カテゴリ:問題意識( 45 )

Top

スマトラサイの棲息を20年ぶりに確認(wwfのホームページから)

1000万くらい必要なところ、現在の寄付金総額は20万円ちょっと。。がんばらんとーー。寄附をしてもよいし、panda shopでお買いものをしてもよし。サイのキーチェーン(1829円)を買うと、中、800円が寄付にまわされるということだったので、早速、購入。HPの写真の子と比べると、ちょーっと歪んでるんですけど、それはそれでよし。存在感があってかわいいです。

a0027014_11384353.jpg
ゾウ、ゴリラ、くまどのキーチェーンも販売中。それぞれの保護活動を応援できるようになっています。

最近の異常気象、その他、異常XX、などなど、世界中にあふれるニュースを見ていると、地球の未来に希望が持てませんね。野生動物は人間の巻き添えになって本当に気の毒。。小さなことでも、できることをやろうと思います。
[PR]
by easternsky | 2014-10-31 11:47 | 問題意識 | Trackback | Comments(0) Top

南アフリカのサイの密猟は、2008年から突然、年間数十頭レベルから100頭レベルへと増え始め、2013年はついに1000頭を超えたそうです。(WWFの活動トピック→南アフリカのサイの密猟が1,000頭を超える)

エキサイト編集部のおすすめ投稿がきっかけで、「親愛なる犀たちへ」というブログをたまたま読みました。

生きたまま角を取られる母親の横を離れようとしなかったため、密猟者に斧で殴られ続けたサイの女の子トンビ―ちゃんの話が、あまりにつらくて、ここ数日元気が出なかったんですが、できることをしよう。というわけで

いろいろ海外の保護活動団体なども検索してみたのですが、やはり国内が簡単なので、WWFの月会員になることに。寄附という形で特定の活動も支援できる模様。

アフリカの一部の地域では特に、人の手足を切り落としたりとか、ザラなので、サイの角なんてなんとも思っていないだろう。密漁と言われる筋合いはない、と思っているでしょう。

やっぱり、消費地の啓蒙が重要。富裕層の間で、サイの角を飾ることがステータスとなっているというベトナムとか、癌治療薬・精力剤としての効能が信じられている中国その他のアジアの国とか。日本も印鑑(象牙)の件があるが。

そういえば、アシカのたまたまを、ネイビーシールズのような特殊部隊に獲らせていた北の将軍様もいたよね?アホかっ!人間様ってほんと恥ずかしいわ
[PR]
by easternsky | 2014-07-23 12:13 | 問題意識 | Trackback | Comments(0) Top

最近、朝はJ-waveを聴いてます。少し前、Jカビラさんの番組のゲストがたまたま滝川さんで、彼女の動物愛護の取り組みについて話していました。その時、クリスマスプレゼントに是非、と紹介していたのがこのネックレスです。

すぐにネットで調べて注文しました。何もなくても寄付したいので、ネックレスが付いてくる?ならばなんだか嬉しいくらい(笑)。本来であれば、シェルターの子を引き取ってあげればよいのですが、それは無理なので、微力ながら、こういう形で支援していければと思っています。

Everchris ネックレス2 ゴールド 28,000円(内税)

今週初め、ネックレス到着。きゃしゃー。値段的にも当然と言えば当然なんですけど、こんなに細いチェーン、初めてみたかも。けれどもですねー、着けてみると意外と(しつれい)ステキです。と言いますか、目立たないくらいでちょうど良いし、二連の重ね付けにしても控えめでよいかも。

限定50個がまだ売り切れないんですね。急いで注文したんだけど、現実はそういうものなのか。。。私はネックレスとしても悪くないと思います。なにより、全額、シェルターの維持に寄付ですからね!

早く全部、売り切れると良いなあ。
a0027014_18134643.jpg
(滝川さんの写真、以前はなかったのですが、販促かな?販促目的で、お借りしました。)
[PR]
by easternsky | 2013-12-27 18:16 | 問題意識 | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_13333319.jpg...というのか「新財布」というのか。「新年に新しい財布をおろすと良い」と母に言われて以来、「新しい財布は新年から使おう」と決めてます。

More
[PR]
by easternsky | 2011-01-18 13:22 | 問題意識 | Trackback | Comments(2) Top

騙されたり、酷い目に遭ったりしたことはないんですが、「ただ」とか言われると引いてしまいます。。

More
[PR]
by easternsky | 2010-12-07 16:42 | 問題意識 | Trackback | Comments(5) Top

昨日、久しぶりに行ったピラティスは、すごく充実したものだったのですが、帰り際に、問題が、、

More
[PR]
by easternsky | 2010-04-14 00:12 | 問題意識 | Trackback | Comments(2) Top

終わらないんじゃないか、と思った外装リノベ工事が終わったら気が抜けた,,,,,

あ、そういえば、実は「イケメン」にも、今だに馴染めてません。。

More
[PR]
by easternsky | 2010-04-02 22:47 | 問題意識 | Trackback | Comments(4) Top

朝の散歩でいつも寄る公園に、気になる男の子がいます。

More
[PR]
by easternsky | 2010-03-24 10:35 | 問題意識 | Trackback | Comments(2) Top

昨日は室内のタイル張りの日だったので、基本的に外出不可。(が、スーさんのお散歩の時にはハラ監督にお留守番を頼みました。)最初はピアノの練習をしてたんですが、なんか、うるさすぎて申し訳ないので、PCをダイニングテーブルに移動して、YouTubeを見たり、ニュースを読んだりしていたら、少し前のエキサイトの記事→夫婦は価値観が同じだけではダメ?が目に留る。

More
[PR]
by easternsky | 2010-03-13 10:44 | 問題意識 | Trackback | Comments(2) Top

最近、どーも気になるのが、みょーな名詞化表現です。

More
[PR]
by easternsky | 2010-02-28 15:59 | 問題意識 | Trackback | Comments(4) Top