Actusのテーブルの件、決着(9)

一昨日の電話で、なーんかもう、どうでもいいや、というような気持ちになり、気持ちを切り替えてロイズへ行ったりしておりました。そんな中、本日、副店長のIさんから電話が入りました。



結論から言うと「全額返金」です。えー!ビックリ!全く予想しておりませんでした。

ついつい、「え?お金、、全額返してもらえるんですか?」なんて言ってしまいましたから。はは。

その私の反応をみてか、すかさずIさんが、「それとも、半額返金にして、半額は店舗にお買い物に来ていただいた際にお値引きという対応にさせていただきたいのですが。」と提案。別にそれでもいかな。買い物に行くとも思えないけど、、なーんて思ってたんですが、続けてIさんが、

「経年変化ということもございますし、、、」と言ったのに「ガチン!」ときて、「あ、全額返金してください。」と申し上げておきました。

「年数を経たとしても、起きてはいけないことが起きた」という認識だからこそ、「返品したい」と申し上げたのです。「経年変化によって壊れてもやむを得ない商品」であるのなら、返品の申し出自体が「理不尽」じゃないですか!あたま使ってえ~

その後も、「通常は全額返金というような対応はしておらず、返品の場合はお値引きで対応している」、とか、モゴモゴ言うので、「それじゃー最初に、全額返金する、なんて言わないでくださいよ!!」なーんて、切れても仕方ないので黙って聞いていたら、「お客様にとっては同じでも、当社にとっては、会計上、違いがあって、、、」とか、モゴモゴおっしゃるので、「そんなこと、私の知ったことじゃない!!」なーんて、切れても仕方ないので、

「あ、全額返金してください。」と、普通に申し上げておきました。

「全額返金」してもらうと、「我が家はもうこの商品とは一切、関係がない。(もし、実施したとしてもー)調査結果を聞く必要はないし、他のお客さんがどーのこーのと言う立場にもない。」という意味になると思います。はい、それで結構です。もう何も言う気もないし。

私にとって大事なのは、Actusが「全額返金」するということは、「商品が不良品だったと100%認めた」ということ。それに、1度ならず、2度までもテーブルが落ちてしまった我が家に対して、本当に迷惑をかけたと思っている、という気持ちも伝わってきましたしね。

これまで、長い間、誰も怪我することなく、テーブルを使ってこられてラッキーでした。これが正直な感想かな。

というわけで、お疲れさまでした。お世話になりました。ソーロンググッバイ!
[PR]
by easternsky | 2007-07-13 19:23 | インテリア(実践) | Trackback | Comments(4) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/5864927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Berg at 2007-07-14 01:18 x
esさん、大人の対応ですねぇ。私なら、いらん一言に突っ込みどころ満載でコッピドク。。。(笑)

ところで、先方はこのブログについて既知だったんですか?
あの会社の規模で、reputation riskをどう考えるのかぁと思いまして、興味深々でした。

Commented by easternsky at 2007-07-14 09:20
◆Bergパパさん、こんにちは。ベビーボーイと奥様はお元気ですか♪

若い副店長を通じてしか連絡してこない、対応する気がない、と分かって早めに「見捨てた」ところはあります。重大な問題だと認識していたら本社の責任者から連絡がありますよ。

一昔前はアクタスは重要だった。イタリアンな家具とか買えるショップは少なかったし。しかーしその後、インテリアブームが巻き起こり、今ではショップなんて選り取りみどり~。地方でどうか知らないけど、東京におけるアクタスのプレゼンスはちーさい。私のシェアオブマインドに占める割合はゼロ!

なのでもうどうでもよかったんです。ロイズのセンターテーブルに気持ちは移ってるし(笑)。「え!返金してくれるの?」ってレベル(笑)。

写真を送る際、ブログに掲載した時系列の写真ですと申し上げましたし、「他のお客さんはどうなるの?」というようなコメントも書き込まれておりますとも。でもっ、しょせん、「アルファーブログ」じゃないですからねぇ。

と言うわけで、アクタス、お前もか。どうせ謝罪するなら事故が起こってからでしょ!reputation riskはやはり想像力(頭脳)がない会社には存在しないんです。
Commented by picot-picot at 2007-07-16 11:15
お疲れ様でした。
こういうところに長々と関わっても、
イラついたり呆れたりするだけでしょうから、
さっさとケリつけて正解だと思います。

でも、アクタス・・・・大丈夫なんでしょかね。
最終消費者と直接取引する企業なのに、
リスク管理に難アリって、この先だいじょうぶなんでしょか、、。

ま、私にゃ無関係なカイシャなので、
この先どうなられようとどーでもいいっちゃーいいんですが。
Commented by easternsky at 2007-07-16 13:43
◇ぴちゃん。

アクタス、個人的には、この件は抜きとして、
あんまり発展しないだろうな、って思ってます。
品揃えに個性なさすぎ。
コンセプトもはっきりしないし。

結局のところ、私にもそんな愛情もないので、
かかずらわる根気も気力もないです。
「あなたじゃ話にならないから、上の人出して。」
って、ふつーならば、そういう運びになるんですけどね(笑)。