも、夫がよくCDとか聞いているので、超お馴染みの "You are like a B~A~D MEDECINE!"とか、"Living on a Prayer!"とか、決めのフレーズだけは一緒に歌えたりするわけなんですね。もちろん、決めのポーズも(笑)。

驚いたのは、若い人が多かったこと!30・40代が中心だろう、と思ったんですが、20代、いえ、10代のファンも多かったように思います。ストーンズが中・高齢者(・・)中心だったのとはエライ違い。ボンジョヴィってまだまだ現役で人気がある、ってことですね。

はて、さて次は、誰のコンサートに連れて行かれることやら。TOTOとか、またディープパープルも来るらしいので、アブナイ、アブナイ、、、
[PR]
by easternsky | 2006-04-11 18:32 | 音楽・コンサート | Trackback(1) | Comments(6) Top

a0027014_19493148.jpgこれが話題の「ラリックのヒトデハンドル型」水栓です。うーん、、ステキだ~。すごーく好み!!!で、なるほど。こういう形状ですか。この場合、洗面台から替えないと水栓変更は無理っぽいですね。しかし、
皆さん、いろいろご存知ですねー。私は「グローエ」で精一杯でした、、はは。(我が家の水栓「アラベスク」もなんかちょっと生物ぽくってとってもお気に入りです♪)
*image sourced from NOVA ENTERPRISE

[PR]
by easternsky | 2006-04-10 19:52 | インテリアプラン | Trackback | Comments(6) Top

1年点検の補修デイ1で残っていた、窓枠と壁の際部分の塗装やせ(西日が当たる2階インナーテラスの窓・履き出し窓)のコーキング、その他、気になるコーキング関係を全て、やり直してもらいました。

幸い、雨の降り出しが遅れたので、花壇側から基礎と壁の継ぎ目の部分の防水処理を実施。その後、、黒土を埋め戻して、なんとかハツユキカヅラを植え込もうと、ハラ監督と職人さんが1人、奮闘してくれたのですが、ハツユキカヅラは「横に根を張っている状態」のため、綺麗に埋め戻すのは至難の業!黒土は粘土みたいにベタベタになってどーにもならず、、、というわけで、戻すのは諦めました。

ハラ監督の方で植木屋さんを手配してくれるそうなので、埋め戻した黒土が「締まって」、ある程度下がって落ち着いたら、新しいハツユキカヅラを植えてもらう予定です。私も途中から手伝ったんですが、もードロドロのベタベタで疲れ切りました、、、抜いて置いてあったハツユキカヅラは空いていたプランター2つに植えて、残りはハラ監督に持って帰ってもらいました。1年かけてせっかく育ってきたところだったのですが、仕方なし。。

ベネチアンミラ~
[PR]
by easternsky | 2006-04-10 19:35 | 家メンテ | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_8482918.jpg
600X800くらい。まあ床置きでもいいんだけど。とにかくこの色がたまりません!

More
[PR]
by easternsky | 2006-04-10 08:51 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(2) Top