リビングにも除湿機投入!

a0027014_15352927.jpg地下に除湿機を買ったのは3年前の7月だったんですね。それ以来、湿気の多い梅雨から秋口までフル稼働。地下室は湿度50%程度でとても快適です。

そして今年の4月アコピを購入。梅雨時期は常にドライ運転、暑くなってからは冷房を入れていましたが、最近のように気温が低くなってくると、ついつい窓を開けてしまって気づいたらピアノ周りの湿度が急上昇!ということに。そこで除湿機を購入しました。

到着後、即運転開始。朝からエアコン除湿していたので部屋の湿度は55~60%程度。そのため、パワーを実感するには至っておりませんが、自動運転にしておいたら、適宜ON/OFFを繰り返しているようです。



■除湿方式はコンプレッサー式。Nationalのハイブリッド式に興味があったものの(デザインもスッキリしてるし)、除湿能力・除湿面積的にリビングには非力なようなので諦める。

■一方、この三菱の除湿機の除湿能力は16~19L/日、除湿面積も集合住宅(コンクリート 軽量コンクリート)洋室の場合で~40畳(67m2)/~45畳(75m2)と最強っぽかったので、この際デザインには目をつむって購入いたしました。

■リビングは、湿気が多い日に窓を開けたりしなければ、地下室ほど湿気はないだろうし、排水タンクの容量が4.7Lもあればかなり持つのではないかと、、思うんですけどね。

■今朝、夫が「ガレージにも1台欲しい!」と叫んでいたので、良さそうならば同じものを1台、追加購入しようと思っています。ガレージ内にもエアコンは付けていますが、やはり除湿ならばエアコンよりも除湿機がパワフル!レコルトモンツァさんが来て、ガレージの湿度管理もかなり大変になりそう、、ふぅ
[PR]
by easternsky | 2008-08-28 16:10 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/7436354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shara at 2008-08-29 11:23 x
なんか見覚えが・・・と思ったら、この子はうちに3台あります。(笑)
選択の余地もなく、据え付けられてました。

自動排水にしてると気にしなくていいけど、
他の部屋に移動させて使うと、すぐタンクに水溜まるにょん。
この部屋のどこにこんなに水分が・・・と思うくらい満タンに。
Commented by easternsky at 2008-08-29 13:49
◆sharaはん

そそーでしたか!!!
なんか心強いわ♪
除湿機にしろ、空気清浄機にしろ、一体どれがいいのやらよく分からん~。仕方なくデザインで買ったりするわけですよね。

しかし、リビング用となると対応延べ床面積の点でこれしかチョイスがありませんでした。。

リビングは自動排水の必要はないと思うけど(溜まったら水やりに使うのにちょうどいい、笑)、ガレージは自動排水にした方がよいだろうなあ。
Commented by Berg at 2008-08-30 01:50 x
最近、我が家も除湿が気になります。
特に”湿度の元”を導入してしまったので余計です。
確かに気温が下がる時期にはエアコン駄目ですね。

今年は、梅雨時に迂闊にも地下の一部をヤッテしまいました。さわっていないバイオリンケースにうっすらと・・・(苦笑)

除湿機の導入真剣に考えようかな・・・
でも、横着なもので毎日の水捨てができないと思う。。。

そうそう、我が家も草取りしましたよ。
もちろん私が(笑)

とても引き抜ける状態ではないほど”育てて”しまったので、とりあえずノコギリでバッサリと。
うちは植えるものもないので除草剤でも撒こうかな。

(あとカラスがご丁寧に落としていったゴミも拾いました。恥ずかしい)

でもこの時期にやることなかったかな・・・
おかげで蚊に刺されまくり。

最近、esさんと思考がかぶります。
Commented by easternsky at 2008-08-30 07:29
◆Bergさん

そうなんですよね。室温が高ければ冷房でOK。で、室温下がってもドライ運転でもOKはOKなんだけど、「急速ドライ」とか「部分ドライ」とか「厳密に温度設定してそれを守る」というのには、向かないかも知れませんね。

毎日の水捨てについては、私の購入した機種はホースを付ければ連続運転ができます♪ ちょっと窓から出して綺麗に「目張り」(あくまできれいに、、笑)とか、業者さんに頼めばやってくれるのではないかしら?ガレージは、今朝も冷房がキンキンに入っておりますが、ガレージに除湿機買ったら「連続運転」にするつもりです。

草取り、、、掃除を厭わず、体を動かすのを厭わない私なんですけど、草取りは嫌です(きっぱり)。自分では絶対にやらない~、と決めているのである意味楽です(笑)。しかし「引きぬけないほど」というのは凄い!!!除草剤、効果あるかしら?(爆)