ブロ~が要でしょう、、

寒いんだか、暖かいんだか、わからない日が続いております。
今朝はすごく寒かったけど、日中、日差しが出るとポカポカ。



■月に1度のお勤め、カラーとカットへ行ってきました。ずっと伸ばしていたのですが、少し短くカット。私を担当しているオーナースタイリストは、最近、雑誌に出ることが増えて、お客さんも増えているようで、仕上げのセット前のブローを他の人が担当。

■これが、すんごくヘタ!25分経っても、全然、髪がまとまらない!!髪はもう、完全に乾ききってしまいました。。たまらず、「スイマセンけど、ここまで乾いてブローしたって、ブローできないんじゃないですか?もう止めてください。」と一言、言わせていただきました。ら、オーナーが慌てて飛んできて交代。「次回からはすべて、僕がやりますから。」ということで一応、落ち着きました。

■私は大体、ブローを効果的・効率的にやってもらえないのは、我慢できない!自分でやった方がずーっと上手にできますから!最近、よく雑誌に、「ブローは、ブロー前に半乾きにする段階で成否が決まる!」みたいなことが書いてありますが、そのとーり!

■スタイリストの担当者が他のお客さんで忙しいからって、スキルの低いスタッフに「ざっと乾かしておいて」みたいなお店は、どーもダメで、結局、もう、行かない、ということになります。と、そういう話をオーナーにしたことがあるので、オーナー、かなり焦って、「次回は僕が全部やります。」と繰り返しておりました。そーお願いします。だって、指名料金を払ってるんですからして。

■私はお金を支払うサービスに妥協できない性格。美容院しかり。レストランしかり。オーナー、来月来るだろうか、、と心配していると思いますが、まあ、もう1度くらいは行きますからご安心を(笑)。

■そういうわけで、いつもは3時間ほどで終わるんですが、3時間半くらいかかって、いつも停めているデパートの駐車場に料金発生!(○時間まではXカードホルダーなので無料♪)何かを買っていればもちろん、無料になるのですが、買いものは一切してなかったため、「600円です。」と言われてしまいました、、。見慣れない女性だったので、仕方ないかと(知ってるおじさんならば絶対に只!笑)、お金を払おうとしたら、お財布にお金がない、、、

■うー、またしてもお金を持たずに外出してしまいました、、。何でもカードで支払うので、現金、あんまり必要ないんですよね、、。「スイマセン、お財布に全然、お金が入ってなくって、カードで払えませんか?」と聞きましたところ、「それなら、もういいです。お通りください。」と言われてしまった、というか、言ってもらえました!スイマセン、また駐車料金を踏み倒してしまいました、、反省。。

■その後、あ、そういえば、こういう時のために、駐車料金用に車に小銭を積んでいたんだ!と気づく。うーん、すっかり忘れていました。本当にスイマセン、、。でもまあ、いつもお買い物してるんですから♪ ということに(--)して、いただいて、、なんて、ほんと、申し訳ありません、、
[PR]
by easternsky | 2009-03-27 21:40 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/8111632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shara at 2009-03-30 22:33 x
ムダにブローされたら、髪も痛むゾ!

ホトンドド助手がブローして
スタイリストが、スタイリング剤つけてちょちょっとお直しして
「いかがですか?」って言われてもねえ。

もっともだわ。
Commented by easternsky at 2009-03-31 09:15
◆shara夫人、ども。

私の髪は癖毛なんだけど、チリチリ系ではなく、うねり系。
ブローで綺麗に伸びるんですよ。しかし、
それにはいくつか条件があって、特にブロー時の水分量が決め手!
一旦、乾いたら、もーどーやっても伸びない!
乾いた髪にあの美容院の強力なドライヤーを使われたらたまらん。。

ブローベタの特徴は「髪の毛にテンションをかけてブローできない」こと。
でもって、同じ個所を何度も、何度も。。
何年、美容院で働いてるんだろう??と不思議になりますよ。

それにそもそも、スタイリストで「料金に差」をつけてるんだし、
オーナーは最高価格なんだし、最後のセットは担当者が全部やるべき。
まあ、そういう美容院は少ないけどね、、
Commented by earthquest1120 at 2009-04-04 21:41
すごくよく分かります。
私も美容師さんに何度も「顔の周りは浮かせて後ろに流してほしい」
って言っているのにブロー担当に伝わらなくて
顔にぴったりつくようにブローされて嫌になることが多いです。
何度も引っ張られると「痛むからやめてー」って言いたくなります。
言えないけど・・・(汗)
よく美容師さんにこの後なにかご予定はありますかって聞かれますけど
美容院のあとはどこにも行かないことにしています。
髪型が自分の思っているのとかけ離れているので・・・。
Commented by easternsky at 2009-04-04 23:18
◆e0さん、、、、
もー、共感の涙。。。
あの「この後のご予定は?」を聞くたびに、
あー、美容院のブロー&セットが最高で、
勝負(?)の前に来る人が多いのかしら?
そういう人はよいなー、と思ってしまうんですよ。

問題は、そう、顔周りですよね。
自分が、そう、思っているだけならば「単なる好み」だけど、
私なぞは、母に、「美容院へ行く前の方がずっと良かった」
と何度も言われたことがあり、あー、やっぱり、そうなんだ!って。

オーナー・スタイリストのブロー&セットは、なんとか合格ギリギリ。
これまでのお店はどこもダメでしたね。
美容院に行った日はとにかく夜、シャンプーして自分ブロー。
そして、やっとひと安心。。
最近の女性誌を読むと、「髪は全部前に向けて乾かすと
根元がたちます」とか「分け目がペタンとなりません」とか
書いてあって、おぉーー私なんて100年前からそうしてるわ、って
思うのよ。でも、相変わらず美容院では、
「分け目はどこですか?」で、左右に引っ張って乾かして、ペタンこ。
頭悪いと思います、はい。