<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Top

コンランで買ったアウトドア用のテーブル大・小、チェア4脚、BBQグリルが届きました。

a0027014_1122216.jpgこれまで木製のテーブル&チェアを置いて、雨の日は取り込んでいたのですが、これで出しっ放しOK.ちなみにテーブルの正式名はGALAXIA ROUND TABLEチェアはGACELA SIDE CHAIRでした。

モンテカルロアームチェアを諦められないので、ショップに問い合わせてもらったら、パリの方でももう無いそう。ガサラの方は他店舗の在庫を取り寄せることは可能らしい。うーむ、どうしたものか。

a0027014_11221587.jpg屋上にはクレタテーブルを置きました。コートと違って広いので、テーブルが小さく見えます。チェアが2脚はやっぱり寂しすぎる。

手前は夫の日焼け用「シェーズロング」。確か無印製で、高校生の頃から使っているらしい。

設置の間、ほんの少し屋上に居ただけなのに、
腕が赤くなって、ちょっとヒリっとする感じ。
日が落ちてからでないと、とても行けたもんじゃありません。
一方、家の中はヒンヤリ。Tシャツの上に1枚羽織りたいくらい。。
[PR]
by easternsky | 2005-04-30 15:28 | エクステリア | Trackback | Comments(0) Top

世間はGWに突入!
我が家は、2日に夫に大切な仕事が入ったため、
1日に予定されていたBBQパーティーは3日に延期。
お仕事モードが抜けません。でも、まあ
そうは言ってもゴハンは食べるということで、
今日の夜はフレンチにすることに。

l「東京カレンダー」のサイトで調べて、調べて
予約を入れたのに、夫からNGが出て結局ヒルズのBURDIGALAへ。
ま、せっかくのディナーで (・ん・) っていう目に遭うとショックなので、
やっぱり確実なところへ行った方がよいですよね。
夫はなんとか和牛のホオ、私は子羊のモモを食べました。
やっぱり、期待どおり美味しかったです。BURDIGALA.
内装も好みでとても落ち着けました。

a0027014_13541353.jpg昨夜、ヒルズはかなりの人出でした。子供連れの家族、
若~老?まで女性グループが目を引きました。
カップルは意外と少なめ。。
やっぱり、祝祭日は観光地化しているのでしょうか?

*image sourced from BURDIGALA

[PR]
by easternsky | 2005-04-29 23:43 | 食・レストラン | Trackback | Comments(0) Top

こんな感じで仕上がりました。
大騒ぎしてましたが、たったコレだけ(笑)。

Before & After
[PR]
by easternsky | 2005-04-29 15:46 | エクステリア | Trackback | Comments(6) Top

a0027014_13152397.jpg
4月26日のe0さんとのお出かけで、吉祥寺の「カエルさん専門店」で購入した小さな陶器の置き物です。ニッチ棚の住人となっています。向かって右がプリンス!立派なクラウンは金色の奥歯みたい(笑)。
[PR]
by easternsky | 2005-04-29 13:19 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_1342779.jpgやっとのことで柵が付きました。本当は、ロートアイアンで天井までのスクリーンを製作していたのですが、圧迫感が出そうなため、キャンセル。(もう出来てたみたいだけど。)リビング側から見た時、階段の向こうに柵が見えると鬱陶しい、という判断から、短い柵を作ってもらいました。標準サイズではないため、製作に手間取った上に、インナーテラスのベランダの柵同様、取り付ける壁がRのため、またまた設置で一苦労。

a0027014_1344195.jpgあっさりとダウンライトにしておけばよかったのに、そうしなかったため照明器具選びで難航。ペンダントを吊るそうと思ったのですが、ここは天井高が低いので頭に当たりそうになるんですね(涙)。あまり短くすると不恰好だし。それじゃあシーリングライトを、と思ったのですが、これがなかなかイメージに合うのがない!やっと見つけたのがコレです。結構、気に入ってます。

[PR]
by easternsky | 2005-04-29 13:11 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_1947814.jpg今日の午後、待ちに待ったオリーブが搬入されました!
驚いたのはその鉢の大きさ!!!
直径70センチとは聞いてたけど、大きいの、なんの、
最初見たときは持って帰ってもらおうか、と本気で思いました。
けれども、「2M以上あるオリーブの根はかなりの大きさで、
それを入れるには最低、これくらい必要。そうでないと
オリーブが可哀相です。」 と 担当者のTさんに言われて、
そうよね。大きな木を置くには、ハチも大きくないとだめよね。
と自分に言い聞かせ何度か見るうちに慣れました(笑)。

テラコッタ製や陶器製だと重すぎる、ということになり、
ドイツ製のポリプロピレン樹脂製のおしゃれな鉢を使用。
木と同じくらい高かったカモ?でも仕方なし。
土+木で相当な重さになるため、重さのある鉢はNGと判断いたしました。
土も特殊な軽い土を入れてもらいました。が、
それでも、かなりの重量がありそうです。
夫の反応がちょっと怖いです.....

いくらなんでもの、そりゃないだろう、の携帯写真なんですが一応。
なんだかボケボケでヒョロリンと写ってますが、立派な太い幹のオリーブです!
ガレージの天井が落ちないか、心配(・・)。

[PR]
by easternsky | 2005-04-27 19:52 | エクステリア | Trackback(1) | Comments(2) Top

VAIO緊急入院から3日。
本日、バイオカスタマーセンターから点検結果&
修理見積の電話が入りました。まず

①液晶画面の交換(51,500円)
②コンボドライブの交換(22,000円)
③ハードディスクの交換(35,600円)
プラス、1回の修理につき、技術料が13,000円だそうです。

とりあえず、①&②を交換していったん、戻してもらって、
データをバックアックした後、③の修理にもう1度出すことに。

購入年月日は2002年6月8日でメーカー保証はとっくに切れているのですが、
販売店の3年間の安心補償に入っていたため、3年目の現在、
商品購入価格の50%まで補償される、とのこと。
30万円くらいだったので、最大15万円までカバーされる計算。

今回、データ救出目的で修理が2回に別れ、
技術料の支払いも2度発生するのですが、
それも保険でカバーしてもらえるそうです♪

購入時の保険料は約9,000円。入っておいてよかった。。
[PR]
by easternsky | 2005-04-27 14:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

昨日、終わるはずだった外壁石張り。
月曜日の時点では、
「明日、もう1日で終わりますから。」
ということだったのに、「もう明日1日」ですと。

今日は石屋さんの到着が2時間くらい遅れたし、
途中、雷雨があったりして作業が中断した模様。
「28日、木曜日の足場解体の予定は変わりませんから。」
ということなので、それならまあいいんですけど。

明日は午後から電気工事。そして、
コート用の2M~のオリーブの木がやっと搬入されます。
すんごく楽しみ♪さて

おでかけ
[PR]
by easternsky | 2005-04-26 21:47 | 日々のくらし | Trackback(1) | Comments(2) Top

続・RCの住み心地と言ってよいのかどうか。
というのも我が家は、床はほとんど石だし、
外に閉じずに、内に開いているし、
2階はまったく間仕切りなしのワンルームだし。

今日の東京は10度ちょっとまで気温が下がりました。
日が当たっていれば、石が暖かくなるんですが、
曇り空となるとどうしようもなくて、また床暖房を入れました。

やっぱり、RCは木造に比べると寒いのでは?
と思うのですが、どうなんでしょう。けれども、
夏はきっとかなり涼しいだろうな、と想像できます。
昨年まで、夏はワンコ対策もあって
24時間、エアコンを運転していた我が家。
今年はきっと、エアコンの使用は激減するはず、
と期待しています。
[PR]
by easternsky | 2005-04-25 22:35 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(0) Top

今日は、や..........っとのことで夫の都合がついたため、
屋上+コートのアウトドアテーブル&チェアを買いにコンランショップへ。

その前に、マイPCのバイオが使用不能になっため、
会社のマイPCを取りにオフィスへ、行く前に
愛宕グリーンヒルズ42階ののAburiyaki&Sushi Anで
夫は本日のお寿司、私はお弁当を注文してランチ♪
その後、ガラガラの高速を飛ばして新宿のコンランへ。

新宿西口からピストン輸送をしているバスは、
平日でもいつも満員で驚くわけなんですが、
今日のコンランショップはいつにも増して大盛況。

夫が以前からお気に入りのクレタテーブルの大と小。
(大は屋上用。小はコート用。)そして、
クレタテーブルとくればモンテカルロアームチェアー、
なんですが、なんと品切れ状態。
他店舗にも聞いてもらったのですが、1脚しかないというので、
泣く泣く、ただのモンテカルロチェアーを6脚買おうとしたら、
なななんと4脚しかない、というので仕方なく4脚購入。
それじゃあ、とスチール製のベンチを買おうとしたら、
展示品はすでにSOLD OUT!
今度いつ入りますか?と尋ねたら、
実は10脚入ったばかりだったんですが、アッという間に
売れてしまって、次の入荷予定は未定、分からない、
とのこと。

なんだかすごい勢いです。

ついでにバーベキューグッズも買って、そこをなんとか、
どーかひとつ、とお願いしてGW前に配送していただくことになりました。
もちろん、搬入・設置、ダンボールの処理まで全部やってくれるそうです♪
でも、サービスではなく、料金は取られるんですけどね。
とーぜんですか。。その後、定番のビールグラスと、
前から欲しかった羊のぬいぐるみを買って、
他にもいろいろ見たかったのですが、夫の時間切れで
また今度、ということになりました。今度っていつになることやら。。

a0027014_20251079.jpg見かけにまったく似合わない、のは分かっているのですが。
こういうものが好きで仕方なし。。
キッズコーナーに売られているので子供用だと思うのですがまあ一度、触ってみてください。
スーパーソフトでなごみまくるさわり心地です。さっそくベッドルームに置きました。
*image sourced from THE CONRAN SHOP: JAPAN


Creta Table
[PR]
by easternsky | 2005-04-24 20:00 | エクステリア | Trackback | Comments(0) Top