カテゴリ:家作り体験記( 34 )

Top

新居の○:
a0027014_20133052.jpg浴室のタイルです。設計者には、水色のモザイクタイルを貼る部分以外、浴室内は全てベージュの大理石にすることを勧められていました。私もそのつもりだったのですが、土壇場で床分の大理石が足りないことが判明。他の現場から融通してもらえそうにもないので、設計事務所でよく使っているタイルでOKということにしました。

最初は、仕方ないなあ、という感じだったのですが、今になってみれば足りなくなってラッキーだった!という感じです。このタイル、確かすごく安いものだったと思うのですが、足ざわりがとってもいい!それにお風呂は表面が少し凸凹しているものの方が安心感があります。(大理石を使っても水を使うところではすぐに艶が失われて、滑らなくなるそうなんですが、艶のない大理石にはあまり意味があるとは思えませんしー。)汚れも目立ちません。ざっとシャワーで流すだけでお掃除要らず♪(目地が濃いのもラクですね。)

ちょっと後悔の△:私たちが頼んだ設計事務所では、浴室はこのベージュ系の大理石が定番です。定番を使ってしまって、冒険しなかったことを少し後悔。そもそも、お風呂に大理石を使って大丈夫かしら?と思っていたため、実績のある設計事務所支給の定番大理石を使った方がいいかも、と判断したわけです。結果、浴室内に大理石を使っても、全く問題なし!ADVANで見つけていた水色の大理石を使えばよかったなぁ.....床は相性の良いタイルを選んで,,,,,
[PR]
by easternsky | 2005-07-29 20:12 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(2) Top

新居の○2つ:
a0027014_739941.jpga0027014_739242.jpg引渡し直前にやっと決定したキッチンシンクの手元灯です。設計事務所から出されたオリジナル照明プランに、(・e・)と固まってしまうような照明器具が選択してあったので、自分でネット&メーカーカタログから選んだのですが、本当に苦労しました。もともとキッチンの手元灯などでは全くなく、ホールの天井を照らしたり、絵を浮かびあがらせたりするための

・「装飾照明」
・鋼塗装仕上げでとっても綺麗
・360度回転します(必要ないけど)
・EFD E26 12W
・MAXRAY
シンクの真上には100WのDLが2つ付いているので、これは専ら常夜灯として使っています。灯りの広がり方と色がとっても気に入っています。オレンジ色のキッチンのタイルがテラテラと怪しく光ます。

a0027014_739414.jpgこちらはあーでもこーでもそーでもないどうする~と結構悩みまくったキッチンの水栓金具です。結局、INAXの「きれいサテン」にしてとても満足しています。私はなにしろ、水栓の水垢汚れがひじょーに気になる人なんですね。このサテン仕上げだと、水垢がそもそもあまりつかないし、ついても「サッ」と拭けば元どおり!浴室のグローエの水栓は毎日、拭いているにも関わらず、既に表面に跡が付いてきました、、。本当はデザイン的にはもう少しオーガニックなものが好きですが、デザインを優先せず、テクスチャーを優先しておいてよかったと思っています。

[PR]
by easternsky | 2005-07-26 08:05 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(0) Top

新居のウラハラな△:
昨日、一昨日とかなり暑さが本格化してきました。
ベタベタするような暑さの到来、となると さすがに冷房なしでもOK!
とはいかないので、冷房&除湿をしているのですが、
これが全館と言わなくても、2階だけでもかなり大変。。
a0027014_10274390.jpg


続きを読む
[PR]
by easternsky | 2005-07-19 10:27 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(0) Top

新居の比較論的◎:
この4ヶ月間住んでみて、最高の◎かも知れない、と思っているのが風通しのよさです。以前にエクステリアの記事でもご紹介したとおり、コートを抜けて室内に届く風は、窓から直接吹き込む風と違ってとっても柔らかで心地いい。強い風が苦手で、すぐに窓を閉めてしまう私ですが、コートの開口部は1日中全開にしていても気になりません。ベタベタの暑さでなければ、冷房を入れることなく、自然の風で生活できます。RC造外断熱+床が石というのも大きいと思いますが、風通しが良いというのがかなりの貢献要因だと思われます。

a0027014_1091920.jpg窓が多すぎて、開け閉めがタイヘン、、と以前△の評価を下してしまいましたが、建物の南(東)面の大きな開口部から入った風が、北(西)面にほぼ均等間隔でズラリと並んだ縦長の窓に、分散されて抜けていく、つまり建物全体を風の通らない場所がない、というのがポイントだと思われます。思えば前の家は:
・東西に細長い敷地。完全に西向きの家。
・北側は隣の家が迫っているため最低限の開口部のみ。
 (北隣の建売が南に寄せて建てたため、
  実際には北側の窓はほとんど開けずじまい)
・南側は後ろの旗状敷地の家の通路で抜けがあったのに
 1・2階とも開口部なし。窓はFIX。
 3階の部屋には南側に窓があったけど、北側に窓がないので風の通り道なし。
・2階から3階の天井まで吹き抜けの螺旋階段の途中のハイサイド窓があって、
 そこから「熱気」が抜ける予定だったけど、恩恵を感じたことなし(・・)。

南から北に風が通る道なし、西側の開口部は日差しが暑すぎて開けられない、閉め切って24時間冷房、という毎日。冷房を切るとワンコがゼ~ゼ~いい始めるので、仕方なかったのですが、今年は違う~。この家に来て、ワンコが1度もゼ~ゼ~したことがないのは驚くべき事実です。冷たい石の上に寝ていることも大きいと思うけど、冷房を入れなくても過ごせる日があるのはSOハッピー♪
[PR]
by easternsky | 2005-07-19 10:10 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(0) Top

新居の○:
a0027014_13202065.jpgダウンライトの反射板オフホワイト塗装にして良かったです。前の家では銀色の鏡面仕上げ(照明に関してはほぼ建築家にお任せ)。新居の天井は「オフホワイトの水性エマルジョン仕上げ」なので「オフホワイト塗装」の方が似合うんじゃないかな、と思いつつ、前の家では全て「鏡面」だったので、やっぱり鏡面の方がいいのかなあ、とかなり迷いました。

■グッドポイント:
1)家全体がオフホワイトの柔らかい印象なので、
オフホワイトの方が雰囲気を壊さないような気がします。
2)点灯時、目に入っても眩しくない。
3)鏡面仕上げの場合、設置時に職人さんの「指紋」がついていたりすると気になって、
後から拭いたりしましたが、オフホワイトだとついているんだろうけど目立たない。

■バッドポイント:100Wでも鏡面の100Wより明るくない(眩しくないってことは)。
  つまりパフォーマンス的には鏡面が上、ということでしょうか?
[PR]
by easternsky | 2005-07-15 13:38 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(0) Top

新居の○と評価不能:
a0027014_10153318.jpgバスタイムが極めて貧困なくせに悩みまくったバスタブ選び。過去のエントリーもこーんなにたくさん!!!
記事5
記事4
記事3
記事2
記事1
結果として、満足のいくお風呂になりました。

■やはりお風呂好きでなくても?日本人なのか、湯量が多い、深いバスタブにして良かったです。使わないんじゃないのか、と思われたブロアー機能も、1度入れば2~3回使っています(1回5分で切れるんですよね)。カラスの行水の我家なんですが、泡が出るとなんとなーくゆたかなバスタイムを満喫しているような錯覚も。浴槽に肘置きが付いているのも安定感があってよかったです。

■バッドポイント:「お風呂が沸きました」のアナウンスまでにひじょーに時間がかかります。湯量の問題なのか、設備の問題なのか。15分で用意できた以前の家のお風呂は良かったなあ。

■おそらくバッドポイント:オプションでつけた「ポップアップ水栓」はお湯が少しずつ抜けるんですねー。オート機能をONにして湯量と温度を調節していれば問題ないですが、いったんオート機能を止めてしまい、時間が経ってから追い炊きしようとすると「あれ、お湯がない!」ということになってしまいます。お湯が綺麗だから翌日もう1度炊きたい、とか、溜めておいて洗濯に使いたい、ということは不可能。というようなわけなのでお風呂の蓋も用意してありません。他のメーカーのポップアップ水栓もそうなのでしょうか?我家の場合、実際に困ることはないけど、でも、もし、最初に知ってたら「ゴム栓」にしたかもね。だって「ゴム栓」ならば浴槽代金に込みなわけだし。ジャクソンの担当者さん、最初に説明しておくべきじゃないかしら?→いいえ。漏れてはいけません!後日Jaxsonのカスタマーサービス担当者にきてもらって、修理してもらいました。漏れるものなの?と思ったわたくしが非常識でした。恥)

■ちょっと愚痴:ブロアー・ジェット機能のバスタブを選んだ場合、設置コストがかかります。ブロアー機械用の架設台、ジャクソン指定業者による取り付け工事代、等々、バスタブ以外にプラス2~30万円。ジャクソンにもらった見積もりに記載されていたのは「エアブロー機能付きバスタブの価格」のみ。設置コストは設備を含めて○○円程度かかります、と一言教えて欲しかったですね。

オマケ:インテリア番外編
[PR]
by easternsky | 2005-07-11 10:58 | 家作り体験記 | Trackback(2) | Comments(10) Top

新居の○:
a0027014_13315167.jpgつい最近、気づいたのですが、我が家のほとんどの窓・開口部には「アコーディオン式網戸」が付いていました。暑くなるまで気づかなかったことからも分かるとおり、使わない時は完全に収納してしまえて、存在が気にならないところがとってもグッド。

続きを読む
[PR]
by easternsky | 2005-07-09 14:21 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(4) Top

新居の×:
梅雨は嫌だけど、家の中に居て雨の音を聞くのはキライではありません。
一昨日も、コートに降り注ぐ雨の音をじっと聞いていたら、
「ボタっ!」「ベチャ。」と大きな音が不規則に聞こえてくるので
「一体何?」と思って見上げてみたら、これ。

3階のベランダに強いてある御影石と躯体との間に
隙間が開いているため、そこが雨水の通り道になって
ビチャビチャと大きな音をたててコートに落ちていたというわけです。
一応、コーキングはしてあるのですが、足りない模様。
外壁にも、もーこんなにくっきりと「汚だれ」が付いてしまいました。
外壁の汚れはそれほど気にならないのですが(ある程度仕方ないし)、
あの音が、どーにも我慢できないので今度、埋めてもらうつもりです。
直せば一時的なもので終わると思うけど一応バツ。

画像はこちら
[PR]
by easternsky | 2005-07-08 09:52 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(2) Top

新居の△:
a0027014_10111399.jpg3階洗面室のドアです。ちょっと写真からは分かりにくいかも知れませんが、廊下の梁に当たって90度しか開きません、、。ドアは開けっ放しが基本の我が家としては、これはちょっと容認できないということで、つり元を反対にして「内開き」に変えてもらおうと思ったのですが、既に洗面室のモザイクタイル・石を張り終わっており、ドア枠から付け直すとなると相当修復作業が必要となる、ということで付け直しを断念。。かなり恥ずかしいことですよね?
■フォロー:
実際、生活してみたところ、洗面室のドアを全開する必要はそもそもなく、閉めていることが多いし、開けておくとしてもせいぜい10~20センチ程度。そして、動線としては、このドアの向かいの寝室のドアAを通って、寝室のドアBに抜けることが多いので、生活する上では気になったことはありません。なので△(けれども、寝室にドアが2つなかったら,,,,,おそらく「付け直し→引渡しの遅れ」ということになっていたと思われます。)
■反省:
洗面室のドア幅は80センチに!とこだわったのですが(寝室のドアと同じにしたかった)、こんなことならば70センチにしておけばよかった、と後悔。土壇場でプランを変更しすぎたり、ドアの幅や開閉方向を変えたりするとよくないですね(当たり前?)。
[PR]
by easternsky | 2005-07-05 10:08 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(0) Top

新居のかなり×:
a0027014_8363636.jpg3階バスルームの窓です。引き違い窓にしたのがバツ。夫が朝、シャワーを浴びる時は窓を締め切って、「水蒸気とマイナスイオンを逃がさない」のが基本。眠気を覚ますため&肩こりをほぐすため、かなり長い間浴びるので、お風呂場全体に水滴がビッシリ!

シャワーを浴びた後、水蒸気を追い出すためにすぐに窓を開けてもらっていたのですが、引き違い窓を開けてしまうと、びっしょりと濡れた面がもう1枚の窓の内側に入ってしまっていた、と気づいたのはつい最近。濡れた面を仕舞いこんでしまうのは気分的にすごく嫌。その上、そのままの状態で太陽が当たると、水滴の跡が余計にはっきりと付くような気が(涙)。

最近では、主人がシャワーを浴びた後、すぐに「マイクロファイバータオル」*で水滴をふき取って(わたしが!)、それから全開するようにしています。ひと手間かかってすっごーく面倒!

というわけで、すべり出し窓にしておけばよかったなあ、と後悔しています。コートから見上げた時の見た目も、きっとその方がオシャレだっただろう。こういう点、設計事務所が考えて欲しいものです。(普通、気にしないのかしら?)*コストコまにあ、e0さんからのいただきもの。すっごく便利★
[PR]
by easternsky | 2005-07-03 09:00 | 家作り体験記 | Trackback | Comments(2) Top