免許の更新♪

今日は朝も早よから自転車で近所の警察署へ。車庫証明を1つ申請して、その後、免許の更新手続きへと向かう。古い免許書をコピーして、暗証番号を2つ打ち込んで登録カードを作り、更新のお知らせハガキと一緒に窓口へ出す。すると「違反があるので最寄の警察署では更新できません。免許更新センターへ行って、講習を受けてください。ここでやってあげたいんだけど、ごめんなさいね。」と言われる。



■はら?ハガキをよく見たら、確かにそう書いてある!そういえば、1度、渋谷で、「車線変更違反」で捕まりました。はい。あまりに長い間、ペーパーで、G免許保有者だったため、ついつい癖で最寄の警察署へ行ってしまいました。がっくり

■一旦、家へ帰って出直すのも面倒なので、そのまま勢いで新宿都庁の免許更新センターまで行くことにする。自転車を警察署内に置いてそのまま行こう!としたら、案の定、注意をされる。有料駐輪場を探して自転車を置いて、新宿都庁へ。

■新宿都庁。初めて足を踏み入れたんですが、自分がどこに居るんだか分からなくてウロウロ・キョロキョロしてしまいました。。「第二本庁舎」の2階に更新センターがある、と言われても、自分がどのグランドレベルに居るんだか、それもよく分からなかったり。人員削減のためか、あちこちのドアが封鎖されてるし。不便!

■かなり歩いてやっと免許更新センターへ到着。必要書類への記入を済ませ、写真を撮って、講習会場へ案内される。都庁のいたるところに「28度冷房にご協力ください」みたいな張り紙がしてあったのに、室内の寒いこと、寒いこと。担当官の方も、「寒いですよね。スイマセン。でも、全館空調なので、ここだけ室温を上げられないんです、、」と困り顔。寒いからと持って入ったカフェラテは、「室内飲食NG!」と言われて外で飲まされるハメになちゃったし。

■30分ほど「戒めのビデオ」を見て、道路交通法の改正内容等の説明を受けた後、新しいICライセンスを渡してもらって、記録されたデータをチェックしてはい終了。

■無違反なら近所の警察署で15分で済むところを、はるばる(ってほど遠くもないが)新宿まで行って、講習まで受けて、、。もう絶対に違反はしないぞ!と心に誓う。

■7月から駐車違反の取り締まり対象が17区に増えたようです。包囲網は都心から徐々に広がっている模様。とってもウェルカムなことです。駐車違反を6ヶ月以内に3回すると、その車を「運転禁止」になるそう。どんどん厳しくしてもらいたいところ!(でも、ひとり、相変わらず、チョロっと捕まっちゃう人がいるので、おーきなことは言えないですが。とほほ)

a0027014_13473148.jpg
私にはとってもありがたい「教則本」
あの標識って??みたいなところを確認しました(・え・)
今後も安全運転を心がけます。

[PR]
by easternsky | 2007-09-18 14:20 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/6184517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Berg at 2007-09-19 01:19 x
自転車で新宿っすか!
私も会社までチャリで行くことがありますが、この不快指数の上がっている時期はタクってしまいます。

最近の記事、楽しく見させていただきました。

近所の飯屋さん、どれも行ったことないです。お恥ずかしい。あっ、仕事帰りに一人で仲屋の魚定食を食べました。庶民の店です(笑)
サヴォイは、不利な立地で何度も店が代わった場所にありますが、いつ見てもソコソコお客さんがいるようですね。ちなみに緑道沿いの数件裏手にプロゴルファーのA御大の家がありますね。知らない間に建替えたようです。(先日TVに出てました)

いよいよ跳ね馬が加わるのですね。素晴らしい出会いがあって羨ましいです。
こちらは”お別れ”でしたけど、仕切り直しで次の”出会い”を糧にして頑張ります。
化石燃料が廃れる前に・・・(笑)
Commented by easternsky at 2007-09-19 06:49
◆Bergさん!!
自転車で?新宿?????
ありえません。。タクシーです。
日焼けが死ぬほど嫌いなんですし。はい。

Bergさんのコモンセンス、判断力、私はすばらしい、
と思っているので、是非にもうすぐ潰れるイタリアンへ
行ってみてください♪ ブチ切れ必至(笑)。
サヴォイはご家族でどーぞ。
あと、ちゃんこの店「春秋」のちゃんこはバツだけど和食。
お刺身とか、一品料理がどれも美味しくて高くない。

Aさんの家って、
あのマンションみたいな家、最近、建替えた??
よくスーさまと前を通るけど、変化に気づいてません。
今日、見てみます。

化石燃料、ほんとですよねぇ、、あんな車にばっか乗ってっていいのか。。
普段はデンキ。趣味で化石燃料車。そして、化石燃料車には
どーーーんともっと税金かけて欲しいです。緑化税ってことで。
その方が気が楽です。
なんていいつつ、私は次は、もっと上手になったらPさんにしてもらう予定。ふふ
でもカブリオレ・4座は新車も中古も数がなくって数年待ちだとか。
まあワンコのこともあるし、やっぱりPのリアシートじゃ狭いかなあ。