<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Top

なーんか見たことがある家が画面に登場したので、
ん?と思ったら、I'm home.最新号に載っていたお宅でした。
"Sank in the Bath"(アクセントカラーで遊ぶ)で3ページにわたって
バス・洗面室が紹介され、URBA HOUSE CASE-3
(コートヤードを囲んで空間を立体的につなぐ)で
6ページにわたって紹介されたお宅はさすがにいい!

キッチンや居間に置かれた家具や小物から、建築家とのコラボで
素敵な家ができる、お施主さんのそのセンスのよさを確認!
実際、キッチンにもリビングにもなーんにも置いていない、
というお宅は、家自体も好きでないことが多いですが、
置いてあるものが素敵!と思えるお宅は、例外なく家も素敵!と思います。

2階階段周りの仕上げ・カラーリング、そして、
お風呂のピンク色のガラスタイルと洗面台のブルーのガラスタイル。
無垢の床材と白い壁にとても映えてました。ラブリ~。
*詳細はこちら渡辺篤史の『建もの探訪』2006年1月21日本間邸


More
[PR]
by easternsky | 2006-01-21 12:59 | 参考文献 | Trackback | Comments(8) Top

a0027014_100065.jpga0027014_1004580.jpg予報では午後から雪ということだったのに、起きたら一面、真っ白。今日は夕方まで降り続くようです。雪かき、やっぱり買っておけばよかった。。

a0027014_10283298.jpg屋上と違って、2階コートはご覧のとおり。壁に囲まれているというだけで、雪って積もらないんですね。

(追加:これは壁のせいではなく、2階の床に床暖房が入っているからだと思われます。3階寝室の続きにあるRB。高い壁はないにもかかわらず、雪は積もってませんでした。床暖の熱で雪が溶けているのでしょうね。)
[PR]
by easternsky | 2006-01-21 10:34 | 日々のくらし | Trackback(1) | Comments(8) Top

ガス風呂給湯器は、いろいろなことを音声で知らせてくれます。
「風呂自動」を押しておくと、「もうすぐお風呂が沸きます。」「お風呂が沸きました。」
お風呂を使った後にお湯を抜くと、最後に「自動ふろ配管クリーンを行います。」等々。

そして、今日、「ふろ自動」ボタンを押して「お湯張りをします」
という音声ガイダンスの後、キッチンでパソコンに向かっていたら、
「お風呂の栓を確かめてください。」というような音声ガイダンスが流れてびっくり。

急いでお風呂に行ってみたら、ポップアップ水栓を閉め忘れていたようで、
まったくお湯が溜まっておらず、お湯張りもストップしていました(・e・)。
おそらく、10分か15分ほどでしょうか、栓もせず、お湯を出しっぱなしにしていたらしい.....

反省。

それにしても、、こーんなお知らせ機能があるなんて、知りませんでした~♪
スバラシ。知らない人、きっとたくさん居るでしょうねぇ、、、。はずかし。
[PR]
by easternsky | 2006-01-19 20:08 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4) Top

a0027014_1344828.jpgSPECIAL ARTICLE
Lay on the Colors
暮らしを彩る色と素材
EMERYs'WAY
Property in Japan
唐 長 歴史と伝統に培われた日本の色と文様
Think of Color ways
住み手の“顔”が見える表情豊かなインテリア


今回、巻末のFrom Editor
”..... これまで、たくさんの住宅を見てきましたが、皆、なんと似ていることか。それも私たちが望む、ある一定以上のクオリティーを持つ住宅でさえ、です。プラニングから素材にいたるまで似通った、天井が高く、開口部が大きいワンルーム型の真っ白な箱。しかし、皆が本当にそれを望んでいるのでしょうか?.....”

というような感想が書かれていました。わたしもそう思うなあ。でも
天井が高くて開口部が大きい家は気持ちいいのは確か(ロケーションにもよりますが)。
といいながらアイムホーム。そういう家、いつも載せてますよねぇ??
ま、でも、そういう感性の編集長が作る雑誌だから、好きなんだろうな。
というわけで、I'm home.では昨年から海外の住宅を取りあげることにしたんだそうです。
今回の特集はベルギー。どの家も個性的で居心地が良さそうです。
*image sourced from 商店建築社

[PR]
by easternsky | 2006-01-17 13:51 | 参考文献 | Trackback | Comments(4) Top

a0027014_1733330.jpgいやー久々にいいなあと思えるお宅でした(って、久しぶりに見たんですが、、)。特に気に入ったのは玄関(写真)。このお宅のように敷延のお宅だとトップライトはやっぱり有効ですよね。とは言っても、土地がそれなりに広いので、旗竿状の土地のデメリットはあまりなさそうでした。

なにしろ奥様は「ライフアーティスト」ということで、好みは別として、本当に隙のないインテリア。どの空間も、最近よく行くアジアンマッサージやスパのお店のような感じでくつろげる感じでした。カリスマ奥様の「オフォフォフォ」と「アハァハァハァ」という笑い声が、みょーにミミに付きましたが、本当に素敵なお宅でした。プラニングもすごく良かったと思います。設計事務所、要チェック(笑)。が、寒波の折から気になったのはダンボー。間仕切りの少ないあのお宅であったかく過ごすには床暖房しかない、と思うので、床暖房ですよねぇ、きっと。わたしもお料理習いに行ってみたいな。ホホ
*image sourced from 渡辺篤史の『建もの探訪』2006年1月14日新井邸

[PR]
by easternsky | 2006-01-14 12:02 | 参考文献 | Trackback | Comments(8) Top

a0027014_129988.jpg引越した当初から、夫に頼まれていた玄関前のキャスコーナーの設置。昨年末に側溝の交換&舗装工事のやり直しも済んだし、なによりこれまでガレージ内に入れてもらっていたNSXが外に出されてしまい(カバーをかけられた姿はまるでナマズ、、)、10㎝の段差なんてアリエナイので必要に迫られて行動開始。以前、郵便受けに入っていたカタログを取ってあったので昨日、電話して見積もりを依頼。すると、今朝、さっそく業者のおじさんがやってきました。

質問する間もなく、「1個定価7300円。だけど楽天で5200円で売ってる。だからもうその値段でいいよ。その値段で設置までする。それでよけりゃすぐやるよ。」と言われました。私は「あの、一応、見積もりをとってもらおうと思っただけなんですが、、」と言ったら、「何のサイトで見たの?いくらだった?インターネットで買ったらどうなるか知ってる?運送屋さんが箱に入ったまま玄関先にどーんと置いてくんだよ。誰が設置するの?」とたたみかけられたので、「うちの場合はきっと、工務店さんに言えば、それくらいはサービスで付けてくれると思います。」と言ってみたら、「じゃあもういいよ。1個5000円で設置までやるよ。それでどお?今すぐできるよ。」と言うので、お願いしました。17個が設置費・消費税込みで85,000円。お得なのか、否か、よくわからないけど、とにかくスピード対応に満足♪
[PR]
by easternsky | 2006-01-11 12:22 | エクステリア | Trackback | Comments(2) Top

今日の午後、夫おすすめの「マグマSPA」、
OliveSPA(広尾本店)に行ってきました。

お約束の「紙パン」に着替えて、30分。
ミネラルウォーターで水分を補給しつつ、
溶岩の上に寝そべって、森林と同じくらい濃いらしい
マイナスイオンを浴びてまいりました。
(その様子はこんな感じです。)

お店は他に、恵比寿と白金にあるのですが、
溶岩浴が30分から浴びられるのは広尾本店のみ。
正直、わたしには30分が限界です、、が
次回から40分、50分と少しずつ長時間に挑戦してみようかな。

昨日、飲みすぎて2日酔い気味だったのですが、
水分補給しながら滝汗をかいてスッキリ。
また時間を見つけて行きたいと思っています。
[PR]
by easternsky | 2006-01-09 22:02 | 自分メンテ・fashion | Trackback | Comments(6) Top

したそうですね。そうでしょう、そうでしょう。
だって、日ごろテレビを見ない私だって、
午後9時にはテレビの前に陣取ってたんだから!

More
[PR]
by easternsky | 2006-01-06 10:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(10) Top

午前中、仕事のよーな、仕事じゃないよーな事務?を終えて、
午後からジムへ(・・)。そうです。元旦に誓った筋トレ強化!!
ちょっと出発が遅れてジムに着いたらもう2時過ぎ。超満員。
これまで日曜の午後でもここまで混んだことはない激混み。
当然、通常メニュー*をこなすのに時間がかかって、
その前後のストレッチをするにもマットの前で順番待ち(・・)。
普通は筋トレ45分+ストレッチ20分程度なんですが、
結局、1時間半以上かかって、家に帰ったらもう4時。

留守の間に灯油を入れに来てくれたかな、とタンクをチェックしてみたら、
来てくれてな~~い(涙)。すぐにGSに電話を入れたら
「今日の配達はもう終わりました。明日になります。」とつれない返事。
なんでもいつもの配達おにいさんはまだ冬季休暇中。
今日、初めて入れにきてくれた人は、どこにタンクがあるのか
分からなかったのか、入れずに帰ってしまったんだって。
そんな~。いつも留守でも入れてくれて後から集金なのに、、ショック。

というわけで、28日の夜に入れてから今日で7日目。
明日は初めて、灯油切れに見舞われるかも知れませんがな。わーん。
夜、2階の運転を切っていても効果がなかった、とも思えるし、
いつもは家に居ない人が約1名が
地下室の床暖房を温度設定を「サイコー♪」にして
入れっぱなしにしていたからだと思われます、、、
地下室なんて床暖入れなくても十分、あたたかいのに。
明日の配達は3時以降。それまでは持たないと思うので
「躯体に築熱」した熱でなんとか乗り切りたいと思います。
ってことで、180Lを1週間で使ってしまう勢い。これじゃイケナイ,,,,,

*通常メニューの詳細
[PR]
by easternsky | 2006-01-04 20:33 | 日々のくらし | Trackback | Comments(14) Top

なんだか急に中華が食べたくなって、
それじゃー例のウェスティンの中華へ行こう!
と電話を入れたら予約でいっぱい。
夫がめぼしいホテルの中華レストランにすべて電話。
でも、どこも予約でいっぱい。
仕方ないので、以前から気になっていた
ご近所中華の華空間へ行ってきました。

インテリア的にはちょっと古い感じもするわけですが、
まあ、そこが落ち着くといえば落ち着く感じ。
普段着で気取らずにいけるわりに本格的なお味という感じです。
全てのお料理を人数に応じてSMLサイズで作ってくれる、
っていうのもなかなかよいのではないのでしょうか。
お近くの方は是非!

a0027014_11561694.jpga0027014_11562799.jpg左がお店のおすすめ季節の野菜炒め。美味~。そして右がワタリガニのあえそば。(写真はHPから拝借)

[PR]
by easternsky | 2006-01-02 21:47 | 食・レストラン | Trackback | Comments(6) Top