C.Bechsteinのグランド試弾

思い立ったら吉日!

とにかくこういうことになるとアクションが異常に早い私は、
本日、ちょっと無理を言ってさっそくベヒのグランドを弾いてきました♪



■結論から言うと、「ベヒからY4M台のグランドが出た!」と言われて、結構、売れているらしいAcademyシリーズの160なわけですが、私には全然、魅力的には思えませんでした。「現代テクノロジーを駆使して、手造りが必須の部分と機械化できる部分を徹底分析して品質を維持、価格の低減に成功」というカタログの説明は、私がまさしく求めるものというか、なんという素晴らしい姿勢だろう!と思えるもの!

■しかも、2~3年前には5Mをちょっと切るくらいだったと思うのに、昨今のユーロ安の折りから、価格をきちんと改訂、08、2月の470から09、2月には420に値下げしているんですね。その他のモデルもすべてユーロ安分は値下げ。価格据え置きに留まり、木目に至っては大幅に値上げしたS社とはえらい違いだ!と、B社に対する好感度はぐーーーんとアップ。けれども、A160は「欲しぃ!」と思えるピアノではありませんでした。

■というのも、アプライトの方が断然、いいんですよ!音色もタッチも。もちろん、ベヒのアプライトの上級モデルは、C-8など450(昨年価格は480)と、実際、A160よりも高いわけだし、上級モデルでなくても、ベヒシュタインのアプライトが「良すぎる」感は否めません。が、それにしても、Aは期待外れでした。。ベヒはアプライトがメインの会社なのだな、と実感。

■そもそも、アカデミーとスタインウェイとの比較は無理だったようで、もし比較可能ならばそっちの方が問題。となると、やはり「ゴールドライン」で一番小さいL167ということに。アカデミーとは違って、大型モデルと同じ設計思想に基づいて造られているというL167は、アカデミーとは比べものにならない音色&タッチでした。もちろん、それもそのはずでお値段はアカデミーの倍近く。それでも昨年の800から今年は765に値下げされております。

■純粋に一音、一音が耳に届く、しかも優しく届く、という感じを受けました(でも音によってはキーンという感じがあるものもありましたが)。和音については、全部の音を完全に同時にきちんと押さえないと苦しい感じ。私には、「和音の隙間を埋める」以前の問題が横たわっていそう(・・)。

■Sより12センチも長くて50万円以上安い!と言ったら、お店の方が頭を抱えてらっしゃいましたが、いや、正直な感想です。はい。それでも、おそらく、音量的にはSの方があるだろう、とのことでした。ベヒシュタインは、音量不足と言われるのは間違いで、「うるさくない」が正しいのだそう。RC造で床が石だったりすると、スタインウェイはサイズにかかわらず、うるさすぎるのではないか、と言われ、一番気にしている部分なので、うっとする。。

■ペトロフを弾いていて、ベヒシュタインを弾くと、「な、なんだんだ、こ、これは、、」というくらいの差があって、ベヒシュタインの音が本当に澄んでいることに驚愕しつつも、なんだか物足りなさを感じたのも事実。しかし、ストイックに練習を続ける人には、ベヒシュタインの方が絶対に飽きがこない、音色が変わるから、と、私のピアノの練習姿勢にはベヒの方が絶対に向いている!と、強くおススメされてしまいました。

■そうかも。そうかも知れない。

■Sの試弾は来週にセットアップしてもらっています。本当はベヒを弾いて2~3日以内が一番、良いのでしょうが、そうもいかず。ベストを尽くすしかない。。

■現在、家の設計図面に、ベヒ、スタインウェイ型の紙をを置いてシミュレーション中。それが楽しくて止められない(笑)。やっぱり、家の設計図面って、なんだか心が弾むっていうか、「高揚」しますよね(笑)。図面を見ていると、あー、最初から計画しておけば、グランドピアノくらい、余裕で置けたのに、、、と悔やまれますが、悔やんでも仕方ない。リビング横の小さな扇型のスペースに収まるグランドピアノを、リビング側から見て、違和感のないグランドピアノを買うしかない!やっぱり、S=155センチは167より12センチも短くてすんごく優秀。幅だってベヒの167よりも3.5センチも狭い!置いたらカワイイだろうな、と思う。(まあ図面の縮尺だと、大した差は感じられませんけど・・)

■あと、最後に見た目のことを言いますと、黒はOKとして、ウォルナットの木目はスタインウェイの方が断然、綺麗です。スタインウェイの場合、大半は明るいチェリーに近い色で、木目もきちんと平行でそろっているものが多いのに比べ、ベヒの場合は赤くて暗めのウォルナット。木目もぐるぐる系が多いようで、好みだとは思いますが、木目ならばベヒの選択はないですね。

■私が悩んでいたら、「要は、琴のマークが好きか、王冠のマークが好きか?」ですよね、と冗談交じりに言われる。そう、それくらい、スタインウェイとベヒシュタインを比べても、意味がないような気がします。でも、比べてますが(笑)。またスタインウェイを弾いてみてから考えよっと。
[PR]
by easternsky | 2009-03-11 21:05 | 音楽・コンサート | Trackback | Comments(0) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/8053996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]