ガレージの除湿機も稼働開始♪

a0027014_1104639.jpg注文していたガレージ用の除湿機が昨日、到着。昨夜から湿度が急上昇しているため、早速フル稼働です。

ブルーを注文したはずなのにグリーンが届いた!でも、グリーンの方が良かったわ。仕様をよく読んでなかったんですが、リビングに投入した除湿機と違って、自動運転時の細かい湿度設定は不可。50~60%とアバウト。。ま、問題ないよね。




a0027014_113764.jpg夫がネットで注文したらしい温度&湿度計。湿度を見ると、50%!広いガレージなのに働いてますね♪ 実際、機密性が高い空間であることもポイントです。機密性が低いと、いくら除湿しても限界があるようです。

というわけで、我が家に除湿機が3台となりました。あと1台、ちさーいのを寝室のWICに買おうかなとも。どかな。
[PR]
by easternsky | 2008-09-04 11:06 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/7456218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wateringpot at 2008-09-04 22:32
こんばんは。
除湿機、結構良く働いてくれていますね。
機密性が高いと性能が発揮されるのでしょうね。
うちの新居は大きめウォークインクローゼットを作ってもらうのでその湿気対策に除湿機いるかなぁと考え中。24時間換気システムのダクトの吸気口をつけてもらおうかとも思ったけどそこまでやらなくてもいいかなと。エコカラットはどうかな、なんて考えています。
Commented by easternsky at 2008-09-04 22:49
◆如雨露さま

除湿機の良さを再発見です。地下室利用に限るのは勿体ないかもね。。我が家のWICは寝室続きなので、WICの湿気が気になる時は寝室のエアコンの冷房OR除湿をONにしています。しかし、人が居るわけでもない部屋にエアコンをつけておくより、除湿機で対応した方がよいかなと。広い部屋でもあっと言う間に除湿してくれますから、WICくらいならば小さなもので十分OKそうです。ただ、小さなものはタンクも小さいから水がすぐに溜まる→捨てるのが面倒、となる可能性もあるので、大きめのものを置いても良いのかもね。

我が家のクローゼットには「吸気口」が付いています。これは戸建の場合、一定の決まりがあるらしいんだけどね。24時間換気システムが付けてもらえるならいうことないと思うけどね!ひょっとして、靴とかもしまう予定??そうなるとまた、対応も変わってくると思いますね。エコカラットはどうなんだろう?おそらく一定の効果はあると思いますよ。ビニールクロスは調湿能力はゼロなので要注意です。
Commented by Berg at 2008-09-04 23:29 x
除湿機の能力もさることながら、ガレージの気密性、凄いですね。
うちは昔、皮シートにカビを培養したことがあります。
W124(esさんのところにもありますね)は、当時の車としては気密性が非常に高いと思うのですが、うちは変なところに水が貯まって・・・(恥)
(あっ、esさんちは屋根無しでしたね)

そして、今の”頭隠してお尻隠さず”のなんちゃってビルトインガレージは、さらに最悪で、中途半端に空気が澱みますので湿度が高いです。

よって、旧車の保存はできません、たぶん・・・。
Commented by easternsky at 2008-09-05 07:13
◆Bergさん

そうなんですか?空気が淀むんですか。小さな扇風機で空気を回せばかなり環境は改善されるのでは??

車のシートって曲者ですよね、、。車はほとんど革製シートなので夫はかなり湿気には気を使っているようです。(でもファブリックでも湿気は大敵ですよね!)なにしろ、「オリジナル保存」が大切らしいし(・・)。ガレージは「居室コンバート」を考えて作ってあるので機密性は高いです。実際、ガレージのファンを回すと、玄関辺りにいたら吸い込まれそうです(これは、ガレージ内の「吸気口」の前に物を積みあげているからだと思われますが、、)。

W124は大好きな車です。王道メルセデッス!今のベンツには魅力は感じませんね。。作りも全然違うようだし。

乾燥し過ぎは問題外ですが、過度の湿気もバツ!リビングとか、ソファーなんかにもよくないでしょうね、、80度とかになっちゃうと。今はもう湿気の多い部屋には居られません(笑)。外だと湿気が多くても耐えられるんですけどね!