ルーターが壊れて家庭内LANダウン!

昨日の午前中、フと気づいたらPCのネットワークのアイコンに赤いバツ印が付いている!



■えー、なんでなんで、とPCを再起動させたり、周辺機器のコンセントを抜いて、差し直したりしてみたけどやっぱり駄目。場所の問題もあるかもと、別の場所で違うPCを立ち上げて、LANコンセントに接続し、ネットに繋げようとしてみたけど、やっぱりダメ!

■一応、OCN光「Bフレッツ」のテクニカルサポートに電話。NTTが設置したVDSL装置に直接つなぐと繋がったため、問題はVDSLとLAN配線の間にある「ルーター」だと判明したのですが、「NTTが販売・サポートしている機器でも、レンタルしているものでもないので、これ以上はルーターメーカーにお問い合わせください。」と言われてしまう。。

■ルーターはcoregaのもの。coregaは平日のサポートしかしていないので(365日出張サポートというのもあるようですが、事前に申込が必要な模様)、説明書を引っ張りだして調べてみる。どうやらルーターのACTIVEにライトが付いていないようなので、壊れたのだろうなと判断。ほんと、いきなりですから、、涙。。

■NTTのルーターではなく、別メーカーのルーターにした経緯は忘れてしまいましたが、以前にもOCNのサポートに電話した時に、「NTTのルーターでないとサポートできない」というようなことを言われたので、これを機会にNTTのルーターにしようと

■すぐに116に電話。最速3日でルーターは到着するとのこと。レンタルにするか、買い取りにするかで迷ったんですが、レンタルの方が保守サービスを受けやすそうなのでレンタルに決定。やっぱり土・日・祝日でも対応してくれるというのは安心ですね(というかマストですね)。
[PR]
by easternsky | 2008-12-15 14:33 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/7738811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taka93akane at 2008-12-17 07:50
そ~そ~、そういうことってあります、あります。
我が家も無線LANで、なぜかNECのルーターを使っていて
トラブルの時に困った事ありました。
実家は、easternskyさんと同じくcoregaのルーターで
サポートデスクの電話にはまったく繋がりませんでした・・・
サポートって呼べるのか?って叫びましたよ。
で、NTTのほうに電話したら、たまたま電話に出た方が
もんのすご~く良い方で、何とか問題は解決しましたが・・・

そろそろ、新しいルーターが届く頃でしょうか?

Commented by easternsky at 2008-12-17 08:40
◆あかねママさん、おはようございます!

そうですか!ご実家、coregaですか、、、
別に悪くはないのでしょうが、たとえば、土日に問題が発生して、
どこが悪いのか・いつ直せるか、等々の見通しが、平日、月曜日
にならないと判明しない、しかも、サポートデスクに1時間も2時間も
電話をかけ続けないと判明しない、というのは精神衛生上悪過ぎ、、

というわけで、NTTの指定ルーターに軍配を上げました。
coregaには電話してみてないので、本当はルーター、壊れて
ないのかも知れないんですが、まあもう3年半は使ったしね。
通信環境は365日サポートでないと話にならない!

夫の仕事部屋は地下のため、無線が入らないんですよね。
ですから有線のLANは重要。今日、無事到着して、開通!
となればいいけど、、、
Commented by sharahouse at 2008-12-17 19:17
そりは大変だったすね。
無事開通あそばしたかしらん。

無線にしますか?と言われたけど、
スピードの出る有線の方が好きなのよん。
Commented by easternsky at 2008-12-17 19:48
◆sharaはん、、

今まで、NTT側のサポートの人と電話であれこれやってたんだけど
どうやら、「マルチメディア配線」に問題がある模様、、、
光ファイバーの引き込み元から分岐させるところに問題が起きたなら
NTTの工事担当者にきてもらわなきゃならないし、
マルチメディアポートの問題ならば、建設会社経由???

うー、、、頭が痛い、、、
私が自分のデスクでPC使うのは何の問題もないんだけど、
夫が地下でPC使えないのが大問題、、、
最近、ずっとリビングに出てきて無線でやってるようです、、、

あー、年末にもう、たまらん、、
こういう問題って頭痛が100倍するわ、、涙
Commented by sharahouse at 2008-12-17 21:42
そりゃ確かに頭が痛いわ。

原因のわからん機械問題を電話でやりとりするのって、ものすごいストレスよね。
とりあえずNTT?




Commented by easternsky at 2008-12-18 07:18
◆sharaはん

いろいろやってみた結果、、、
どうやら、マルチメディア配線に問題あり!
らしい。。

頭痛、最大級。。建設会社に要コンタクトですわ、、、