明日、VAIO緊急入院II の顛末。。

液晶の有償交換に対して、午前中、このようなやり取りをしたわけなんですが
午後になって、担当の女性から電話が入りました。その内容は:



「一般的にPCの原価償却年数は4年とされている。これは製品の耐久年数とはまったく関係ないが、ないにしても、これをベースに考えさせていただき、LCDの有償交換代金64,500円を4年で割ったものに、前回の修理から今回の不具合までお客様が新品LCDを利用した期間1.5ヶ年をかけさせていただき、今回、修理の代金とする。つまり、64,500÷4X1.5=25,396円を請求させていただきたい。お客様はお急ぎということなので、最速修理とさせていただく。」

という内容でした。無償で液晶交換、ということは社内的にできない。これでご了承願えないか、考えていただきたい、とのこと。「PCの償却年数4年」をベースに考える、ということについて、ん?と思わなくもなかったのですが、そうは言っても、液晶の寿命は結構、短そうであること。「無償交換」をネゴするのは手強そうで時間がかかりそうだし、長期間、マイPCがないとクリティカルな場面もあったりして困るかも知れない。ので、珍しく妥協して、2万5000円で手を打つことにしました。

今朝の電話では、「誰が出ても同じ答えです。」なんて最初は突っぱねよーとしたおねーさんでしたが、私が「全額負担には絶対に納得できません!」とはっきりと伝えたので、なんとか全額
「わたし」負担にならない方法を提案してきたのでしょう。去年のLCD・コンボドライブ・HDDの交換は、全額保険が出たし、正直、半分くらいなら負担してもいいよ、と思っていたのでオケ!としました(提案も早かったしね♪こういうスピードって大事ですよ。ね、建設会社さん♪)。MYバイオも、購入から5年、もう十分、使った感じもするので、今度不具合が出る前に、ニューPCを見繕ってメインマシ~ン!!にしておこうと思っています。脆弱なVAIOに頼るのは懲りましたわ。。
[PR]
by easternsky | 2006-07-31 19:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/4047955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shara at 2006-07-31 19:22 x
お、よかったですね♪
やっぱ言わなきゃダメですね。
突っぱねられて「そうですか・・・」って言ったら負け。
PC関係の壊れについては、メーカーはほんと強気だよなあ・・
Commented by easternsky at 2006-07-31 19:26
sharaはん、最速レス、サンキューです!
いやー、ほんと、言ってなきゃ、全額負担ですよ。信じられん。
1度目の電話ですごく強気だったおねーさん。
2度目の電話では、すっごく低姿勢で、「ご迷惑をおかけして、、
なんとか、これで、ご了解、願え、ませんで、しょーか、、」みたいな感じよ。

本当はね、「やはり全額負担でお願いします。」と言われたら、
「わかりました。」と言って、「夫に”バイオは壊れやすいんだから、
2度と買わないようにしなっさい。”と言われたので2度と買いません」
と言ってやろうかと思ってたんだけど。へへ
Commented by yuuri_2005 at 2006-07-31 19:39
言えない人は丸々支払うシステムなのね~なんだかな~~
以前私も「洗濯機」を購入したところ初期不良で最初からボタンが
きかなくて使えない機能があったというトラブルにあいました。
そのときは
「最初から不良品でも修理で対応するんですね?途中で壊れたなら
まだしも最初から不良品でまだ半年も使っていないのに・・・」
と言ったら新品交換になりました。
言えなかったら最初から不良品でもそこを直して終わりだったと思い
ます。なんだかな~~
Commented by easternsky at 2006-07-31 19:45
yuuriさん、ぱちぱち!えらい!さすがの対応です。
わたしもそういう考え方です。
買ってすぐに故障→修理は、ありえませんよ。
新品に交換ですよね。
初期不良を起こす製品は、使っているうちに
また同じような故障がおきかねないですから。
つまり「不良品」なのだから、対応は「交換」であるべき。でも
yuuriさんがもし、言ってなかったら、修理で終わっていたでしょう。
なんだかな~~、なんですが、それがメーカーの基本的対応のようですね。

思えば、、前の家を建てた時、同じようなフレーズを使ったなあ。
「新築を建てているのに、「補修」するというのは何事だ!」って。
補修というのは、ふるぅ~い家に対してするものです、って。
ということで、不具合が出た箇所はいちからやり直してもらいました。
まあ、あれは結構、すごかったな。今思えば。。ホホ
Commented by 京太 at 2006-07-31 23:50 x
はじめまして!今白金台在住ですが目黒に家を欲しいなぁと思っている京太です。
ソニーの製品ということで思わず初めて書き込みしてしまいましたっ。
我が家はスゴ録使っているのですが同じ故障を2度しました。
買って間もないのでいずれも無償でしたが その対応には閉口しました。
2度目に「2度も同じということは1度目の修理では直ってなかったということか?」と聞くと「1度目のは知らない」とけんもほろろでした。
無償ということで強くいえなかったのですがガンバルべきだったと反省中です。
ソニー製品は二度と使わないとふうふでその時固く誓いましたよー。
Commented by easternsky at 2006-08-01 08:02
京太さん、はじめまして。

2度、同じ故障が起きるということは、
最初に直っていなかったということではないのか?
と普通誰でも考えますよね?
それに対し、「1度目のは知らない」というのはすごい対応ですね。
顧客ごとに「修理履歴」等々は管理していないのでしょうか??
その点、バイオは「修理履歴」はちゃんと残っていたので、
「1年前に液晶変えたなんて知らない。」とは言われなかったけど。

そうですね、、買ってすぐ2度故障であれば、
「初期不良」ということで、新品交換を要求していれば、
おそらく交換してもらえていたかも。でも、
その後、故障がないのであれば、まあOKですが。

こういう経験すると、「ソニーは、、」という気になりますよね、、
だから「世界のソニー」の名を松下電器に奪われそうになっているのでしょう。(もう奪われたかな?)
ひょっとして家造りですか?
家造りの過程で必要な交渉も一筋縄ではいかないものがあります。
がんばってください~~