カテゴリ:プラニング( 77 )

Top

今日は用事でちょっと渋谷へ出て、表参道で買い物。
ふと向かいの通りを見たら、Jaxsonのショールームがあったので
入ってみました。初めてのショールーム訪問♪

これまでJaxsonのお風呂というのは、本当にSPAみたいなタイプとか、
フリースタンディングタイプといった、ゴージャス系しかないのか
と思っていたのですが、あるんですねフツウの家庭用も(遅すぎ)。
ちゃんとCASAシリーズというのがあって、しかもウェーブ、シンプル、ラウンド、と
テーストで分かれていて、カテゴリーごとにデザインも豊富♪
私たちは浴槽が盛り上がっていたり、なみなみが付いているものは苦手で、
TOTOのスーパーエクセレントバスシリーズの場合、「フィッシュ」しか
選択肢がなかったのに、Jaxsonにはあるわ、あるわ。

a0027014_18261498.jpgこれはチェーロというモデルで、サイズは1620X835X 615(300L)。靴を脱いで入ってみました♪なかなかゆったり。でもデザイン的にはうーん、という感じ。
*image sourced from Jaxson



続きを読む
[PR]
by easternsky | 2004-12-22 19:02 | プラニング | Trackback | Comments(0) Top

昨日、勝手に潜入してみて、バスルームの広さ、
本当に大丈夫なのかしら?と思い始めて不安になって、
TOTO「エクセレントバス」のカタログで
バスタブのサイズを見てみたら、あらら、
当然のことかも知れないのですが、
モデルによって随分、寸法が違うんですね。

私も夫も、バスタブの周囲の「なみなみ模様」がいやで、
一番シンプルな「フィッシュ」モデルにしたかったのですが、
そのサイズは1400×850×620(幅×奥行×高)(mm)
と、無駄に幅が狭くて、奥行きが広い!!
これまで図面に適当に描いてあったバスタブのサイズは、
1600X800です。奥行き5cm広いのは問題になるでしょう。きっと。

それならば、と第2候補の「ハンモック」を調べてみると、
1600×800×618(幅×奥行×高)(mm) とピッタリじゃあーりませんか。
夫を説得してみたいと思います。a0027014_18403694.jpg
この際、もーハンモックでもいいじゃないか。なー。
*image sourced from TOTO



[PR]
by easternsky | 2004-12-21 18:37 | プラニング | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_19522635.jpga0027014_19524121.jpga0027014_1953262.jpg

ガレージの仕上げ、地下室の仕上げ、外壁、と
夫が「こだわる」ところは全く何も決まりません(涙)。
なにしろ、自分は仕事が忙しくて家どころではなく、
でも、なんでもいい、というわけでもなく、
設計事務所からの提案にはNGを出して、
代替案は出てこないわけなので、ひたすら、
「これはどお?」「これならいいんじゃないの?」
「じゃ、どーすんねん!」みたいな会話が続きます。

写真は全てジョリパット。一番左が「ステージサンド」、右2つは「シンフォニー」という塗り方で気に入ってます。
ただし、コテむらは「よく見れば分かる」程度の仕上げにするつもりです。色はうーん、わかりません。。
*image sourced from AICA


続きを読む
[PR]
by easternsky | 2004-12-15 20:12 | プラニング | Trackback | Comments(0) Top

外壁が打ち上がったところで、
Rスペシャルの家のむずかしさを改めて思い知り、
ずーっと考えに考え続けて、

続きを読む
[PR]
by easternsky | 2004-12-12 23:24 | プラニング | Trackback | Comments(0) Top

ということで、1階~2階、2階~3階の階段、
どちらもこれから「やり直し」です。なんという.....

キッチンにこだわってる、と言われると「こだわってないよ~」
なんて言いたくなる私ですが、階段には完全にこだわっています。
わたし自身がストレスをと感じる階段は、申し訳ないのですがNG.

a0027014_1871828.jpga0027014_1873389.jpg
これが小学校と同じ32度勾配の階段。普通の住宅は40度前後だそうです(「建てもの探訪」のHPより。)。スバラシイ!でも、この家の場合、中2階のような感じで階高がありませんからね。普通の階高で勾配32度の階段を設置するのは、それなりのスペースが必要になるでしょう。

続きを読んでみる
[PR]
by easternsky | 2004-12-03 18:18 | プラニング | Trackback | Comments(8) Top

a0027014_1855383.jpga0027014_18555890.jpgキッチン大詰め(2)のハンドシャワー水栓のところで、使い勝手はやっぱり日本製?というようなことを書いたのですが、本日、GROHEの総合カタログ2004/2005が届いたのでチェックしてみたら、今年発売の新モデル、Alira(写真左)、およびLadylux Plus(写真右)には「シャワー切替・自動復帰、及び主導切替併用」という機能が付いているようです。プラス、両方ともヘッド引き出しタイプ。

上記の機能に加えて、「浄水器一体型」、というのは日本製のみ(TOTO、およびタカギから各1モデル)のようです。やはりグローエのデザインは魅力!浄水器一体型を取るか、デザイン(おブランド?)を取るか、という選択になりそうです。
[PR]
by easternsky | 2004-12-02 18:56 | プラニング | Trackback | Comments(4) Top

キッチン、大詰め1)シャワー水栓の記事にいただいたコメント等を参考にキッチン製作担当者に質問をした結果、次のようなことが分かりました:

・やはり使い易さ、という点からだと日本のメーカーの方がよいかも、しかし
・オールメタル&浄水器つきは、TOTO、INAX、タカギの各1モデルしかなく
・その3モデルの中、シャワーヘッドが伸びるのはTOTOとタカギ
ということが分かりました。
次回の打ち合わせでパンフレットを見せてもらうつもりです。

a0027014_19122685.jpga0027014_19124263.jpga0027014_1912594.jpgTOTO TKW32Pというモデル。手元で吐水・止水を操作できる便利なクリック機能がついており、シンクの隅々までホースが伸びる最上級モデルだそう。
確かにかなり便利そうです。ただし、浄水器と一体の方がいいのかどうか、その辺り、よくわかりません。


2)丸テーブル付きアイランド作業台
夫とも相談した結果、やはり丸テーブル部分は木にしよう、
という感じになりつつあります。そういえば、以前、
アドバイザーである某クリエーターの人が
「え?全部、石?まさか。当然、テーブルは木でしょ。」
と言っていたのを思い出しました。
素材を揃えすぎるよりも、いろんな素材を混ぜる方が素敵、と思える、
今日、このごろです。はい。

2cm程度の厚みならば予算内でOK、しかし、4cm以上となると、
ちょっと分からないということなので、家具製作会社に見積りを頼んでもらいました。
もともとキッチンには十分に予算を入れてあったはずなのに、
食器棚、キッチン内書斎の収納棚、ダイニングの壁のニッチ棚、
等々、棚を作りまくっているうちに無くなってしまったみたい(涙)。
キッチン予算で冷蔵庫を買おう!という野望は完全消滅です。。
[PR]
by easternsky | 2004-12-01 19:41 | プラニング | Trackback | Comments(5) Top

1)ハンドシャワー水栓
キッチンのインテリアにこだわるのならば、
水栓とか、コンロとか、いろいろこだわるべきなのでしょうが、
はっきり言って、よく分かりません。
なんとなーく日本のメーカーの方がいいんじゃあ、なんて思うくらい。
面材や壁の仕上げと違って、調べる気があまりしません。
実際、今のキッチンでぜんぜん不自由していないので、
「ベター」を目指そうというモチベーションがないんですね~

ということなので、予算も知ってるわけだし、
各種機器の選定はキッチン製作担当者にお任せしてあるんですが、
最近、実家のキッチンをリフォームした母から、
「絶対にシャワー水栓にして!」というメールが着ました。
そういえば、うちに来た時、「シャワーじゃないから使いにくい、、」
といつも文句を言ってますね、はい。

a0027014_2029518.jpgキッチン担当者にお願いしたら、
「グローエ等でいいですか?」と返事が来たので、
日本のメーカーの方がなんとなくいいのでは、なんて言いながら
グローエって確かハイセンス系じゃなかったかしら?と思い、
「はい!それでいいです。」と答えておいて、急いで検索。

”グローエ”、”シャワー水栓”、で検索すると、
出るわ、出るわのマンションサイト。
どうやらグローエのシャワー水栓が付いている、というのはウリの模様。
で、ついでに見てたんですが、最近のマンションの設備ってすごいですね。
あまり詳しくは分からないんですが、戸建で同じような設備にすると、
ものすごい見積りになるんじゃーないかしら?

a0027014_20301044.jpgドイツ・GROHE社のハンドシャワー水栓。
イタリアのPaini社とか、デンマークのダミクサ社とかもあるみたい。
日本製がヒットしないけど、ないのかしら?
(お写真は某マンション販売サイトから拝借。
リンクしなくてスイマセン。)


2)アイランド作業台+丸テーブル
今回、キッチンカウンターは黒っぽい系の花崗岩にしようと思っているのですが、
実は、できればあまり、黒っぽい色を使いたくはない、というの、あります。
キッチン、というより、家自体に「黒」という色をあまり使いたくないんですね。
でも、面材をキャメルにするのであれば、カウンタートップはちょっとしめた方がいいし、
黒以外の花崗岩って、なーんとなく、ハカ石っぽいし(・・)。

そこで、黒の面積を減らすべく、丸テーブルの材は、
木にしようかな、と思い始めてさータイヘン。
おそらく石の方が安いとは思うんですが、でも、
食事をしたり、手が触れるところは木の方がぬくもりがあるし♪
どんなものが製作できるかをキッチン担当者に調べてもらうつもりです。
もっと早く、なぜにキッチンを決めてなかったんだ~~~
こだわらない予定だったのに困りまくる。
[PR]
by easternsky | 2004-11-29 20:49 | プラニング | Trackback | Comments(10) Top

面材はキャメルのウレタン塗装にして、天板は黒の石にするよ、
と母にメールをしておいたら、黒の石は汚れが目立つよ、
とか、面材と天板ではなく、壁との濃淡にした方がいい、とか、
メールが帰ってきました。ふむ

今朝、aくんに面材を見せたら、思ったとおり、
「ピンとこーへんなあ。」という答えが帰ってきた。む~
いっそ、ディープオレンジとのコンビネーションにしてみようかしら?
なーんて、思ったりもする!どハデになるだろうけど。

何色にでもできると言われて、
結構、思い通りに仕上がると分かると、
またまた悩んでしまって、困ります。。
昨晩、ハラ監督に「キッチンが決まってよかったですね。」
と言われたんですけどねぇ.....

a0027014_11295946.jpgテレンスコンラン卿の『キッチン』も到着しています。
写真は背表紙。


キャメルをこういう紺色と合わせるのも素敵!やっぱり、結局、服装のカラリングとか、そういう好みと同じになっちゃいますよねぇ。やっぱりツートンにしちゃおうかしら♪でもそーすると天板の色が結構、難しいかなぁぁぁ

[PR]
by easternsky | 2004-11-27 11:39 | プラニング | Trackback | Comments(8) Top

今日は朝の10時から、午後2時半まで、
途中、お弁当を食べながら、びっちり・みっちり打ち合わせ。

1)キッチン決定
a0027014_18331971.jpgキッチンの面材のサンプルが上がってきました。
見る角度や照明によって色は変わって見えますが、
私のイメージどおりに仕上がってきました!
まさしく、私が求めていた「キャメル」☆
メラミン鏡面仕上げの2倍のコストになっても、
これで作ってもらうことに決まり!
やむを得ません.........
a0027014_1835929.jpg日本の家具メーカーでいちから制作するので、色味も艶の度合いも自由自在。普通の家具と同様、反れも割れも全く心配ないそうです。半艶・70%艶・100%鏡面の仕上げができるそうですが、「70%艶仕上げ」を選ぶことにしました(写真は2枚とも70%です)。100%鏡面はペタペタ指紋がつくのが気になるし、70%くらいの方が上品な気もするし.....

天板は黒い石、床は濃いブラウンのマーブルにしたい、
と思っているのですが、それだけだと「イタリアンモダン~」
という感じだし、あまり端正な感じには仕上げたくないので、
壁はちょっと雰囲気を変えてみようと思っています。楽しみ~

あと、キッチン内の書斎の収納扉や、ドレッサーの引き出し等々も、
この面材で作ってもらうことになりました。揃えすぎかなあ、と悩むところ。

2)洗面室・洗面台のデザイン
1階の玄関ホールの洗面台のデザイン、
2階のトイレの洗面台のデザイン・内装、
3階の洗面台のデザイン・内装・収納のデザイン、
について、ほぼ決定しました。
私が持参した写真や、言葉で伝えたイメージを、
設計者がデッサンしてくれて、パースも描いてくれました。
うーむ、これはかなりきたぞー。
リビングの内装に回すお金が残るか心配です(・・)。
[PR]
by easternsky | 2004-11-26 19:39 | プラニング | Trackback | Comments(0) Top