<   2004年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Top

a0027014_202138.jpg

Wednesday, June 30, 2004
今日は朝から雨で、仕事に集中するにはむしろいい天気~。ところが、途中から雷が鳴り出して、うちのワンコがうろうろし始めました。なにしろ、音に弱くて、特に雷は大の苦手!尻尾を完全に仕舞いこんで、ものすごーく不安そうな顔をして、私に何かを訴えかけるわけなんです。仕事に集中できないなぁ、と思っていたら、「ドッカーン!!」と大きな雷が落ちて、こんな状態になってしまいました(写真)。邪魔すぎて仕事にならないんですが、、。

そこで思ったのが、地下室!新しい家に引越したら、雷の日は地下に置いてやれば、恐怖心はかなり薄れるんじゃーないかしら☆防音対策バッチリしないとー。(でも、aくんには内緒。もちろん犬は大好きなのですが、自分の部屋に入れるのは嫌らしい。なにしろ鼻が異常にいいので、消臭剤を撒いておく必要があるな、うむ)
[PR]
by easternsky | 2004-06-30 20:09 | &スー | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_213054.jpgTuesday, June 29, 2004(2)
インターネットで気軽に洋書が買えるのは助かるのですが、中身を見ないで表紙と紹介写真だけで買うと、思ったのと違って、あれれ、こんな内容だったの~、とガッカリすることも。。とはいえ、魅力的な表紙に加えて、「24時間以内に配送!」なんて書いてあると、ついつい注文してしまうこのわたし。この"Garage Reinventing the place we park"もそんな1冊。

タイトルを読めばわかりそうなものですが、これはガレージを、スタジオとか、リビングとか、他の用途にリノベートした実例集で、ガレージをガレージとして利用している例は巻末にほんのちょっと(涙)。とはいえ、改装例自体はとても面白くて、全く無駄になった、というわけではありませんが。オンライン購入で利用しているのは、代官山のhacknetと南青山の嶋田洋書。でも、どちらも実際の店舗の方が素晴らしく、有名なインテリアデザイナーが手がけたhacknetもおしゃれだけど、南青山の路地裏の、瀟洒なレンガのマンションの1階にある嶋田洋書も雰囲気があってとっても素敵♪家・インテリアの書籍も充実していますが、それよりすごいのがクルマ関係!見たことのない本がワンサカと積んであります。

で、もう、ネットで買うのは止めよう!お店で見て買おう!と決めたはずなのに、注文しかかっているのが"Pacific Houses"。太平洋に面したオーシャンビューの家々が、カリフォルニア、メキシコ、オーストラリア、そして日本と紹介されているらしいです。はっきり言って、うちには全く関係ないわけなんですが、表紙の写真と、紹介してある数枚のページがとても魅力的なんです。果たして、中身を見るまで、ガマンできるかどうか。。。
a0027014_1534973.jpg

[PR]
by easternsky | 2004-06-29 21:32 | 参考文献 | Trackback | Comments(8) Top

a0027014_8425.jpg
Tuesday, June 29, 2004(1)
欧州に行っている知人から、昨日のグッドウッド・フェスティバルの写真が届きました♪
毎年、aくんが「行きた~い!!」と騒いでいますが、仕事の都合がそう簡単につくはずもなく、、。バトンがF1でスピンしまくって大サービスをしたんですって!あと、琢磨は会場に着くなり、10人以上のボディーガードに取り囲まれて、さながらチャンピオンシップを取ったドライバーかのような扱いだったらしいです(これはaくんからの「トーチュー」情報、、、)。そして、あのジャック・ビルヌーヴが故ジル・ビルヌーブがドライブしたフェラーリ『312T3』のステアリングを握ったんですって!うーん、ジャックも変わりましたねぇ、、、

というようなF1関係のイベントはイベントとして、お便りによれば、「昔懐かしい車から現代のF1までてんこ盛り、プラス飛行機」ということで、なななんと、ジャンボジェットのアクロバット飛行があったんだって!!!「象が空中で踊っている」ような感じだったんだって!!!うーん、俄然、積極的に行ってみたくなりました!象とか、鯨とか、サイコー♪定例の出し物なのかしら??9月にもまた、近くの別のサーキット(ってなんと個人の家として使っている場所!!)で開催されるとのことです。
この写真はヘリで会場を1周した時のものだそうです。どこかに栄光のルマンで使われたポルシェ917が写っているらしい。aくんは見つけましたが、私には(??)。ちなみに、11日のシルバーストーンも渋滞を避けてヘリで行くんだと。うーむ。。それを聞いたaくん、「オレの方が行く価値がある~。オレはF1に半生を捧げてきた~~」と叫びながら仕事へ行きました。ま、人生いろいろですわ。
[PR]
by easternsky | 2004-06-29 09:06 | クルマ | Trackback(1) | Comments(4) Top

Saturday, June 26, 2004

ランチ
すみか青山。ランチの「バリュー・フォー・マネー」度が高い、わが家のお気に入り和食のお店です。伊達鶏と自然農法野菜が一押しで、伊達鶏を使ったメニューが本当に豊富♪セットメニューも1300円~1500円程度とお得です。いつもワインの代わりに、お店の名前を冠した日本酒を注文します。これがおいしい!

ディナー
L’ESTASI六本木ヒルズ。けやき通り3階のイタリアンレストラン。今日、初めて行ったのですが、お料理はかなりグッド!食前酒の後、魚介類のサラダ、オマールえびのホウレンソウパスタ、ホロホロ鳥を注文。そして、しっかりとした味のワインを1本(ワインには詳しくないので名前は忘れました、、)。美味しさを表現するのは難しいのですが、どれも上品なお味でとてもおいしかったです。(インパクト的にはやや欠けるのかも。)
このお店は、ミラノの2つ星レストラン海外初オープンの「サドレル」と店内をシェアしているユニークな空間で、モダンイタリアンなインテリアでまとめられています。テラスがとっても広くてなかなかに豊な空間でした♪ただ、テラスの方は少しでも雨の心配がある日は使わないとのことでした。(お隣の天才クラウディオ・サドレル氏のお店よりはリーズナブルらしい。)
[PR]
by easternsky | 2004-06-26 23:57 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_192251.jpg
Friday, June 25, 2004
今日は月に1度、今日で2度目のお料理教室の日でした。先月の”中華のおもてなし”、に続いて、今月は”エスニックのおもてなし”。グリーンチキンカレー、ヤムウンセン(春雨サラダ)、チャーゾー(揚げ春巻き)、そしてバナナアイスクリームというメニューです♪

なにしろ、基礎コースをすっ飛ばして、いきなりパーティーコースに乱入しているため、グループの他の方々(3名)に迷惑をかけちゃならん、と緊張の連続!!そして、今回も無事、皆で作業を分担して、課題の4品をテキパキ仕上げて、美味しくいただきました。ただ、、チャーゾーの揚げ具合がかなり難しく、この前、本家のヴェトナム料理店で食べたのとは、見た目も、仕上がりも、かーなり違う感じ。。やっぱり、本職は違うニャー、と感心いたしました。。一方、私の大好物の春雨サラダとグリーンチキンカレーは、エラ○ン顔負けの出来上がり!グリーンチキンカレーは、aくんの大好物なので、タッパーに入れてお持ち帰りをしてきました。感想を聞くのが楽しみです☆

さて、天気予報によると、週末にかけてかなりの雨になるみたい(・・)。もーいやになるから現場は見にいかない!!ハラ監督を信じています。はい。
[PR]
by easternsky | 2004-06-25 19:24 | 食・レストラン | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_202633.jpgThursday, June 24, 2004
今日から待ちに待った配筋工事が始まりました!!他の現場との絡み、もあったようですが、配筋の加工に時間がかかっていたようです。そういえば、中国特需で昨年末からさまざまな素材の値段が高騰していますが、鉄筋もそのひとつ。設計契約から請負工事契約までのわずか5ヶ月でなにしろ2倍、2バーイです。もちろん、容赦なく見積書に反映されました(涙)。あと、コンクリート盤に水が溜まっていた件も、地下室の床レベルはそれより40センチ位上なので、心配無用、とのことでした。どうやら、地下部分の根切りの辺りが水位らしく、いずれにせよ、ジメジメしてしまう場所らしいです。でも、地下水位が地下室の床レベルより下にある、っていうのは悪くないですよね?

さて、売り出しです。今の家をそろそろ、様子見に売り出してみようか、という話になっています。問題はその方法です。不動産媒介契約には、1)専属専任媒介、2)専属媒介、3)一般媒介という3つの方式があるそうで、1)にすると媒介を依頼した業者以外の業者に対しては販売を依頼できません。2)の場合は、1)と同じく、他の業者はダメだけど、自分で見つけてきた相手(友だち、知り合い、等々)に直接売るのはOK。3)は複数の業者、何社でも売却を依頼することができます。ぱっと聞くと、「窓口はそりゃ多い方がいいんじゃないの?」という気がするのですが、専属専任業者と一般媒介業者では、売る「熱意」が違うそうで、それもそのはず、専属専任で売れば、売主側と買主側から確実に売却・購入価格の3%ずつ手数料を取れるわけです。つまり2倍、2バーイということなんですね。たとえば地元に強いA社のチラシに低めの価格で載せて、早く買主を決めて安心したい気もするし、新しい家の竣工・引越しにはまだまだ時間があるので、大手のB社のインターネットサイトでちょっと高めに売り出して、アタリを見たい気もするし、、。両社とも当然、「専任をください!売ってみせます!」と言っています。本心としては、チラシとインターネット両方やってみたいけど、そうなると両社とも「一般媒介業者」になってしまうわけです。うーん、困った!

さてさて、もう1つ、悩んでいるのがガレージドアです。なにしろドアは重要です。私の好みでは、幅広のステンレス(が高いならスチール)が好きなのですが、そうなるとオーバースライディングになってしまいます。オーバー~になると、ガレージの天井に「レール」が付くため、見た目がイや!、とaくんは言います。天井にレールを付けなくなければ巻き取り式ですが、巻き取り式は巻いて入れなきゃならないので、幅が細いんですね、当然のことながら。。ただ、巻き取り式とオーバースライディングを比べると、オーバー~の方が開閉は早いみたい♪なので、そのポイントを推せば、オーバースライディングでいけるんじゃないかな、とは思っているのですが..........
写真は近所にあるガレージ。シャッターパネルは1枚20センチはありそうな、かなりの幅広です。シンメトリカルな2対のガレージの真ん中に完全にクリアなガラスのゲートが付いています。1度ガレージの中をのぞいてみたい♪
[PR]
by easternsky | 2004-06-24 20:27 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

3階の間取りを模型で見ると...

模型の3階部分はまだ手付かずで綺麗なので、写真を撮っておきました。
2階のリビングとキッチンの詰めが終わったら、3階部分のプランにもきっと修正が入り、
内壁がペンチでバリバリ外されてしまうのでしょう。
100分の1の模型と平面図を使って、プランを何度も詰めたはずなんですが、
やっぱり50分の1の模型にしてみると気づくことが多い、というか、
50分の1の模型にしないと気づかないことが多いです。
模型からも分かるとおり、3階のプラニングはかなり複雑です。。各部屋の広さを最大限確保しよう、という意図は全くなく(バスルームだけは広めにとりました!)、むしろ、部屋をつなぐ廊下に表情をもたせ、豊かな空間になるように考えてあります。最近では居住スペースの確保のため、廊下は極力排除する傾向にありますが、私は廊下に浪漫(・?・)を感じます。廊下に付いている扉を見たら、その向こうにどんな部屋があるのかな、とドキドキします。廊下がある空間って、複雑で素敵♪シンプルは飽きない、と世間では言われていますが、わたしはそうは思いません。複雑な空間の方が絶対に飽きない!のではないか、な、と、思うわけです。まあ住んでみないとわかりませんが。
[PR]
by easternsky | 2004-06-22 21:24 | プラニング | Trackback | Comments(4) Top

Tuesday, June 22, 2004
昨日の暴風雨で現場がどうなっているか、少し気になったので、朝のわんこのお散歩の時に寄ってみたら、案の定、またコンクリート盤に水が溜まっている!それはまあいいとして、どうやら、職人さんたちは、地下室の断熱材を敷く作業の途中で仕事を切り上げて帰ってしまったらしく、風で飛ばされちゃいけないと、断熱材の上に石が綺麗にならべてある!ので、もちろん、断熱材も水の下。。。断熱材は発砲スチロールなので、別に雨に濡れても、水に浸しても、どうなるってものではありませんが、何もお漬物みたいに、断熱材を漬け込まなくてもいいのではないでしょーか?1度セットしたのはわかるけど、雨が降るのはわかってるんだし、仕舞ってから帰ればいいじゃーないか~~~、と雨の後の現場は施主の気持ちを暗くさせるわけなんですね、、、

午後から、さ~、キッチンプランを決定するぞ!熱源どーしよう?と猛暑の中、設計事務所へ。
キッチンの話になるのかと思いきや、「その前に、リビングの内装、もう少し詰めましょう。」ということになって、昨日、行ったラディソン都ホテルのヴェンゲ材の壁の話をしたら、「それじゃあ、AVボードの壁はその雰囲気でいきましょう。」と言いながら、設計者はパシパシと木目模様を切って、模型の壁に貼っていきます♪次に、カラフルなコンテで、壁の色を塗ったり、階段を塗ったりして、さー、いよいよ、キッチンだ!という時になって、わたしが「ポーチのところなんですが、なんだか唐突にアールが途切れているのがヘンじゃない?という意見も出てるんですけど。。」と言ってみたら、「そう?」それじゃー、こうしてみる?ああしてみる?と模型でいろいろ試してみて、やっと、「よし、これで行こう!」という意匠が固まりました!結局、そこで時間切れになってしまって、キッチンの仕様についてはまた次の機会に先送り、、。こんな調子で本当に間に合うんでしょうか、、、正直、とっても不安です。。
June16モデルのバージョンアップです。これで、少しは視覚的なバランスが向上したのでは?
そして、ポーチの上、2階インナーテラスのバルコニーからの景色もアールになります♪
[PR]
by easternsky | 2004-06-22 21:01 | プラニング | Trackback | Comments(2) Top

Monday, June 21, 2004(2)
今日、一緒に講演を聞きに行った友人に、「マイクロファイバータオル」を2枚譲ってもらいました。彼女が買って使ってみて、鏡やガラスを拭いても、糸くずが全く残らない!ということだったので、お試しで使ってみたら、と持ってきてくれたのです。

家に帰って、さっそくガラスを拭いてみると、確かに、全く、糸くずが残りません!私は鏡やガラスの表面にはかなり神経質で、スジが残ったりするのがキライ。なので、結構、いろいろな製品を試してはみるのですが、「糸くずが全く残りません!」と謳いながら、残らなかった試しなし!最近では結論として、ステンレス浴槽用の非常に柔らかいスポンジを使ってガラスを拭いていたのですが、使い始めになんだか妙な白い泡がブクブクでるので、ちょっと古くならないと余計にガラスが汚れる、という点が困りもの。。それに比べると、マイクロファイバータオルは汚れがすごく落ちて、2度拭きの必要もなし!鏡やガラスはもちろん、グラス拭きにも使えそう。汚れたら洗濯機で洗えばOKらしい!大量購入したらいろいろな所に使えそうです☆
[PR]
by easternsky | 2004-06-21 21:53 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

Monday, June 21, 2004(1)
今日は友人と、林真理子氏のランチ付き講演会を聞きにラディソン都ホテルへ。わたしのお気に入りインテリア雑誌、『I'm home.』の2004年夏号に、世界的な建築家とインテリアデザイナーがリノベーションをてがけ、変身した老舗ホテル、ということでラ都ホテルのインテリアが紹介されていて、色合いといい、素材感といい、かなり私の好きな世界だったので、1度実際に見てみたい、と思っていました。ホテルに着いてエントランスを入ると、最近、流行の濃い茶色のヴェンゲ材のパネル貼りの大きな壁面がお出迎え。フロアーの大理石、味のある皮製のソファー、幾何学模様の絨毯のコーディネートはとても温かみがあって、落ち着ける印象でした。

さて、12時から1時までのランチは、一応、コースだったようだけど、うーん、まあ残念ながら、コメントするほどのこともなし。。その後、2時半まで林真理子さんのトークタイム!林さんの小説は女性誌の連載小説程度で、あまり読んだことはありませんが、エッセイの方は独特の毒があって、結構、面白くて好き!壇上に立つや、林さんはもう、しゃべりっぱなしで、話す内容もエッセイそのまま!思ったとおりの人であった、と友人と2人して再確認いたしました。講演終了後、ちょうど外が暴風雨になって、降り込められてしまったので、ホテルのラウンジでお茶♪一番人気の「あんみつ」と冷たい抹茶をいただいてまいりました。ラウンジのソファー、テクスチャーや色合いは落ち着けて、リラックスできたのですが、あそこまで柔らかくて「沈み込む」ソファーは、物を食べる場所としては、ちょっと問題なのではないでしょーか?あとは、バスルームのブラックマーブルの洗面台、そして、エントランス両脇の大きな鏡がとってもいい感じでした♪
写真は、本文とは一切、な~んの関係もない、一昨年の秋、行ったマイアミのリゾートホテル。。ラ都ホテルの写真は残念ながらないので、他のホテルの写真でも、と、それだけ。。。
[PR]
by easternsky | 2004-06-21 21:37 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top