<   2004年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

Top

a0027014_23105391.jpg

Sサイズ(φ14×H7.7cm)とLサイズ(φ22×H9.5cm)あり。
これもSherry trifleの商品です。見た目も、想像される手触りも、かなり私の好みだと思われます。店舗で要チェックですね。Sサイズには副菜やサラダを入れたり、Lサイズにはメインの料理やサラダ、フルーツなどを豪快に盛り付けて、とのことです(HPより)。電子レンジ・食器洗浄機対応可、っていうのもいいですよね!
*image sourced from Sherry trifle

[PR]
by easternsky | 2004-08-31 23:16 | インテリアプラン | Trackback | Comments(0) Top

昨日の明け方のあの暴~風~雨。結構、すごかったです。
昨日分の進捗は、既に夕方のお散歩でチェックしてあったのですが、
現場の様子がちょっと気になったので、朝、見に行ってみました。
別にこれといって、何事も、変わりないようで、ホッ。

そして、8月最終日、本日分の進捗です。
コンクリート打設に向けて、型枠工事が進んでいました。
《TOP》


*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-08-31 20:48 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_035828.jpg
サイズ 約23xH14cm。
パッと写真を見て、すごく気に入りました。値段も手ごろだし(というか安い)、買ってみよっと。
*image sourced from Sherry trifle

[PR]
by easternsky | 2004-08-31 00:34 | インテリアプラン | Trackback | Comments(4) Top

a0027014_0293993.jpg
「ネストテーブル」で何気なく、検索していたら、こんなアイアンのテーブルが、、。質感要チェックではありますが、キライじゃないかも。Sherry trifleというインテリア雑貨のお店のオンラインショップで発見。9月2日、プランタン銀座、本館6階に銀座店がオープンするそうです。
*image sourced from Sherry trifle

[PR]
by easternsky | 2004-08-31 00:31 | インテリアプラン | Trackback | Comments(0) Top

本日分(30日、月曜日)の進捗を確認するため、夕方現場へ。。
5時半過ぎに着いたら、もう職人さんの姿は見えず、
結局、また、柵の外から一生懸命に手を伸ばして撮影してきました。
《TOP》


*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-08-30 20:31 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(0) Top

現場通いシリーズも第30回を迎えました。

さて、今日はお散歩に出るのが遅くなり、8時10分前くらいに現場に到着。
既に、工事の人が来ていたので、初めて中に入れました~☆
青天ですが、家の大きさがちょっとつかめた感じです。
玄関外のポーチ部分、とっても気に入りました♪

既に来ていた方は、型枠大工さんとはちと違うようで、
上棟式してないから、顔見知りじゃーなくって、こういう時不便、しゅん、
と思ったけど、木造と違い、RCって上棟がかなり後ですから、
現場に通って、ご挨拶していくしかないようですね。。

で、この様子だと、ふーむ、やっぱりコンクリート打設にはあと~3日かかるかな。
《TOP》


*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-08-30 10:04 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(0) Top

昨日は1日、かなりの雨だったこともあり、わんこのお散歩にも出られなかったので、
お代官さまの「モンスーンカフェ」でランチした以外、ちょこちょこスキン編集に取り組んでました。
(本当は銀座の「キハチチャイニーズ」に行くつもりだったけど、雨がひどくなったので、
近場の「モンスーンカフェ」に変更。ウェイトレスの子が、注文した紹興酒を忘れていて、
お料理が終わる頃まで出てこなくて、オットがおカンムリ!
待っている間、結局、ワインを注文する羽目に、、、。
最後にその償いとして、サービスのコーヒーが出ましたが、
そんなものいいから、割引にするか、「ニャー」のようにいっそタダにしてください、、
ワインだけでも、、、ダメ?♪)

もともと、スキン編集しやすいスキンとそうでないスキンがあるようです。
スキン編集のカテゴリーを見てみましたが、私の使っている「Two colors」をベースに
編集している方は見当たらないようなので、それほど向いてないのかも、しゅん。
いろいろなスキン編集ブログを参考にさせていただきながら、
幅、マージン、等を変えてみたのですが、画面によってサイズが変わったりするので四苦八苦。
結局、%で設定してあるのを、pxlで設定したら、落ち着いたような気もするのですが、、。
あと、別に入れなくてもいいんですが、背景の画像を入れると、
本文とロゴ&メモの欄がひっついてしまったりするわけなんです。謎!

スキン編集をした方は、どなたも書いてらっしゃるようですが、
もし、変な見え方をしている箇所がありましたら、教えていただけると幸いです。
少なくとも、私のバイオちゃん(WindowsXP, I.E.6)では、端と端は「ピシッ!」と合っているし、
見苦しい箇所はありません、、でも、バイオは画面の縮小率が大きい(?)のか、
自分のPCで見た時はOKでも、他ので見たら「間延びしていた!」
ということもよくあるので、ちょっと心配かも。。
《TOP》

[PR]
by easternsky | 2004-08-30 06:46 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

昨日、アクタスから『touch of Actus』という本が送られてきました。一見、アクタスのカタログっぽいのですが、「今度の1冊はアクタスの商品カタログではありません。アクタスが考える「リビングスタイル=暮らし方」の提案を様々な角度から1冊にしたコンセプトブックです。(HPより)」ということだそうです。なるほど中身は、某ファッションブランドのチーフデザイナーが「北欧を旅して、デザインに会う。」という記事や、和のスタイリングに通じたアクタスショップスタッフによる「和室のスタイル・アイディア」など、結構、読めます。

あと、Actus X SEKISUI HOUSEのコラボ住宅の実例も載っていて、興味深かったです。アクタスがインテリア全般を担当しており、こういうと語弊があるかも知れませんが、どの家もとてもハウスメーカーの家とは思えません。鉄骨系と木造系であらかじめ家のテーストが幾つか用意されており(和、モダン、洋。洋の中も、ブリティッシュトラディショナル、ノーザンヨーロッパ、等々)、選択肢もなかなか豊富に見えます。建築家+工務店のゼロからの家づくりが不安な人、遊び心のある、デザイン性の高い住宅がSEKISUIで実現できることにメリットを感じる方は多いかも知れませんね。なにしろ、あの「震度7」のCM、かなりのインパクトらしいですから。うちでも、いつも「すごいなあ。」と感心してたりしますが。ホホa0027014_9373357.jpg
[PR]
by easternsky | 2004-08-29 09:39 | 参考文献 | Trackback | Comments(0) Top

先日、勝手にリンクさせていただいているkur0hir0kiさんの「英語はビジネススキル/ツール!気合の英会話をマスターするまでの道のり」で、kur0hir0kiさんが、サンフレアアカデミーの通信教育を申し込んだ際、HPに「翻訳腕試し」というコーナーがあって、やってみた、というお話が載っていました。私も自分の”翻訳センス”を調べてみようかな、とちょっと挑戦してみました。課題は3行。「原子核」のお話だったので、事実関係(固有名詞、人物名、等々)をちょっと検索して、早速訳して送信しておきました。翌日、「評価」と「添削」が送り返されてきました。評価はi以下の3段階に分かれています:

評価:A・B
英語読解力、日本語表現力ともかなり高いレベルです。専門用語や色々な文体に慣れて経験を積めば、プロの翻訳者としての活躍も期待できます。上級レベルのコースから始めてください。但し、御希望の専門分野の勉強や仕事の経験のない方は、基礎講座から始めることをお勧めします。

評価:C
十分な基礎があります。上級レベルから始めることが十分可能な場合もありますが、じっくり実力をつけたいとお思いの方は、基礎レベルの講座から始めてください。その方が、プロレベルに達する近道のことがあります。

評価:D・E
基礎レベルの講座から始めて、上級レベルに進まれることによって、無理なく翻訳力をつけることができます。英文法を強化されたい方には「翻訳表現入門」をお勧めします。

で、私の結果は、「C」。たった3行なのに、かなり直しが入っていました( ・・)。ビジネス英語の翻訳はインハウスで10年以上やっているし、日本語の文書を書くことも多いのですが、英語読解力も、日本語表現力もまだまだ、という結果が出ました。はい。これからも、日々、精進いたします。。
[PR]
by easternsky | 2004-08-29 09:05 | 自分メンテ・fashion | Trackback | Comments(4) Top

27日分の進捗です。
今日はパッと見て進捗がすぐに分かりました。
ふむふむ、開口部はこういう風に作っていくんですねー
まだ開口部の処理も、鉄筋作業も残っているようですし、
本日予定されていた「1階立ち上がり&2階スラブ」
のコンクリート打ちは到底無理みたいですねぇ。

大型で非常に強い台風16号の動向も気になるところ。
まあ、コンクリート打ちは早くて9月初旬ってとこですか、、、

*現場写真はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-08-28 10:59 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(2) Top