カテゴリ:日々のくらし( 516 )

Top

とはいえ、雪予報が当たらなくて良かったです。灯油の配達頻度も上がってまいりました。今日、なんと、リッター129円でした~。過去最高じゃないかな?ドンドン上がってるそうです。うーん。。。
[PR]
by easternsky | 2013-12-19 15:54 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

2個入りになって登場です。
a0027014_16523268.jpg

以前は2個がくっついていたので、2個入りという表示でしたが、見た目は4個。焼け具合(ふくらみ具合?)にムラがあったり、ゆえに形状に個体差があったり、毎回、なんとかならないのか、と思いながら、歪みが少ないものを買っておりました(笑)。でも、量に差があるわけでもなさそうだったし、美味しかったので、それほど気にはしてなかったんですけどね。

クレームでも来たのかしら?こんなに成型されて登場。1個1個、完全に離れて包装されております。味は、どうなんだろう、変わってなきゃいいけど、とおそるおそる食べてみました。
a0027014_16524039.jpg
ちょっと生地が前よりもパサッとした感じ?あんもこころなしかさっぱり気味?胡桃も少ない?ような気がします。柔らかくしっとりした生地の中に、胡桃がゴロっ、という感じが減少しております。

コストダウン目的の衣替えに違いない!ので、まあいじってるでしょうね。で、肝心のお値段は、というと1つ2個入りで180円。つまり4つで360円。前より若干値上げしてあります。

私としては、見た目がふつうの菓子パンのようになってしまってさびしい。もうわざわざ買わないかもね。


懐かしのビフォア画像。やーっぱり表面のツヤが違うし、生地の色も違うわ。さびし。。
a0027014_17381782.jpg
a0027014_17382769.jpg

[PR]
by easternsky | 2013-11-29 17:34 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

いつもなら、「今年、初めて床暖房を入れました。」というような投稿をする頃なのに、今日は、ついに冷房を入れました。10月にこんなに高温になるのは、明治8年以来だそう。

明治8年にも、あったんですね。ということになると、簡単に地球温暖化では片付けられないよね。?
[PR]
by easternsky | 2013-10-11 14:53 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_9374796.jpg

確かニュースにもなってましたよね。先週水曜日、10月2日。ちょうどお散歩の時、綺麗な、大きな虹の橋が架かりました。

家から出たら、近くの公園の真上に、強烈なカラーの大きな虹が出ていました。ま、写真はいいか、と思って歩き続けていたら、角度が変わって、また目の前に出現。

本当に数年ぶりに見た見事な虹だったので、やはりiPhone取りだして写真を撮ることに。でも、写真に撮るとショボーぃ。笑

東京都は7年後のオリンピックに向けて、本格的に電線の地中化を進めるそうです。そうね、急いだ方がいいね。
[PR]
by easternsky | 2013-10-05 09:42 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

a0027014_16465262.jpg

コンランショップでもらったカレンダーを、トイレの壁に4か月づつ、貼っています。ここで日付を確認して、えーっと今日は何日だっけ?を防いでいます(なんて、実は防げてませんが。--)。

やっと猛暑もひと段落したところで、ついにラスト1枚、12月を貼りました。でも、そこまで、1年早ーっ、とは思わないなあ。だって、毎年のことながら、3月までが長いし、暑い夏も長かったし。

でも、残り4か月は、早く感じるかもしれませんね。
[PR]
by easternsky | 2013-09-07 16:50 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

最近、ハマっている玄米食パン010.gif。カリッと焼くと香ばしい。何もつけなくてもおいしー。が、栄養を考えて、チーズに卵焼きにソーセージにトマトをのせるのが定番の朝ご飯。でも、たまーにはちみつパンにすると幸せです016.gif
a0027014_11483623.jpg
毎週、セイブの地下であるだけ買って冷凍。。なぜか6枚入りを売ってないので3枚入りを3袋買う。これで一安心。

そして、胡桃あんぱん熱も継続中。値段を調べたらいつの間にか300円になってたのね。
a0027014_11485069.jpg


いつも買う紅茶は、油断してたら値段が2倍になってる!凄いな。

おそらく、前が安すぎたのだとは思います034.gif。円高パワー、凄かったなあ、と最近、遠い目で振り返る。029.gif
[PR]
by easternsky | 2013-09-04 13:12 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

...うーん、うーん。どう考えても、やっぱりヘン。面倒くさいので、レビューに「4年切ってるってあり?」とか書いて、引き取っておこうか、とも思ったけど、でも、ここはやっぱり、返品することにします。すごーく面倒くさいけど、もっとちゃんとしたサイト、製造年月日を明記してあるサイトで買い直そうと思います。

賞味期限が年内に迫っている備蓄食料は消費することにしたので、サタケのマジックライス(賞味期限は2018年!)に続いて、生命のパンを注文しました。なにしろ、簡単だし、速いので、Amazonプライムで♪ 注文したらすぐ到着。しかーし!
a0027014_1695183.jpg

賞味期限は2017年7月。ん?4年切ってますよーー。せめて、さいてーでも2017年の8月でしょ!

注文の際、「製造年月日から5年」とだけあって、「製造年月日」が書いてないのが、すこしひっかかったんですけど、でも、Amazonを信頼していたというか、まー、そうは言っても、2018年1月とか2月だろう、と問い合わせをしたりもしなかった私が甘かったです。

そもそも、ウリはロングライフ♪ 賞味期限が5年を切ってきたら、4年、3年、2年みたいな形で、値段をディスカウントしていくべきだと思うんですが。ロングライフ、に価値を置いてるから、多少、妙なにおいがしても、パサパサしていても、買っているのです。味で買っているわけではないのですからねー
[PR]
by easternsky | 2013-08-13 16:50 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

ふと思い立って、非常食の賞味期限を調べてみました。

震災直後、やっとひと箱買った缶入りのソフトな「生命のパン」。5年間保存可のはずなんですが、買った時に既に2年以上過ぎていたらしく、今年、12月に賞味期限切れ、、。ちょっと酷くない?常に賞味期限5年前後のものを販売するべきですよねぇ???震災直後は、非常食が異常に不足していたため、その辺り、いい加減だったのだと思われます。
a0027014_12315535.jpg
12月なんて、ァッつーまにやってきます。捨てることになったら、勿体ないので、この機に全て、通常食に回すことに。

パンを買い忘れていた時などに食べることにします。というわけで、ちょっと開封して味見することに。
a0027014_12332538.jpg
缶の蓋をパン!っと開けると、こんな感じで底を上にして、2個重ねて入っています。2個で100グラム。350カロリーほど。
a0027014_12333537.jpg
上側はこんな感じ。見た目、あんまり美味しそうではないですよねぇ。
a0027014_12334342.jpg
中も見た目はパサッとしてますが、非常時でなくても十分美味しい♪ ちなみにこれはオレンジ味です。

尾西のおこわを大量に買ってあったのですが、その一部も、2013年11月が賞味期限だったため、通常食に回すことにしました。(2009年に購入していたもので、震災後に買い足したものの賞味期限はまだOK。)サタケのマジックライスを買ってみました。賞味期限は2018年!!なんだか安心。笑
a0027014_12335188.jpg


カンパン入りの缶の箱が2箱ほどあるんだけど、賞味期限前にあれを食べるの、大変だわ。。。汗。

やはりソフトパンは美味しい♪ ので、「生命のパン」も買い足しておこうと思います。賞味期限が5年あるかどうか、チェックしてから買おうと思います。
[PR]
by easternsky | 2013-07-28 12:51 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

a0027014_16511366.jpg
Man on a ledge(2012)
あり得ないアンラッキーとラッキーの繰り返し、で、それはないんじゃないの?などと思いながらも、とにかく、主人公の無実の罪が晴れるその時まで、観るしかないのがこの手の映画。悪ーい宝石商の役がエド・ハリスなので、その点でも、最後はどーなる!と興味は尽きなかったけど、説得役に美人刑事が登場した辺りから、主人公の絶体絶命レベルが激減で、ぬるい感じになってしまって残念でした。ホテルの客室係がおとーさんだったところは、なかなかよかったです。

a0027014_1861855.jpg
PROMETHEUS(2012)
え?なんだ、エイリアンのシリーズなのか、と途中から、見方を変えたんですが、それまでは大好きなリドリー・スコット作品なので、ガマンして観てた感じ(笑)。ALIENの時代設定って、いつだったけ?と調べてみたら、PROMETHEUSの20年後。なんだ、サガものか。

勇気と行動力があり過ぎて、痛みに強すぎるエリザベス・ショウ博士がノオミ・ラパスでハマってました。リプリー役のシガニー・ウィーバーより凄いのは確実。そういえばアンドロイドのデイビッドって、ALIEN2のビショップを彷彿とさせるものがあるよね。ALIEN ZEROみたいなタイトルにしてくれておいたらよかったのに。

a0027014_18391914.jpg
IRON SKY(2012)
好みで、このポスターにしてみましたが。ナチスが月から攻めてくる、というだけで、真面目な映画ではあり得ないのは分かってはいても、でも、その前に、一体、どーやって月へ逃げたの?と聞いても仕方がない映画。The Dark Side of The Moonに第二次世界大戦当時そのままな感じで、地球人への復讐を誓ってナチスの人たち?が生き続けてました。

ちょっと苦手なドタバタ&ギャグのトーンで(風刺映画なんだろうけど)、早々に寝落ちしてしまいまって、実はどんな映画だったのか、よく分からないですが、特にエンディングも気にならないので観なおすこともせず。(と言いながら、本当はナチスの人たちってエイリアンだった、とか?w)世界の映画ファン、SFファンからは高評価の映画だそうです。製作費が足りなくなってカンパまで集めたらしい(しかもすごい額)。Iron Skyっていうタイトルは良いかも。
[PR]
by easternsky | 2013-05-31 18:57 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

スイッチが押しにくい不具合が出ているものの、修理に出すとその間、困るので、だましだまし使っていたのですが、ついにスイッチが入らなくなり&右手首に痛みが走るようになったので、18日(土曜日)、修理に出しました。

dysonが手配してくれた宅配便に預けたら、修理をして、72時間以内に送り返してくれる、というサービスを利用。土・日が入るので、水曜日になるかも知れない、ということでしたが、今朝、無事、帰ってきました!

素晴らしい☆

ぉー。スイッチが軽々入る!一応、別の掃除機で掃除していた箇所を、デジタルスリムで掃除してみたら、取れる取れる埃が取れる。やっぱりデジタルスリムだわ☆

dysonの製品は正規オンラインサイト以外でも購入可で、少し安いそうですが、現行ラインなのかな??でも、まあ、おそらく、「72時間サービス」は利用できないと思うので、やはり正規ルートで買っておくと安心ですねv
[PR]
by easternsky | 2013-05-21 13:14 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top