新種?朝型夜盗軍団出現。

■昨日の朝もまた、玄関前のオリーブの木の下にはフンがいっぱい。。ここ数日、毎日のように朝一番に夜盗さんたちのフン掃除です。でもまあ、自然の営みか。オリーブの木は大きいから、まさか丸裸に食べられちゃうこともないか。などと、思いつつ、オリーブの木を見上げていたら、

■「うぎゃ。」夜型のはずの夜盗さんが一匹、オリーブの木にくっついてました♪ この前、2階コートのシマトネリコに仮住まいしてた方に比べたら、半分くらいの小さい方。でも、立派な夜盗さんです。夜型のはずなのに。いつまでも食べてるからだよ。この食いしん坊~、と"Got you!!!" その発見・ホカクした時のヨロコビと言ったら、、(笑)。

■生き物バンザイ!とはいえ、夜盗さんを飼うのも嫌なので、ティッシュに何重にも包んで、玄関ポーチのゴミ箱へ。



■しかしです。落ちてたフンの量を考えると、ホカクした夜盗さんの他にも仲間がいるはず。夜9時に張り込もうかと思ったんですが、改造内閣も気になるし、明日の朝、もう1度、フン量をみることに。

■そして、今朝。げ~、やっぱり、オリーブの下にはフンがたーーくさん!はやり仲間が居たんだな。よーし、これは、もう、今晩こそは夜回りだ!と、決意も新に、「私が夜盗さんだったら、地中から顔だして、この太い幹づたいにこの枝まできて、そして、、」などとオリーブの枝を凝視していたら、2匹目の夜盗さんを発見!!もう、すんごい勝利感"Got you!!!"

■2匹目の夜盗さんも昨日の夜盗さんと同じくらいのサイズでした。しかし、落ちてたフンからすると、もーっとずーっと立派な方が潜んでいるはず!こうなったらもう、探すしかないぞ。とスーさんの散歩そっちのけで夜盗狩りに本腰を入れる。

そして見つけました↓ お分かりになるでしょうか?
a0027014_8331269.jpg


別角度から。こーんなに立派な夜盗さんが居たんですね。
先の方の葉っぱ、食べられちゃって丸裸状態です。うーぬ。やっぱり許せん!
a0027014_833285.jpg

"Got you!!!"

■と、いきたかったんですが、この夜盗さん、かなりの脚力で、なかなか枝から離れず、、。こわぁ~い、、と泣きそうになりながらも、なんとか枝から引っぺがして、先に捕まえていた小ぶりな夜盗さんともども、ティッシュに何重にも包んで玄関ポーチのゴミ箱へ

■入れようとして、蓋を開けたら、昨朝、ティッシュに包んで入れておいたはずの夜盗さんが脱走中!「ぎゃぁ~~!」悲鳴をあげつつ、捕まえてまたティッシュに包む。

■しかし、あんなに何重にもティッシュに包んだのに。どうやって出てきたんだろう??と思って、ゴミ箱の底を覗いたら、コレです↓
a0027014_8334789.jpg
■ティッシュを食べながら出てきたのかな?なんだか、ティッシュの奥の方に黒いフン状のものが見える気がするし。あるいは、ティッシュの色から判断するに、体液で溶かしながら??そういえば、夜盗さん。昨日捕まえた時より、随分小さく、しなびていた気がする。。なんにせよ、なんだか、その努力を思うと涙ぐむ。しかし、やっぱり放置するわけにも行かないし、今度はもっと厳重にビニールで包んで、今日捕まえたお友達と一緒に、燃えないゴミに出させていただきました。

ゴメンよ、夜盗さんたち。ソーロンググッバイ!涙。。

■でも、当然のことながら、夜盗さんたちは、オリーブの枝の先、新芽を好んで食べているわけです。木の下をよく見たら、フンだけでなく、食い荒らされた「新芽」も落ちていました。くう~~。あいつの仕業だ~~~。やっぱり情けは無用だ。それに、あの一番大きい夜盗さんならば、ビニール食い破って出てきそうだしね。こわっ。やっぱり、あ~れ~、って感じでトイレに流した方が、一思いで良いのかしら、、。どかな。
[PR]
by easternsky | 2007-08-28 09:02 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/6069390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shara at 2007-08-30 11:35 x
だーーー!デカイ!

何これ、体液?
キャーキャー。(+_+)

何よりこのティッシュの残骸がアカンわ・・・・

しかしまあウマイこと擬態してること。感心。

待てよ・・と、今日うちのオリーブの苗木を見るとですね、
葉っぱかじられて穴ぼこの木を1本発見・・・イヤン。
いるんでしょうね、何かが・・・・
とりあえず、殺虫剤を噴射。
Commented by easternsky at 2007-08-30 15:35
◆sharaはん。
すまん、、、
やっぱり、「ティッシュの残骸」
あかんよね?
も少し写真を小さくしますわ。
こわすぎるもの。
でも皆さんに見てもらいたいよーな気もしたりしてね。

shara邸のオリーブも、きっと「イヤン」な方たちが
お食事してると思うよ。
殺虫剤?ノン。ダメ、効かないよ。
まず、姿を見つけて、「つまんで取る」これが正道です。