DVDレコーダー&大画面TV

DVDレコーダーを買って、プラズマも新しいのに買い替えよう
今のは42インチだから、いっそ60インチくらいにしよう、
などと簡単に考えていたんですが、サイズを調べてみてビックリ。a0027014_848221.jpga0027014_8483620.jpg

左の写真は今とはレイアウトが違いますけど、これが現行のパナのプラズマ42型のプレゼンスです。サイズは幅122センチ、高さ67センチ、奥行き(スタンドの奥行き)28センチ。

で、ビエラの58型のサイズはっと、、、なにぃ~~、高さ「98.86センチ!!!」(据え置きスタンドの高さ込み)。ありえませんから。今のプラズマより30センチ以上も高いなんて、、涙。プラズマの後ろの私のスタディからの景色、キッチンからのリビングの景色に大きく影を落としそうです。仕方ない。50インチくらいならどうだろう?



a0027014_8504665.jpg
ということでこれが50型。それでも現行42型よりも「20センチも高い」(・・)。据え置きスタンドの奥行きも約40センチあります。TV台の幅は45センチなので、"超大画面"なんて置けないんですね、そもそも。あらま。ちなみにコチラのサイトで各種ビエラを部屋に置くとどーなるのか、というシュミレーションが出来ます。笑えます。

消費電力も少ないし、熱くならないみたいだし、やっぱり液晶にするか!とAQUOS(52型)のサイズを調べてみたら、幅126.4センチ、奥行き36センチ、で、高さなんと94.9センチ!!!ダメです、、絶対に置けません、、、困りまくる。どうしよう、、涙。。(やっぱり、、自分で考えるのが好き・考えられる人は別として、最初から専門家に「TV台から設計してもらう」必要がありますね、、勉強になりました。はい。石のTV台なんて造りつけるんじゃなかった、、泣)
[PR]
by easternsky | 2006-10-19 08:58 | 日々のくらし | Trackback | Comments(7) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/4530504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shara at 2006-10-19 14:38 x
あのTV台って石だったんですか!
TV台の下にオーダーでDVD用の棚を作ってもらったってこと?
すみません、今までわかってませんでした。(^.^)

はー、そういう問題が発生するんですねえ。<高さ
うちRCで壁にベンチ作りました。
設計士さんはTV置き場だと思ってるようだけど、多分TVは置かないなあ。

Commented by easternsky at 2006-10-19 15:27
◆sharaはん邸、TV台はどーしたんだろうな、とか思ってたところ。打ちっぱなしでベンチ造ったんですか。うわー素敵そうだなあ。見てみたい♪

えー、TVの棚は、石で作った、というとちょっと違うんだけど、天板と横に「御影石」を貼ってあります。つまり、DVD用の棚を作ってもらって石を貼った、ってことかなあ。石が重くて、あとから補強で足つけたり大変だったんだ。。(アイムホーム最新号の080ページのTV台。まさしくああいう感じですがな。)

んだけどー、やっぱり可動式の「既製品」を買っておけば~~
うーむ。むむむのむ

大画面TVのサイズを見て悟りました。棚の上に置く、っていうサイズじゃないね。床にじかにおいて、そして両側にDVDレコーダー各種の棚が正解だったな。でも、我が家の場合、後ろが「ガラス張りのスタディ」という特殊事情があるからで、普通に壁だったら、高さも気にならないのでしょうが。
Commented at 2006-10-20 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by easternsky at 2006-10-20 15:11
◆鍵さん、はじめまして。こんな内容で少しでもお役に立てることがあれば、本当に嬉しいのですが。。

さて、マンションを購入されたとのこと!うーん、さすがにどのマンションかまではちょっと分かりません(笑)。かなり凝った造りのマンションのようですね、素敵。PDP関連ケース・棚をオーダーされたとのこと。羨ましいです。わたしも、工事があそこまで遅れず、入居までに余裕があれば、もう少し考えられたのかも知れません。でも、前の家を出るのに必死で、最後の方はもうドタバタでした。造りつけ家具なんて幅と奥行きだけテキトーに頼んだ、という感じで、、。

我が家の壁は大半が「R」のため掛けられる場所はほとんどない、です。せっかく連続するRがウリの我が家ですのでそれを遮るような物体を壁には掛けたくないんです。というか、そう!設計者に「PDPは壁に掛けたいですか」と聞かれて、「掛けたくない」と答えて、今のプラニングになったんだった!!(でも当初、スタディの仕切りはガラスではなく。普通の壁ならPDPの高さは気にならなかったと思いますが。)と、まあいろいろ好みが変わってるようなわたくしなのですが、今後とも、宜しくお願いいたします♪
Commented by Berg at 2006-10-25 00:57 x
自分で考えるのが好きなんで(笑)、奥行60cm幅180cm高さ35cmのワイド&ローTV台を某所にて見積もり依頼しました。棚や石の厚さ、ケーブル穴まで綿密に設計したのですが、見積り額で玉砕しました。
石代が値上がりしてる!
こんなことなら、建築中に発注しておくべきだったと後悔しております(苦笑)

建築時に壁掛という提案もあるようですが、規格の変更、付帯設備の追加、リプレイス、TV自体の形状、そして施主の好み等を考えると「難しい」というのが私見です。

そうそう、50~60インチって、スペック以上に大きく見えますから、TVの存在感が高まりますよね。
素敵な空間に、無機質で大きな物体。。。特に不満がなければ今のサイズでも良いんじゃないですか?

Commented by easternsky at 2006-10-25 08:51
◆Bergさん、いつもお世話になっております。
最近、見積もりを依頼されたのですか?ま、各種値上がりは仕方ないでしょう。運賃が上がったら、即座にそれが反映されるでしょうしね。わたしなんて建築中に依頼したけど、コストについては多少、不満ですよ。すごく安くできると思って造作にしたのに、「え?その値段なら普通にシェルフが買えたじゃない!」って。寝室のドレッサーしかり。カッシーナの買えばよかった。あははー。ひどすぎ。さて、

そう、そうなんですよね。サイズに不満があるわけではないので、Bergさんのおっしゃるとおり、42型でもいいんですよね。チューナー一体型になって大きくなったのか、42型でも現行42型より10センチは高くなります。しかーし、、今はかなりの大画面PDPでも昔の42以下の値段で買えるんですよ~~。となると買いたくなりますよねぇ、、、しかし、そういう問題じゃーあないのは重々、承知しておるのですが。はは。


Commented by easternsky at 2006-10-25 08:53
◆Bergさん、追加。

>建築時に壁掛という提案もあるようですが、規格の変更、付帯設備の追加、リプレイス、TV自体の形状、そして施主の好み等を考えると「難しい」というのが私見です。

専門家のご意見ということで、ありがたく。私の直観は間違ってなかったんですね(笑)。というか、そう、インテリアアドバイザーに「壁掛け~?あり得ないでしょう~」と言われた気もする。。壁面や柱を利用して収納型にする、という人もいますが、私はあの大袈裟な仕掛けも苦手です、、、