カテゴリ:入居~完成まで( 14 )

Top

結局、夫がカタログから選んだ石は6種類。その中、
私が選んでいた石は「トラバーチン・インペリアル」
と「セサミコット」のみ。うーむ。でもま、私としては、
外壁の石に凝りはないので、夫の希望する石でOKです。ので

本日、早速、ハラ監督にサンプル手配をお願いしたいと思います。
この中、在庫があってすぐに張替え可能な石が幾つあることやら。
ADVANでも、在庫が無ければ次回入庫は2ケ月先くらいです。
とてもそれまで待ってられないところがつらいところ。

夫が選んだ石
[PR]
by easternsky | 2005-04-04 09:25 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(0) Top

早急に外壁の石の張替えを行いたいところなのですが、
張り替える石が決まりません。夫がグズグズ言っております。
これまで、「乱張り」(でも、あくまで、正方形、長方形でないとだめ。
イレギュラーな形の乱張りは”ジャミラ”っぽいのでNGなんだって。・・)
を選んでいたのですが、サンプル全滅したので、方向性を変えなければなさそう。。

ADVANのカタログから、また幾つか選んでみました。
私としては、この中から選びたい~。
夫も気に入ればいいですがー。もし、2人のお気に入りが一致したら、
さっそく明日、在庫を調べてもらってサンプル手配をお願いするつもりです。

わたしの希望する石
[PR]
by easternsky | 2005-04-03 09:53 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_20265968.jpg・門扉のシリンダーの取り付け、以上。

やっと門扉(写真手前)のシリンダーが付きました。そもそも、最初に付いていた鍵を玄関ドア(写真奥)と同じものにしてくれる、というので、待ちに待っていたわけなんですが、結局、同じにできない、ということで、また別のディンプルキーを渡されてしまいました,,,,,で、その鍵が開けにくく、閉めにくいことこの上ないので、またまた来週の月曜日にハラ監督に申し出ることになりそう(・e・) こんなことなら電気錠にするんだった!

2月、3月、よくぞ生きているな、というほど忙しかった夫が、通常並みの超忙しい、くらいになって、家に居る時間が増えて(と、言っても、深夜と早朝ですが、笑)、
なんかいろいろ文句を付け始めて頭が痛いです。

夫のクレームas of
[PR]
by easternsky | 2005-04-01 20:26 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(2) Top

・スタディースペースとリビングのガラスの入れ替え
・3階洗面室の鏡の取替え
・お風呂のガラスドアの調整
・コートのタイル貼り
・玄関ホールの洗面台のモザイクタイルの目地
・ガレージ全方部分の照明(器具取り付け)
・地下&ガレージのピクチャーレールの取り付け

月曜日から今日まで4日間、朝から晩まで集中的に残工事をした結果、
ほとんどすべて、終わりました。。バンザーイ!

明日、門扉に鍵が付いて、今週はひとまず終了です。

A short list of ZANKOJI as of
[PR]
by easternsky | 2005-03-31 20:05 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(0) Top

・外壁の塗装(大掛かりな吹き付けが行われました。)
・外部タイルのコーキング
・ガレージモザイクタイルの目地詰め
・ロートアイアンのネジの塗装、等々

今日もビッシリ、午後6時半まで行われました。
随分、捗りました。ふぅ~

んが、昨夜遅く帰ってきた夫がいきなり、
「ガレージの照明がめちゃくちゃやなあ。」なんて言い出して、
(だ~か~ら、自分で考えて!とあれほど言っただろぉぉぉぉ)
1箇所、どーしても暗くてガマンできないところがあるそうで、
ダクトレール、あるいはベースライトの取り付けをお願いすることに,,,,,
本当にスイマセン、、ハラ監督&電気屋さん。。配線できるかしら?

そしてまた夫は、私が選んでサンプルを手配した石がすべて気に入らず、
今日また新たに「超至急」サンプル再手配。なんとか今週中に発注して
4月上旬に外壁の張替えを済ませたい~、ものです。

PS:本日、ADVANから届いた天然石。
どれも軽いのに驚きました!!!あんなもの?


残工事as of
[PR]
by easternsky | 2005-03-30 19:09 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(4) Top

・外装の補修のための下地のやり直し
・洗面室のモザイクタイルの貼り直し
・ガレージのモザイクタイルの目地詰め

さて、ガレージの黒のモザイクタイルの目地。
迷いに迷って(と言っても私の中で)「グレーにしよう。」
とaくん説得に成功していたのですが、直前になって
「やっぱりオレンジにしたい。」と夫が言い出して、
再度オレンジに変更してもらって本日、施工。
オレンジの目地、かなりいいです☆
グレーにしなくて良かった。ホッ。

午前10時過ぎ、ハラ監督の上司の上司のMさんが来ました。
引越し後、残工事でどんなに疲れているか、
残工事がチマチマ入って外出もままならないこと、
梯子や用具を置きっぱなしにしているのはおかしい、ということ
等々、思っていること・不満を伝えました。
ら、かなりこちらの状況・気持ちを分かっていただけたみたいで、
また、よし、最後まで頑張ろう、という気になりました。
ひょっとしたら外壁の石はアドバンから取って、来月上旬に張替えられるかも、
という可能性が出たことも、大きかったのかも知れません。
何ヶ月も先まで工事が残ると思うと,,,,,耐えられません,,,,,

そして、ガレージのダクトレールの位置を変更しなくても
取り付けられそうな小型の照明器具がある、という情報が入りました。
ただし、50W。希望のダイクロイックorクールコートハロゲンなのか否かは不明。
とりあえず、この小型のハロゲンランプをすずなりに付けてみて、
もし、夫が気に入ればOK、気に入らなければダクトレールを設置し直す、
ということになりました。夫が気に入ればいいですが。。

残工事as of
[PR]
by easternsky | 2005-03-29 19:14 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(0) Top

今日も朝からざくざくと残工事です。ふぅ。

外壁の石は貼り直しと決定し、
設計事務所の方から4種類ほど、石のサンプルが届きました。
私も夫も、茶系の石が結構気に入って、それにしようと
今朝、決定したところだったのですが、本日、ハラさんの上司の
そのまた上司のMさんがやってきて(というか私が呼んだのですが,,)、
「今から輸入するとなると1~2ケ月かかるため、
できればADVANの在庫から選んでもらえないでしょうか?」
ということになりました。

私はカタログで決められる、と思ったのですが、
家づくり、ハンズオフのようで、石にはこだわる夫から、
「実物みんとあかんやろな。」というメールがきたため、
早速、ハラ監督がサンプルを手配。
それでも決められない場合、ADVANの原宿SRへ行く、
ということになると思います(夫が行けるかどうか怪しいけど)。

ADVANの石が気に入らない、となると,,,,,
一端、今の石を撤去して、石が入ってくるまで待つ、
ということになるかも知れません,,,,,
それもいやだなあ。そうならないといいけど(・・)。

(*ADVANの石には「落下保証」が付くらしい。です。それについて
ハラ監督が、ADVANの担当者にひつこく確認していたので、
え?また落下する予定ですか?なんて言ってみようかと思ったけどやめました。)

[PR]
by easternsky | 2005-03-29 14:11 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(0) Top

・ガレージの換気扇のタイマー取り付け
・ガレージの照明スイッチの増設(玄関ホール)
・地下~1階~2階~3階の壁の塗り直し
・洗面室 照明と換気扇のスイッチ分離
・洗面室 モザイクタイル一部貼り直し(明日、完成予定)
・インナーテラスの照明調光器具取り付け(これは追加)
・外壁、石サンプル(4種類)到着
・表札、文字サンプル

・スタディー棚扉取り付け→ウレタン塗装の色が指定色と
かなり違い(真っ白だった!)、塗り直し
キッチンの面材はガマンしましたが、もうガマンしません!
・換気扇フードの修正

以上

残工事as of
[PR]
by easternsky | 2005-03-28 19:30 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(0) Top

今日は朝の9時から夕方5時半まで残工事でした。
もー本当に疲れました。
いろんな職人さんが出入りするだけでもかなり疲れるのに、
ガレージの前面、オーバースライダーの真上に取り付けた
照明の「ダクトレール」の位置がやっぱりNGと分かって大激怒。

続きを読む
[PR]
by easternsky | 2005-03-28 19:20 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(0) Top

すごく気に入っていたのですが、
剥離&落下する危険性がないとは言えない、
となると仕方ありませんね。

続きを読む
[PR]
by easternsky | 2005-03-23 15:45 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(6) Top