VAIO、突然ダウン!

とほほ。いきなり固まって、再起動できなくなりました。

やっぱり、メモリー増設がきっかけとなった不具合なのでしょうか?
でもちゃんと、「動作検証」してOKのチップを買ったし、
最大メモリ容量だって超えてないしーーーーー
チップが不良で、それがバイオちゃんに悪影響を与えた?とか?

ちょうど本日、急ぎの仕事がバイク便で到着。
会社のPCがあるので仕事にはそれほど支障はないけど、
2つ使って仕事する方が効率的なんですよねー。ふぅ。

ブログ活動にもそれほど支障なし。ただ、当分、写真はなーし!ということに。
あ~あ、やっぱりPC買い替え時ですね。寿命は5年とか、いうしね。



カスタマーリンクに電話(1回目):

F8を連打しても、F2を連打してもダメ!放電してもダメ!なにしても画面は真っ黒でWindows起動せず。。修理依頼をしようとした時、「先週の土曜日にメモリーを増設しました。」と告げたら、「「ハードウエアの不具合の可能性があります。増設したメモリーを外してみてください。」と言われる。

増設したメモリーを外したら問題なく起動。もともと入っていた純正チップとの相性が悪いケースもあるとのこと。512メガに増設したいのであれば、同じものを2つ買って入れた方がよいのでは?とのアドバイス。早速、

カスタマーリンクに電話(2回目):

また遅くはなりましたが普通に起動。していたはずなのに、しばらくしてみたらまたフリーズしていたのでカスタマーリンクに電話。今度は電源さえ切れない始末。。コンセント、バッテリーすべて外して電源を切る。そして起動。問題なくウィンドウズが起動しました~。最適化の方法などを教えてもらって電話を切り、もう1度、電源を切って再起動。

カスタマーリンクに電話(3回目):

しかしまた起動しない。。(涙)のでまた電話をする。もーどーやってもダメ。修理依頼をしました。明日、ピックアップに来てくれます。修理代は最低でも4万くらいはかかるだろうとのこと。それで直れいいですが、ハードディスク交換なんてことになったら,,,,,どーせデータも全部、失われちゃうわけだし、新しいPCを買います。2ギガ~~~~~キボウ!!
[PR]
by easternsky | 2008-02-07 19:57 | 日々のくらし | Trackback | Comments(10) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/6767100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu at 2008-02-08 01:59 x
私が安易にコメントを書いたせいでしょうか、申し訳ありません。
簡単にですが「増設されたメモリメーカー」「VAIO」「メモリ」「相性」でググってみたところ、同じような『シャットダウンが出来なくなった』という記事がいくつか出てきました。
しかし、『安定している』という方もいらっしゃるようです。
単純に相性のせいだとは言えないかも知れませんが、もしかしたら、メモリ同士の相性ということもあるかもしれません。
私は既存のメモリにバッファローの物を入れましたが、それは問題がないようでした。
しかし、安易にコメントをしてしまったため、責任を感じています。
申し訳ありませんでした。
Commented by easternsky at 2008-02-08 08:36
◆fuさん。

いえいえ、まだ最大メモリ容量超えは試してないんですよー。
PCデポに「512MGのものに512X2なんてことは、お勧めしかねます。」と断られたので、やっぱりネットで購入するかな、と思っていた矢先。。

最初は、先日の土曜日に買ったチップを外したら、問題なく起動したので、「やっぱりニューチップに問題があったんだ。」と思ったんです。でも、ひょっとしたら、先住チップとの相性かも、といわれ、それなら、もう1つ新しいのを買って二つとも新しくしよう、

と思って明るい気持ちだったのに、突然、再起動しなくなりました。
ニューチップが原因か、先住チップとニューチップの相性が原因か、そのあたり、まったく不明ですが、ウィンドウズの動作が完全に不安定になってしまいました。。

なんか直りそうにない悪寒。ハードディスクのデータは救えないかも。。かなり高額のメンテ代となりそうなので、データ救えないならもう買い換えます。はい!
Commented by おほん at 2008-02-08 20:46 x
ハードディスクは壊れて無いと思いますよ。
データは生き残るでしょう。
それより、、、コンピュータ5年はやめときなさい。
ていうか、、VAIOはもともとコンピュータじゃないという説もあるし。
ま、ともかく車と違ってコンピュータの古いのはシャレにならないのでさっさと買い替えましょう。
Commented by easternsky at 2008-02-08 21:04
◆おほんさん。

おっほん。
そーでしょうか。怪しいよ。さっき、引き取られて行ったけど、
起動できたり・できなかったり。できても少し経ったらフリーズ!!
使えるようになって戻ってきたらいいけど。

はい。やめます。DELLにします。
新しいのを買ってデータを移したいと思います。
移せるうちに。。。
でも、それが面倒くさくてずっと使ってるわけですが、
PCデポの人にでも来てもらって、全部やってもらおう!
そーしよう、そーしよう。

車も古いのはしゃれにならんよ。
最近、「ローダー」に来てもらって病院へ行く人が多く。
この上、歯も治せるか心配です。がはは
Commented by こほん at 2008-02-08 21:05 x
途中でEnter押してしまいました。失礼。
そもそもウインドウズは2-3年使ってるとなんか悪いものが溜まってきます。
ので、ちょっと怪しい動きをし始めたらデータをセーブしてOSから入れなおすとなんか快調になります。
が、とにかくコンピュータは今や生命線。
SONYみたいにいろんなソフトが常駐しないシンプルでパワフルなやつに買い換えたほうがよろしいかと思います。
失礼いたしました。

Commented by おほんこほん at 2008-02-08 21:09 x
行き違い失礼。
DELL買ってPCデポ呼んだら怒られるよ。
 「車も古いのはシャレにならん」とはけだし名言。
そうかもね。
 
いっそのことPCデポでコンピュータ買ったら。
そうだそうだ、買ってあげるといい。
きっといいことがある。
Commented by easternsky at 2008-02-08 22:14
◆おほんこほんさん。

そうなの?ウィンドウズって何か溜まるの???会社のITスタッフの人に、PCの面倒診てもらうのに慣れ切っていて、。家のPCはそーはいかん!毛の無い人も、ある人もまったく頼りにはならないし。

そう。SONYなんかもう買ってあげない。え?PCデポって、どんなコンピュータでも面倒みてくれると思うんだけど?違うの?まあ、DELLはウェブの通販しかないよね?PCデポで買っても別にいいけどね。PCデポならすぐに持ち込めるから良いかも。近いのはなにしろ便利ですわ。。

あー、VAIOの修理にいったい、これまでいくらお金を遣ったか、、。まあ、お車様に比べればねぇ、、。最近、出入りが凄いですから。はい。でも、まあ、毛の無い人の「生命線」だから、よしとする。うむ。
Commented by easternsky at 2008-02-08 22:34
◆おほん・こほんさん。
あのやっぱりVISTAを買うんでしょうか?
Commented by えへん at 2008-02-09 10:16 x
そうでしょうね、ヴィスタでしょうね。
メモリは4ギガ、ハードディスクも最大で行ってください。
ノートでしょう?

しかし安くなりました。
マックを買っていた1990年の始めごろ、32MBのメモリを10万円で買った覚えがあります。
あれは夢が現か幻か。

PCデポは会社の経営とかおもしろいですけどね。

Commented by easternsky at 2008-02-09 11:19
◆えへんさん。
そーですか。やっぱりヴィスタね。
で、4ギガ??2ギガで十分じゃないかと。
ハードディスクは最大だよねぇ、やっぱり。
もちろんノートです。

32MB?132でもなくただの32?10万円?
それはナイトメア~だったのでは?

あ、そゆこと。PCデポ、考慮します。はい。