<   2004年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧

Top

朝のお散歩ついでに現場チェック。
昨日はたまに雨がパラパラ降って、不安定なお天気だったわけですが、
どうやらガレージ部分の型枠工事が進んでました。とにかく、
是非とも「来年1月末竣工、2月初旬~中旬引渡し」で
宜しくお願いいたします。ハラ監督。

*現場写真はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-07-31 13:52 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(4) Top

Friday, July 30, 2004(2)

本日、夜、無事、売買契約を済ませてきました!
aくんは当然、仕事で出席できないため、
委任状を書いてもらって私が代理で署名・捺印。
複数の契約書に何度も何度も名前と住所を書いて、判を押して、
やっと解放されたらもう9時半!

不動産会社にはまだ、「あの~、もう売れましたか?」
と電話がかかってくるそうで、テレビ局に対する反応も過去最高の評判&最多だったそう♪
本当に、本当に苦労をして建てた家なので、そう言っていただくと心から嬉しいです。
Yさんご夫婦も大喜びで、『モダンリビング』を記念に渡して帰ってきました。
今日はaくんの誕生日。ダブルでお目出度い、ってことかしら。
[PR]
by easternsky | 2004-07-30 23:38 | 不動産 | Trackback | Comments(7) Top

a0027014_23223552.jpgFroday, July 30, 2004(1)

今日の午後、突然、ハラ監督がやってきました。
むむ、また何かで工事が遅れるからその説明か?と思ったら、
「お中元です。」ということで、本を持ってきてくれました。

ほ~、建設会社にしては、と言っては失礼ですが、なかなかしゃれたお中元ですよね。
中をペラペラとめくってみたら、「伝統的な中にも楽しさいっぱい、イタリア式庭園」とか、
「自然の美しさこそが最上とされるイギリス式風景庭園」とか、なかなか面白そう♪

で、「あ、そうだ。家、売れたんです!新しい家の引渡し、正直ベースでいつになりそうですか?」と聞いたら、「屋上のモニュメント(パーゴラ?)とか、フェンスを躯体で打つとか、いろいろ変更が出てるので、、、早くても1月末、絶対安全なところで2月の頭か中旬、、」という答えが帰ってきました!なななんと!!まさかそこまで遅くなるとは、、どこが年内引き渡しだ~~~。入居は3月頃で可、のYさんご夫婦に買っていただいて本当によかったです(嬉&悲涙)。
[PR]
by easternsky | 2004-07-30 23:26 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

今朝はaくんが5時過ぎに家を出たので、わんことのお散歩も5時台。
昨日のあの降ったり・止んだりの雨の中、
現場はきっと、動かなかっただろう、と期待せずに見に行ったら、
ガレージ部分の床暖の配管が設置されていました。

新しい家は仕上げ材の下に床暖のパネルを敷く方式ではなく、
躯体のコンクリートの中に直接管を通して、躯体コンクリート自体に築熱する方式。
床に触っても熱くはないんだけど、不思議なことに「輻射熱」で部屋全体がポカポカ。
うちの場合、家全体がポカポカ、となる「はず」なんだけど、
結構、開口部が大きいので、どの程度になることやら、、、
ただ、設計者は「床暖だけで全く寒くない!」と太鼓判を押しているので大丈夫だろう、きっと。

*現場写真はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-07-30 08:02 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(2) Top

ということになりそうです、というか、なりました、ほぼ。

昨晩、ご主人を連れてやってきたグランドピアノの奥さまが、
「他の人に見せる前に、どうか私たちに決めて欲しい。」とおしゃって、
テレビの査定額+アルファーを提示してきました。
とにかく奥さまが大変な気に入りようで、ご主人も異存なし。
そして、更地から上棟まで、私が毎日現場に通って、写真を撮っていたことも、
「すごく安心感がある。」と言っていただいて、決め手になったようです。

まだ内覧予約の3分の1しか済んでないし、
「買いたい人、全てに見せて、後は入札にすべき。2~3XXは絶対上がるよ!」という意見もあるのですが、
これから先、また十数人に家を見せる、というのも疲れるし、
「今そこに居る買う気のお客を捕まえることが大事」(営業担当Hさん)
という意見にも納得できるものがあるので、決めることにしました。

それに、、買いたいと言ってくださっている○○さんご夫婦がとってもいい方♪プラス、条件がグッド:
1)来年の3月までなら引渡しはいつでもOK
2)支払いはキャッシュ(ローンを組む必要がある人は、銀行のプレ審査も必要だし、
なにより、住宅ローン減税の恩恵がフルに受けられる年内入居を望むはず、、
今のところ、新しい家の引渡しは12月28日(・・)。危険すぎますよね。。)

撮り溜めた写真も、この家が載っている『モダンリビング』も、
「是非、欲しい。」ということなので、プレゼントしようと思います。
とういことで、うちの自慢であるガレージにはグランドピアノが入ることになりそうです。
家を建てた設計事務所と工務店にリフォームを頼みたい、ということなので、
きっとすべて、スムーズに運ぶのではないかと思います。
土日にご主人を連れて再度内覧予定だった方、これから初回内覧だった方には申し訳ないですが、
不動産は「早いもの勝ち」だそうです。
7月中に売却問題が片付いて、本当に嬉しい(涙)

a0027014_2343170.jpg
今までは、「玄関開けたら2秒でクルマ♪」だったのですが、
今度は「玄関開けたら2秒でピアノ♪」ということになりそう。
窓には防音ガラスかペアガラスを入れるんだって。

[PR]
by easternsky | 2004-07-29 23:10 | 不動産 | Trackback | Comments(10) Top

昨日は夕方バタバタして、現場に寄れなかったので、
今朝、小雨の中、嫌がるわんこを連れて行ってまいりました。
おととい、いきなり伸びた、鉄筋の「ヒゲ」に繋ぐように、
ガレージ部分の配筋工事が始まっていました。

*現場写真はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-07-29 09:31 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_043038.jpg
Wall Lamp
またまた見つけてしまった!Muranoガラスの照明。そういえば、昔からベネチアンガラスのアクセサリーとか、好きだったこのわたし。。でも、こういう照明ってどういう部屋に似合うんだろう??全くわからない、このわたし、、、。キッチンとか、どうかなあ。aくんが反対しそうだなあ。。
*image sourced from Europe By Net

[PR]
by easternsky | 2004-07-29 00:05 | インテリアプラン | Trackback | Comments(0) Top

今日は不動産会社がお休みなので、内覧もお休み、
のはずだったのに、昨日、見に来た奥さまが、どーしても早急にご主人に見せたい、
ということで、夜、いらっしゃいました。
販売担当のHさんは休日出勤。ご苦労様です。。
月曜日のTV放映以来、他の仕事が全くできない、とボヤキが出てました。あはは

考えてみると、平日に来る方は大体、女性。
で、あとは、夜か、土日にご主人を連れて再度、見たい、ということになるんですよね。。
つまり、内覧回数は2倍になってしまうわけです(・・)。
家を売るのはマストなわけで、どんなに大変でもやらなきゃならないんですが、
んが、しかし、買う!と即決する人が出て、その方の財務面がOKならば、
残りの人に見せる前に、決めてしまうかも知れません、、、
(あ、それと、引渡し時期をこちらに合わせてもらえるのであ~れば。。)
[PR]
by easternsky | 2004-07-28 22:09 | 不動産 | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_2138013.jpg
サイドテーブル
今日、届いたディノスの『HOUSE STYLING』というカタログに、すごくお気に入りのサイドテーブルを発見!新しい家では、今の家ではできなかった、いわゆる・よくある「シンメトリカル」な家具の配置を少しだけやってみたいこの私。ソファーの両サイド、そして、ベッドの両サイドにサイドテーブルを置いて、テーブルランプを置きたいと思っています。

で、ディノスに載っていたサイドテーブルの画像がちょっと見つからなくって、また今度にするとして、その途中で見つけたのがこのサイドテーブル。名前はTea for Twoですと。Europe By Netというサイトで見つけたのですが、英国小売価格の半額くらいで購入できるらしい。直径60cm、高さも60cm。なかなかかわいいと思うんだけど、シンメトリカルな配置には向きそうにありませんね、、でも、どこかに置いてみたい、、、
*image sourced from Europe By Net

[PR]
by easternsky | 2004-07-27 21:34 | インテリアプラン | Trackback | Comments(0) Top

昨日は午前中の雷雨のせいか、他に理由があったのか、とにかく、現場はお休みのようでした。
今日の夕方、わんこを公園に連れていく前に寄ってみたけど、変化がない感じ。。
あー、やっぱり、今日もお休みか、と思って帰ろうとして、
地下室部分からガレージに向かって、「ヒゲ」のように鉄筋が伸びているのに気づきました。
おととい無かったわけだから、後から入れた、つまりケミカルで入れたの?
うーん、本当にそれでいいのかハラ監督。
明日、さっそく、電話してみよっと。

*現場写真はこちら
[PR]
by easternsky | 2004-07-27 21:03 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(4) Top