原因はマルチメディアポート!

日曜日の午前中、突然に、マルチメディアコンセントにLANケーブルを差しても、ネットに繋がらない状態になってしまいました。。原因はルーターだろう!と思ったんですが、ルーターは異常なし。

一昨日、NTTの工事担当者に状況を説明したところ、「屋内のLAN配線に原因があると思われるので、建設会社に連絡をとってください。」と言われましたため、昨日、ハラ監督に電話。本日、我が家の電気配線をしてくれた電気工事の担当者と、新築中にお世話になった建設会社の方が見に来てくれました。



■屋内配線に問題があるとしたら、これはやっかいなことになるかも、、と思ったのですが、電気やさんがマルチメディアポートを開けて見た途端、点いているべきランプが点いていない、ということで、「配電盤の部品の故障」であることが分かりました。

■すぐにメーカーであるパナソニック電工に電話を入れてもらって、最速の部品交換をお願いしたところ、明日、土曜日の午後中に来てもらえることになりました。

■なんでも、他の家でも同じようなことがあったそうで、部品自体に問題があるのではないかとのこと。新しい部品に交換してもらえば、もう心配はないそうですが、今後は「マルチメディアポート」を開けてみることも必要ですね。

■いつでも高速ネット環境に慣れ切っているので、「インターネットに繋がらない!」となると、パニックになってしまいます、、、。もちろん、無線で使えるPCもあるんですが、原因が分かるまで本当にすっきりしません。今回も「建設会社に電話」するまで、どれだけいろんなところに電話をして時間を使ったか。。もう疲れきりますた。。

■しかし。次回同じような不具合が起きたらば、もっとずっと迅速に対応できるだろう、と思います。今回の経験を忘れてなければ、、(・・)。
[PR]
by easternsky | 2008-12-19 18:35 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/7749069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shara at 2008-12-20 22:25 x
原因がわかってよかったわん♪

部品に問題ありっすか、うちのもなるかもだわね~。
Nationalって書いてあるし。w
Commented by easternsky at 2008-12-21 10:45
◆sharaはん

可能性あるよ。同じ製品で問題頻発らしいです。
リコールだよねぇ。
HUB交換ですべて解決!
最初にそれがわかったら、、、
あんなに電話しまくらなくても済んだものを、、、
うーん、、、