カテゴリ:ただ今建築中( 106 )

Top

ひさしぶりの雨です。
かなり強く降っているし、風はあるし、
今日は現場通いはお休みかな、
と思っていたら、ハラコールがかかってきました。

「○○さん、今日は雨だし、現場には来られませんよね?」
というので、「え?何ですか?」と聞いたら
地下の間仕切りを決定するので確認して欲しい、とのこと。
地下室と階段ホールの間仕切りの方で
壁の本棚のデザインが変わる可能性があるので、
冷たい雨の中、傘をさしてとぼとぼと行ってきました。

地下の間仕切りはあっさり決まりました!
当初、こげ茶の予定だった本棚はアイボリー系に変更。
仕切りのガラスが入れば、かなり個性的な空間になりそう♪
落ち着かない空間、ってこともないと思います。慣れれば(・・)

*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2005-02-16 15:20 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(2) Top

夕方、ハラ監督がこの前ギリギリと見直した増減をきちんと整理して、
新たなアップ分を加え、発注書と一緒に持ってきてくれました。

続きを読む
[PR]
by easternsky | 2005-02-15 21:32 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(2) Top

今日は別に何も用はなかったはずなんですが、
わんこを連れてふらりと現場へ寄ったら、
やっぱり打ち合わせになってしまいました。

*打ち合わせ詳細
[PR]
by easternsky | 2005-02-15 19:16 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(0) Top

今日は電気屋さんに私の選んだ照明器具の確認してもらいました。
ダウンライトのワット数を60にすべきか100にすべきかで悩んでいたのですが
主な場所には調光器をつけたので、調光を前提に明るめのワット数を選んでおきました。

ガレージのスポットライトは『ガレージライフ』などを参考に
不要な熱線を約80%カットするというダイクロイックミラーのハロゲン球に統一。
あとはスイッチの色を選んで、ハラ監督にチョコを渡して終了。

ハラ監督は今日の夜もう1度増(減)を出して、明日、持ってきてくれる予定です。
前回の増減から、照明、ガレージのもく・タイル貼りの増額が出ているので
見るのがいやなんですが、こればっかりは仕方なし。

これを済ませれば、後は外構工事だけとなります。

*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2005-02-14 15:05 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(0) Top

結局、昨夜遅くの現場入り、というのは実現せず、
本日の早朝、わんこも一緒に現場入り。
そしてやっと、ガレージの内装が決定しました!
直線の壁はもく(木)貼りと塗装。
R部分は黒いモザイクタイルを貼ることになりました。
窓枠はaくん定番で車の赤に合わせるそうです(塗りってことですか)。
ハラ監督から電話があったので伝えておきました。
明日、至急手配するそうです。本当にお手数をおかけしております、、、

この前の増減ではガレージは全て「塗装」で仮に出してもらっていたので、
せっかくぎりぎり見直したのに、また増が出そうです。が
ガレージについては夫の希望をかなえてあげないと、
と好きにしてもらうことにしました。まあでも、
コワイもの見たさ、みたいな感じで仕上がりは楽しみです。

*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2005-02-13 15:00 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(4) Top

今朝、現場を見に行ってガレージの内装を最終決定はずだったのですが、
恐れていた通り行けなくなり、今日の夜遅くに見に行きたい、と夫が言うので(・・)、
ハラ監督に現場の電気のつけ方を聞きに行きました。

今日の夜、1度見て、そして明日の朝、もう1度見て、今度こそ、
最終的に決める、と夫は言っております,,,,,
まあなかなか決められなくても仕方ないのかも知れません。なにしろ、
これまでに数えるほどしか現場に足を運んでないので。
ということにしておこう。ほんとーにお騒がせです.....

現場は今日も職人さんがワサワサ仕事を進めていました。
ついに玄関ポーチ・ホール、そして階段の大理石張りも開始。
3階のBR、そして廊下の1部の塗装も済んでいました。

*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2005-02-12 15:07 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(2) Top

室内の塗装も始まり、いよいよ来週は仕上げの段階、というのに
実はまだガレージの内装が決まっていません、、、
夫が忙しすぎて、現場を見に行く時間がないためです。
(先日の増減では、仮に「全て塗装」で見積りを出してもらっていました。)

今日は祝日にも関わらず、夫は朝から関西方面に出張。
新横浜駅に行く前に少しだけ現場に寄って、ガレージを見てきました。
ハラ監督には行くことを伝えてあったので、床の養生を外して、
雰囲気が見られるように用意してくれていました。
(これまでの2度ほど、明日の朝、見に行きます、
と用意をさせては行けてませんでした。ハラ監督、本当にスイマセン。)

しかし夫が現場に居られたのはものの10分。
とても何かを決定する時間はなく、今日のところは、
「なんかイメージが湧いてきた!」というところで終了。
ガレージになんとなく黒が足りない、という感じがするそうで、
R壁の部分にだけ黒のモザイクタイルを貼ることにするかも知れません。
昨日、設計者が「どうせならガレージにも貼ちゃったら?」
みたいなことを言っていたのですが、どうやら現実になるかもです。
ガレージにモザイクタイル,,,,,
うーん、いいんじゃーないでしょうか、もう、ここまで来たら。
明日の朝、最終決定できることを祈る(・・)。

*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2005-02-11 19:04 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(2) Top

今日は朝一番から、設計者も含めて、内装の最終確認を行いました。

あれほど楽しみにしていた多彩模様塗料だったわけですが、
お目当てのペールグリーンがNGで結局、ボツになりました。
イタリアン漆喰についても、これ以上の増額にはもちこたえられない、
というのもあるし、サンプル塗りに魅力を感じなかったこともありボツ。

結局、水性エマルジョン塗料のアイボリーをメインとして、
ポイントとなる壁や梁に私の好きなペールグリーンを濃淡で使い、
3階廊下のR壁はBRと同じ紺色にしてみることにしました。
白いコレクションボードが映えそうです♪

ここまでのところ、本当に期待通りの仕上がりです。
ちょっとやり過ぎ?と思えた石使いも、建物の形状やボリューム、
そして雰囲気に似合っているので、違和感なく仕上がりそう♪
設計者も、かつてここまで石を貼ったことは無いそうで上機嫌!
来週には床の養生も取れ、一気に壁の仕上げに入ります。
20日過ぎの完成検査に向けてラストスパートです!

*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2005-02-10 13:52 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(2) Top

今日は午後から’玄関の上りがまちの形’を決定するため現場へ。

昨日気合いを入れて増額分を見直した際、「これ何ですか?」
と私が指摘したのが「上框形状R変更1箇所50.000円」という項目。
建物もエントランスホールの形も階段もRの家の上框が直線なのはいただけない、
Rに石を貼るにはR形状の上框の金型を作る必要があり、その金額です、
ということでした。

そこで、ぎりぎりとコストダウンしたい私は、「それなら直線で結構です。」
と言い放ったわけなのですが、そんなことをしたら設計者に叱られるのはハラ監督。
ということで、ハラ監督は、階段の段板の加工か何かで使った金型を繋ぎ合わせ、
「こんな形はどうですか?」と見せてくれました(写真2枚目の階段の前)。
何しろタダですし(--)、形的にも気に入ったのでそれで作ってもらうことにしました♪
それにどうせ、上框の高さは数センチ。
夫がその前で靴を脱ぐとも思えませんので、いいんです(・e・)

上框の金型コストは直線ならば全く不要なもの。
こういうのが見えないコストなんですよね、、、

*現場の様子はこちら
[PR]
by easternsky | 2005-02-09 19:05 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(0) Top

本日、午後2時頃から2時間以上、
ハラ監督と上司のKさんと一緒に
増額分をギリギリと見直しました。

続きを読む
[PR]
by easternsky | 2005-02-08 20:14 | ただ今建築中 | Trackback | Comments(4) Top