満月の夜に気をつけろ!

a0027014_210561.jpg




ここ数日、朝、気づいたら2階コートのシマトネリコさんの下に大きな糞が落ちている!
目を皿のようにして探しても犯人は見つからず。一応、ムシ除け?のスプレーを巻いておく。
しかし、その翌日も、そのまた翌日も大きな糞が!!
今朝なんて昨夜の雨で水分を吸って、糞が巨大化しちゃってましたから!

こわすぎ。

さっそく、いつもお世話になっているearthquestさんの別館、
ベランダガーデニング~花便り~へ相談に行く。

「ひょっとして芋虫さん系なら、そのまま置いておいても害はない?」と聞いたら、

管理人のwateringpot(如雨露)さん曰く、
「糞が2~3ミリあったらヨトウムシだよ。
ものすごい食欲だから、早めにお引取り願っておいた方がいいよ。
夜活動するから、午後9時頃、張り込んでみたら。」

とのこと。

で、早速、実行。で、キタァ~~~~!9時5分過ぎ、
あんなに探しても見つからなかった犯人をものの数分で発見!
この方です↓
a0027014_210588.jpg

見つけた時の達成感といったらもー、癖になりそう♪ はは
さて、見つけたはいいけど、どーしたものか。
さっそくネットで検索♪
「見つけたらハサミで半分に切ってます。」なんておそろしい退治法も発見。
うー、ぶるぶる。ゴキブリだって叩けないのに、そんなのは絶対に無理!

というわけで、ティッシュでつまんでコートから隣の家の大きな木に向かって違法投棄!
しかーし、コートの「化粧壁」が思いのほか高くて、越えられず、コートに落ちる。

きゃーーー。

耐えられませんから。

というわけで、ご冥福を祈りつつ、勢いよくフラッシュ!

ヨトウムシさんは廻りながら流れていきました。

アーメン。南無阿弥陀仏。本当にゴメンよ。
[PR]
by easternsky | 2007-06-01 21:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/5675014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by earthquest1120 at 2007-06-01 23:44
ひー、写真大きくないですかぁ?(汗)ディナー中にホカクされて
投げられて落とされて流されちゃったのね~お気の毒様でした。
しかし、よく肥えてますねぇ。トネリコよほどおいしかったんでしょう。
うちに出没するお方は緑ではなくもっとばっちい茶色系だよ。
3-4匹いると、葉っぱが一気になくなるからご注意ね。

↓パンク、かなりあせったことでしょうね。
自損ですむならそれに越したことがないよね。
私も運転中考え事をすることもあるので
くれぐれも対人事故などないよう気をつけますわ。
Commented by kanekuro at 2007-06-02 07:52
我が家は過疎の山岳ですので、
当たり前のような暮らしですが、
都会だとビックリするかも(笑)
Commented by easternsky at 2007-06-02 09:57
◇師匠~、やりました~~~。
本当に大きくてビビリましたよ。
いや、それにしても本当にピタリと的中!
8時前に一応、見回りしたけどいらっしゃらなかったのね。
で、9時に、よし!と見てみたら、ふとーーーい方が(爆)。

以前、ばっちい茶色い方も見かけたよ。
玄関前のワイヤープランツでお食事なさってました(笑)。
ほんと、食べすぎだよね。
もう少し、小食な方なら置いてあげてもいいけどさ!

で、パンクはもう本当に情けない状況でして、
まあいい勉強になったけど、あらゆる「アホなこと」
しでかさないと学べないのか、と思うと暗くなります。涙
ほんと、お互いそこだけは気をつけよう。対人事故!
お代官様の塀くらい、なんでもないやーい(と古傷に触れるわたくし)。
Commented by easternsky at 2007-06-02 09:59
◇kanekuroさん。

ひょえー。こういう太い方が当たり前のように
ムシャムシャとお食事なさってるんですか~~。

私は蛇とか全然OKなんですが、芋虫系は一切ダメ。
手足に節がある昆虫系も苦手です。
小さいならまだしも、太すぎる~~~
相当、我が家で食事をしていたようです。
酷ですが、お引取り願いました。ちーん。
Commented by soraie at 2007-06-03 14:51
鳥肌が...
デカい割に緑で模様が少ないし、オシリがツンとなっているし。
ヨトウムシじゃなくてヤママユガとかスズメガ系?
触れないけど、ちょっと捕獲して観察したい気も。
Commented by easternsky at 2007-06-03 19:05
◇soraieさん。え?
夜盗ムシさんではないのですか?
そういえば、以前見たヨトウムシさんとプロポーションが違うし、
縞模様も、てんてん模様もないすっきりとした風貌♪

流してしまいました、、、、。うーん。

縞模様といえば、soraie邸のシマモヨウ、ステキですね。
あの太さが絶妙です(笑)。
ほんと楽しみになってきましたね!