<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Top

キーンと冷たい空気が心地よい、と言いたいところですが、
私はすぐに耳が痛くなるので、寒いのは苦手です。
トップライトの上に雪が積もり、下りてくる冷気も尋常じゃーありません、
が、静かで、気持ちのよい元旦です。

06年の目標はズバリ、いちに「筋トレ」、二に「車の運転」!
運転再開どころか、免許を取って1度も運転したことがないので、
1から通うと思っております。どこの教習所がいいかしら?
そして、三にお料理教室を続けて、「家で復習すること」、かな(ホホ)。

今年もどうかよろしくお願いいたします。
a0027014_12305915.jpg
屋上からの雪景色。この眺めもこれで最後かしら?

[PR]
by easternsky | 2004-12-31 23:37 | 日々のくらし | Trackback(1) | Comments(8) Top

6月にブログを始めて半年です。
今年最後の記事は、昨日の夜行った串揚げのお店「亜蘭」です。
a0027014_2127746.jpg『東京カレンダー』を見て、良さそう♪と思って行ったのですが、期待通りでした。その日のオススメを順に供するスタイルで、もうこの辺りでお腹いっぱい、となったところでストップをかけます。どの串も工夫が凝らしてあるのに素材の味が生きていて美味しく、うち何本かは「おいしー」と思わず言ってしまうほど美味しかったです。こだわりの脂で揚げるため胃にもたれない、という評判どおりでした。あそこはまた是非、ちょくちょく行きたいです。
*image sourced from 串揚げ亜蘭


a0027014_21272591.jpg

夫は年1回の同窓会とお墓参りのため京都へ。私はワンコとお留守番です。
明日の夜、夫が戻ってからお雑煮を食べます。
今年は毎年買っていたおせちを止めて(1回しか食べないので大量に残るため)、
お煮しめ、カシューナッツ入りたづくり、そして、手羽煮を作ってみました。
あとは、適当にお正月らしい食材を買い揃えて準備終了です。
私はテレビもあまり見ないので、こうして最後の記事を書いている次第です。

コメントをいただいたり、トラバックしていただいたり、
ブログを通じて知り合ったみなさま、この半年、本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by easternsky | 2004-12-31 21:42 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

12月30日(木曜日)、夕方+31日(金曜日)、朝

久々、夫と一緒に現場に。
ハラ監督がサンプルを取ってくれたガレージの床材を確認してきました。
色が結構、濃くて、複雑な模様の大理石です。
模様が複雑であれば、あるほど、割れやすいような気もしますが、
どうやら気に入ったようなので、リスクを取って貼ってみることに。

夫は2階コートのサッシがかなり気に入らない様子。
全て仕上がって、少し住んでみても慣れない場合、
どうしても気に入らない場合、木製に変えるそうです(変えられる、の?)
だから、最初に「木製にする?」って聞いたのに、
その時は聞いてなかったらしい。。
FIXにした方が見た目は綺麗なんですが、でも全開にできないし、と
今さら何を悩んでいるんだ~~

夫はその後、屋上へ上がって、降りてきて、
「パラペットの高さが思ったより高い。座ると景色が見えへん。」
と言い始めました。さすがにパラペットは削れないと思いますが(・・)。

この間、うちのワンコも精力的に現場チェック。
階段を上り下りする姿は、今の家よりずっとラクそうです♪
新居での生活が楽しみだ。

*外断熱工事の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-12-31 11:02 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(9) Top

12月28日(火曜日)
a0027014_11162664.jpgメニューは:
丸鶏のはすの葉包み焼き
甘えびの香味炒め
サンラータン
やわらか青菜のにんにくソース
はすの実入り胡麻しるこ

でした。写真は丸鶏とおしるこ☆
お酢をきかせたサンラータンというスープ、栗おこわをお腹に詰めて、はすの葉の香り付けをして焼いた丸鶏、どれもなかなかナイスで、いつかは作ってみたい!(・・)私は本当は金曜日午前中の生徒なのですが、23日に飲みすぎて二日酔いだったため本日に振り替えてもらったしだいです。男性が多くてビックリ。いろいろ担当しましたが、おしるこにトッピングするはすの実を20分煮る、というところを、間違えておしるこを煮込んでしまったため、最期に水で伸ばしました。。皆さん、すいませんでした(ペコリ)。
[PR]
by easternsky | 2004-12-29 11:20 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

先週土曜日、設計者との最期の現場打ち合わせで
3階のプランが大幅変更になったのですが、
その後、寝室や洗面室の扉の開き方が気になり始めたのでハラ監督に連絡。
本日、3時から2時間ほど、現場で最終確認をしてきました。
外壁の外断熱の一部も始まっており、なんだかいよいよな感じ♪

3階プランの確認後、2階のキッチン、スタディー、そして
パントリー&ユーティリティースペースの墨出しを確認しました。
2005年度初の現場打ち合わせで、
内壁のサンプルを用意していただける、ということで、
前から気になっていた輸入ものの塗装、そして、
和室に使ってみようかな、ということで珪藻土も用意してもらうことにしました。
色的にいい色があれば、もっと他のスペースにも使うかも知れません。

現場は30日まで出てくれる大工さんもいるということで有難いことです。
年末~新年のお休みの間、ハラ監督は2日に1度、
何か変化がないか、担当現場を回るそうです。
わんこのお散歩の時、もし気になることがあったら携帯に連絡してください、
と頼まれました。ということで、
わんこパトロール、年末・年始、休まず頑張ります!

*打ち直した階段はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-12-28 19:41 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(2) Top

コレクションボードの移設の手続きをして、安心していたのに、
今年最期、25日の打ち合わせで、3階の間取りが大幅変更され、
CBを設置するはずだった廊下が寝室に取り込まれてしまったため、
階段を上った突き当たり、元WICの場所に設置することになりました。
そこでは、2400X2400の壁が確保できないため、
デザイン変更が必要になってしまった.....

ip20の担当者Hさんに電話を入れて相談したら、
デザイン変更を伴う場合は、一端、撤去して、工場に持ち帰り、
新居の設置場所を採寸して、部材等を加工、その後、施工となるそうです。
移設だけでも10万円もするのか~、と思っていたのに、そんなことでは済まなくなりそう。

とりあえず、解体・撤去の日は2月23日、
新デザインで施工の日は3月2日に仮予約を入れました。
毎年、3月・4月が繁忙期だそうで、かなり前から予約を入れないと
施工日は押さえられないとのこと。
新居の工事が遅れて予約をミスると…施工は5月!
なーんてことにならないとも限りません。祈。
[PR]
by easternsky | 2004-12-27 15:02 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

今日は運転手さんに急なお仕事が入ったため、
都立大学と自由が丘の間くらいにあるトリミングショップへ
わんこを自転車で連れて行って(もちろん、わんこは歩き・・)、
帰ってすぐに、うちの設計事務所&工務店で、昨日、竣工、
本日、お引越しのお家を見せてもらいに行って、
(引越しでお忙しい中、本当にスイマセン&ありがとうございました!)
急いで帰って、また自転車で自由が丘方面に行って、
インテリアショップを見て周り、
トリミングショップから携帯に電話が入ったので、
ショップにお迎えに行って、また自転車で連れて帰る、

とまあ、こんな感じ。
しかも、夕飯作ったし(ホホ)。
a0027014_053741.jpg
以前から気になっていたメグロ通り沿いのお店でクッションカバーを購入。カラリングといい肌触りといい(イタリア製のタオル地だそう)、すっごく好み。今度、張り替えるAソファーの生地に合わせて買ったのですが、待ちきれず、すぐに使用(笑)。ラグのオーダーメードもやっていて、サイズは言うまでもなく、色からパターンまで自由自在にオーダー可。型紙さえ持って行けば、どんな変な形でも作ってくれるそうなのでトライしてみたいと思っています。カーテンもやっているようなので、頼もうかしら?やっぱり近いところが一番!

続きを読む
[PR]
by easternsky | 2004-12-27 00:19 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_18311067.jpg
mood stool

今日、自由が丘方面へわんこをグルーミングに連れて行きました。
お迎えに行く途中、メグロ通り沿いのmoda en casaという店に寄って軽くブラウズ。
特に目を引くものはなかったのですが、一応、カタログをもらって帰りました。

家に帰って、カタログを見ていたら、mood stoolという椅子が目に留まりました。
足がスティールは基本的にはパスなのですが、これは細身だし、
「サテンフィニッシュ」なので悪くない感じ♪しかも
also available with seat height 60cmなんて書いてある!ピッタリ~。奇特~。
椅子の部分はオークorチェリーの天然木のようです。

作業台+丸テーブルのスツールは、アルフレックスのカウンターチェア
足を短くしてもらおう、と思っているんだけど、なーんかね。
基本形のNTはいいんですが、カウンタータイプになるとやや
「お子様用の椅子」という感じなのが気になります。。
それに、大して広いテーブルでもないので、「重いかな」という気もしています。

しかし、、mood stoolは背もたれがないので疲れるだろうか?
座面が小さいので「木製」だと疲れるだろーか?
ショップで実際に座ってみたいと思います。
1月に入ったら家具のオーダーを出さなきゃならないので、
これから出不精を返上して、ショップを回るしかない,,,か(・・)。
[PR]
by easternsky | 2004-12-26 18:42 | インテリアプラン | Trackback | Comments(0) Top

今朝、突然、設計者から電話が入り、急遽打ち合わせとなりました。
どうやら、同じ建設会社の年内竣工物件は、今日、めでたく引き渡しを迎えたようです。
(でも、今日の夜から明日まで、細かい作業は続くそうなんですが、、・・)

午後3時から2時間ほど、3階の間取りについて打ち合わせ。
と言っても、個室を作るのは3階だけなので、この点、ラク。
ドタンバで大ドンデン返しがあって、全く違う間取りになりました,,,,,

バスルームは、1)入れたいバスタブのサイズを優先させる、
2)夫がシャワーブースの設置に難色を示している、
3)浴室と洗面室のガラスの間仕切りに加えて、
シャワーブースのガラスのヨゴレを気にするのが嫌になった、
等々、の理由から、シャワーブースとして仕切るのは中止になりました。
でも、そうするとやや無駄に洗い場が広いんですが仕方なし。
バスタブはやっぱりjaxsonに決定!が、なんと、
TOTOは工務店価格は7掛けくらいで入るのに、
jaxsonはよくて1割引き程度だろう、とのこと。
ぎぇぇぇぇぇ~。ひどいよ、そんなの(涙)。

*現場の様子はこんな感じに。
[PR]
by easternsky | 2004-12-25 19:05 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(4) Top

飲み過ぎないつもりで、飲み過ぎなかったはずなのに
今日は朝から二日酔いです。

オイルフォンデューをいただきました。
うちもオイルフォンデュー・セットを是非買いたいです。
ケーキは思ったとおり、すごく美味しくて、
4人で全部、食べ切りました。

ガーデンプレースのお宅訪問は、なかなかに楽しかったです。
あのロケーションはかなり便利でしょうね。
「ワインパーティー」、激近です(笑)。
ただし、日々のお買い物となると、少し不便とのことでした。

a0027014_12135868.jpgガーデンプレースのXマスイルミも、
ウェスティンのデコレーションも、
帰りに見よう!と思っていたので、
全て見損ないました.....
また来年、呼んでください。
(エレベーターホールはこんな感じ。
各部屋に続く廊下も、配置もホテルみたい。)

[PR]
by easternsky | 2004-12-24 12:19 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(4) Top