<   2005年 07月 ( 78 )   > この月の画像一覧

Top

自動復帰ダイバーターの調子が悪いと電話を入れたら、今日、早速GROHEの修理の方がやってきました。どこから見てもふつーのおじいさん(笑)。きっとGROHEと契約している街の水道業者さんなのでしょうね。原因は思ったとおり、細かいゴミ詰まりでした。新築直後は工事の影響で水道管にゴミが溜まっていることがあり、目詰まりすることがよくあるのだそうです。ゴミを取ったらあっという間に修理完了。

修理後「給湯温度の設定温度が低すぎる」のではないか、というご指摘を受けました。我が家の設定温度は、夫のシャワー最適温度である44℃となっております。「最高温度の60℃に設定しておいて、レバーを調節して水を混ぜた方が安く済みますよ。」とのこと。「高い温度に設定すると、沸かすのにお金がかかるんじゃないかと思っている人が多いんですが誤解です。」とのことでしたが、そういう理由ばかりじゃないと思いますけど。

おっしゃる通り、水からお湯にするためには高い温度に設定しておいた方が早いでしょう。だけど、レバー操作で水を混ぜて適温にするのは面倒くさいし、最高の60℃に設定しておいて、レバー操作を誤って熱湯をかぶる、というようなことがあってもコワイし。微妙な温度調節をせず、水か適温のお湯か、という出し方の方がうちには合っていると思われるのですが、皆さんのおうちではどうしているのかしら?
[PR]
by easternsky | 2005-07-30 18:21 | 家メンテ | Trackback | Comments(4) Top

STAR WARS TRILOGYを買ってきてから2週間。完全にスター・ウォーズにはまっています(笑)。これまでも十分に好きだったけど、それはスノーウォーカーや、トーントーンその他の珍獣?好きが高じて、という感じだったのですが、エピソードIIIを見てから、アナキン・スカイウォーカー、そしてルーク・スカイウォーカーにスポットが当たり始め、トリロジーのボーナス・マテリアルのメーキングを見てから、完全にマーク・ハミルに興味が移行(・・)。これまで全く気づかなかった、マーク・ハミルの顔の変化にも、初めて気づいた次第です。

海外の記事を検索してみたら、1977年当時のマーク・ハミルの交通事故については、いろいろな噂があるようで、もちろん、どれが真実かは分からないけど、顔にかなりの重傷を負った、少なくとも鼻を折ったのは確かみたい。もし、事故に遭わなかったら、マーク・ハミルの俳優としてのキャリアは違うものになっていたかも、と思わずにはいられません。別に、事故後が悪いとは思わないけど、IVでの彼のグッドルッキングぶりは特筆すべきものがあるかも。

マーク・ハミルについていろいろ検索していて、注意を引いたのが、UKのファンサイトか何かで問題になっていた「ルーカス陰謀説」。トリロジーIVのDVDカバーのルークの顔が当時の顔ではなく、「事故後のマークの顔」を若くした顔に差し替えられている、というもの。全く気づかなかったけど、よく見てみると、確かに1975~6年撮影当時のルークの顔、つまりIVの映画の中の顔とは全く違う!(全く、とまで言えるのは”ファン”だけらしいですが、、笑)

トリロジーではCG合成等によるオリジナルからの様々な変化が加えられていますよね。VIの最後で、アナキン・スカイウォーカーのゴースト?が、オリジナルのSebastian Shawから、Hayden Christensenに変わってたりして、ストーリーに一貫性を求める、というよりも、まあご愛嬌かな、と思っていましたが、別にIVのカバーに、事故後、つまり「帝国の逆襲」以降のルークの顔を若くした顔を使わなくてもいいのでは?と思うのですが。陰謀とは思わないけど、意図がよく分かりません。なんでなんだか、気になるなあ。
a0027014_15554513.jpga0027014_1556631.jpgBEFORE(1975~76)
a0027014_15542822.jpga0027014_1624843.jpg
AFTER(1977~)
確かにBEFOREの顔↑↑とは明らかに違うルークがパッケージに。。なんで?
*image sourced fromthedigitalbits.com
*image sourced fromYahoo! Movies


[PR]
by easternsky | 2005-07-30 16:35 | ドラマ・ムービー | Trackback | Comments(0) Top

新居の○:
a0027014_20133052.jpg浴室のタイルです。設計者には、水色のモザイクタイルを貼る部分以外、浴室内は全てベージュの大理石にすることを勧められていました。私もそのつもりだったのですが、土壇場で床分の大理石が足りないことが判明。他の現場から融通してもらえそうにもないので、設計事務所でよく使っているタイルでOKということにしました。

最初は、仕方ないなあ、という感じだったのですが、今になってみれば足りなくなってラッキーだった!という感じです。このタイル、確かすごく安いものだったと思うのですが、足ざわりがとってもいい!それにお風呂は表面が少し凸凹しているものの方が安心感があります。(大理石を使っても水を使うところではすぐに艶が失われて、滑らなくなるそうなんですが、艶のない大理石にはあまり意味があるとは思えませんしー。)汚れも目立ちません。ざっとシャワーで流すだけでお掃除要らず♪(目地が濃いのもラクですね。)

ちょっと後悔の△:私たちが頼んだ設計事務所では、浴室はこのベージュ系の大理石が定番です。定番を使ってしまって、冒険しなかったことを少し後悔。そもそも、お風呂に大理石を使って大丈夫かしら?と思っていたため、実績のある設計事務所支給の定番大理石を使った方がいいかも、と判断したわけです。結果、浴室内に大理石を使っても、全く問題なし!ADVANで見つけていた水色の大理石を使えばよかったなぁ.....床は相性の良いタイルを選んで,,,,,
[PR]
by easternsky | 2005-07-29 20:12 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(2) Top

rillaさんのエントリー「もこもこ3色(ベビーティアーズ)」を読ませていただいて。ひょっとして。
名前を聞きそびれてずっと気になっているこのグリーンは「ベビーティアーズ」ではないかしら?

a0027014_9405337.jpg■Baby's-tears
■学 名 Soleirolia soleirolii (Req.) Dandy
■分 類 イラクサ科ソレロリア属
■原 産 コルシカ島、サルジニア島
■タイプ 多年草
■栽 培 夏の直射日光は避け、風通しのよい明るい場所で栽培する。乾燥させると傷むので、水を切らさないように注意。暖地では露地で越冬可能
*image sourced from草木図譜


今度、園芸店に確かめてみよう。ちなみにこのベビーティアーズ、こんなトリムも可能みたいです。
a0027014_9444775.jpg
*image sourced fromグリーンショップ江口

[PR]
by easternsky | 2005-07-29 10:23 | エクステリア | Trackback | Comments(6) Top

午後7時過ぎに震度3程度の地震があったようですね。先週末、大きな地震があったばかりなので、関連があるのかと普段よりも不安が増します。もう1つ、不安を煽るのがスーさんです。最近、ダイニングテーブルの下でお昼寝をしてるんですね。確かにねぇ。Normandie Tableは相当、頑丈そうだよね。地震に備えているのか!とちょっとコワイんですが。明日、避難リュックの中身をもう1度、点検しておこっと。
a0027014_2258549.jpga0027014_2259682.jpg

[PR]
by easternsky | 2005-07-28 23:05 | &スー | Trackback | Comments(5) Top

a0027014_1256240.jpgT-FAL Premodia
■定格消費電力 1250W
■本体寸法(含、電源プレート) 幅:25×奥行き:19×高さ:21cm
■電源プレートを含む本体重量 1.2kg(本体のみは980グラム)
■最大容量 1.5リットル
■コードの長さ 1.05m
■定価 ¥12,600

いろいろ迷いましたがコレに決めました。決め手はやっぱり「デザイン」。ALESSIはアレッシィらしくていいとして、デロンギのデザインはどれもピンと来なかったんですよね。そして候補モデルの中で「最軽量」。カップ1杯の水を75秒で沸かせるということで、沸騰時間も最短なのではないかしら?(そこまで重要じゃないけど。)しかもネットで買えば「¥9,000以下!無敵!!!もちろん機能も、というか機能が大事なんですが、やっぱりデザインが気に入らないものはなかなか買えません。ぐずぐずしてたらティファールのステンレス製が登場!ラッキーでした★
[PR]
by easternsky | 2005-07-28 13:10 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_8585114.jpgシングルレバーのバス・シャワー混合栓で、洗面室の水栓のアラベスクに合わせて丸っこいものを...と選んだGROHEのユーロディスク。新宿のSRで説明を受けた時、「”自動復帰ダイバーター”(シャワーを使った後、自動でカラン水栓に切り替わる)という機能が付いています。」という説明を受けました。水栓レバーを操作したら、いきなり頭の上から熱湯をかぶった、というような事故を防ぐためのものだそうです。ごくごく標準的な機能かも知れないのですが、前の家の浴室水栓には付いてなくって、よくお風呂掃除をしようとして何気なく水栓をひねったら頭からシャワーを浴びたりしていたので、「そりゃ便利な機能だ!」と思っていました。ら

最近、ちゃんと自動で復帰しなくなりました,,,,,。水栓レバーを上げた途端、シャワーがかかってしまったことが2度ほどあり。また、カランの水栓に切り替えても、シャワーの方からポタポタと水が滴り落ちたり、ということもあるようです。竣工からまだたった4ヶ月なんですよ~。GROHEさん。メンテをお願いするつもりです。
[PR]
by easternsky | 2005-07-28 09:10 | 家メンテ | Trackback | Comments(5) Top

a0027014_19471854.jpg今さら紹介するまでもないのですが、フロスのジルです。6年ほど前、青山のドリアデで購入しました。最初に住んでいたマンションではリビングに、前の家では寝室に、そして新居ではまたリビングに置いてあります。◆さて、何がビックリしたって、最近、明るくなったり・暗くなったり(勝手に)するようになったんですね。で、購入から6年たって初めて「調光可能」であると気づいた次第。いつも120Wで使っていて、「ちょっと明るすぎるなあ。」なーんて思っていたのです。◆そういえば、最近買ったロメオムーンのテーブルランプも、「ハロゲンランプフロスト120V250Wなんて明るすぎる。普通ランプの100Wで十分!」と思ってT1にしたのですが、これも調光器が付いてました,,,,。商品説明のどこを読んでるんだか....(恥)。
[PR]
by easternsky | 2005-07-27 19:55 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_14575581.jpg日曜日に、大にゃんに噛まれたお見舞いとして、今度は昨晩、おおきな花束をいただきました。一応、月曜日に病院へ行って抗生剤をもらって様子を見ていることをお伝えし、1週間後にまたご連絡させていただきます、ということになりました。このまま悪化せずに治るようであれば問題はないと思われますが、傷が治るには,,,,,2~3週間はかかるでしょうね、もっとかも。若くないし(・・)。

さて、花束は大きすぎて、とても1つの花瓶には収まらないので3つに分割。これがその中の1つ。色合い的にどの部屋にも合わないので2階のトイレへ♪以前、引越し祝いとして白バラをいただいた時の容器を取ってあったので、自己流でプスプスと適当に差して生けてみました。修正したいんだけど、どーしていいのかわからないのでそのまま。。単色で白とか、赤とか、バラの花束かなんかいただけるとうれしいのですが(・・)。
[PR]
by easternsky | 2005-07-27 15:04 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_11404976.jpga0027014_1141311.jpg
今日は台風一過の晴天です。ワンコが臭いという苦情が出始めたので丸洗い。屋上で乾かすのはあまりに暑そうなので(↑)、2階のコートで遊ばせています。わんこを洗うと浴室がなんとなーく生臭くなってしまうのですが、3階の浴室は日当たりが良いのですぐににおいが取れそうです!テリア飼いの方ならお分かりだと思いますが、我が家のスーさんはモコモコ状態。なんとかトリムの予約を(自分に都合よく)入れるべく奮闘中です。
a0027014_11413751.jpg
最近、よく皆さんに「ボタンのようなおめめ」と言われます(・・)。StarWarsばやりの我が家では「ウーキーさん」と呼ばれています。
[PR]
by easternsky | 2005-07-27 11:49 | &スー | Trackback | Comments(11) Top