あれから1ヶ月。。

似顔絵入りお願い札からほぼ1ヶ月。
ポメおやじは一体、どうなったのか?といいますと、

結論から言うと、出没頻度、激減です。
ポメの絵に、「飼い主さん、ここにオシッコさせないで。」
という”吹きだし”を付けて、ポメ自身のお願い、という
感じの札にしたわけなんですが、
玄関横に関する限り、あれから被害はゼロです。



ポメおやじのことだから、どうせこの札も無視するんだろう、、
でもま、いいや。ポメの似顔絵にチーさせればいいじゃん!
と思っていたところ、やっぱりそれは嫌なのか、一切なし。

再び結論:「やっぱり犯人はポメおやじだったんだ!!!」
おそらく、お散歩のルートを変えたのでしょう。
「見られていた」と思ったら、こわくて通れなくなったのかも(笑)。
が、しかし、油断は禁物です。
また、ほとぼりが冷めた頃、出没すると思うなあ、きっと。

その他の場所にも一切、なし!と言いたいところなんですが、
それはまあちょこちょこはあります。でも、
愛犬を「付け」でお散歩させられる人って多くはないし、
愛犬に引っ張られている人、リードが長い人、は
させるつもりはなくても、いきなり足上げられて「シーっ」
とやられたら止めようもないのだろうと想像いたしますので
マーキングゼロは望まないことにいたします。
[PR]
by easternsky | 2006-07-07 20:45 | 日々のくらし | Trackback | Comments(11) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/3900239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-07-08 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharahouse at 2006-07-08 00:50
お、ポメおやじ逃げたか!
思ったより根性ナシだったわね。(笑)

下の黒靴下バスタブは、正確には「つま先でふんばってる黒靴下バスタブ」だと思います。(^^)
しかし、おサレなバスタブにはそれなりのスペースがいるわね・・
Commented by easternsky at 2006-07-08 06:56
かぎっ子さんおは。今日もツユらしくない1日、キボウ!!

一応、ありがとうございます、と言っておきます。
でも、わかんないよー。ま、まだやるようならば、、
次は写真入りお願い札を用意するかな。

冷静に対処、と言われると、なになわけですが、
前から気になってたのよ。
なので、言わせてもらったよ。

で、本題です。なぬ?そなの?
くわしい説明、キボウ!!
最初からかなり難しそうだな、とは思っておりました。

そりでは。
Commented by easternsky at 2006-07-08 07:03
sharaはん、
うーん、そこなんだよねぇ、、
あれだけひつこくシーさせに来てた割りに
根性なし!なんだよねぇ、、
ひょっとして気まぐれで散歩ルートを変えただけ?
あるいは、病気でおさんぽさせれあない、あるいは、、

で、下のバスタブ、確かに「つま先立ち」だよね(笑)。
だから可笑しかったんだ!!(LOL)
そ。おサレなバスタブはスペーシャスな空間に
ポンと置かないとおサレじゃない。
ジャクソンのベンティも、長方形とかじゃないので、
置き方はいろいろ考えられると思うけど、
しかし、、妙な置き方すると場所とっちゃうからねぇ、、
最初にバスタブの置き方ありきで、
洗面所を含めてすべてプラニングしとけば
よかったなあ、と思ってますね。
Commented by finzi at 2006-07-08 08:38
ポペおやじ(笑)。

わがやは最近は落ち着いていて、被害もほとんどないのですが、油断は禁物ですね。
といっても、いわれるように意識/無意識に関わらず、なくなることはないんでしょうね。以前の分析で夏と冬の行動範囲の違いっていうのがありましたけど、今はまさにそういう状況なのかな。うちの場合は。
あきらかに減ってますので。

とにかくお願いしますとしかいいようがないですね。
Commented by easternsky at 2006-07-08 13:06
finziさん、

ポペおやじ(X)
ポメおやじ(○)です。笑

finzi邸はまさしく表札の下だったんですよね?
そういう場所は「マーキング禁止」を訴えやすいのではないでしょうか?
「玄関です。犬の小便禁止!」なんて手作り札もよく見かけますよ。
しかし、、玄関から離れた家の「角」となると、、、
ま、いいか。別にいーじゃない。みたいな感じで、
シーさせちゃう人も増えるのではないかと思います。

1つ疑問なのは、、人の家にシーさせる人って、
「お願い札」を出していない家は「OK」と考えているらしいこと!
その家の人が「NG」と言っているからしない、ではなく、
基本的に人の家にシーかけさせるのがおかしい、という
そういう考えにならなければ、マーキングはなくならないでしょう。
でもまあ、お願い札を出してやられなければそれでOKですが。
Commented by picot-picot at 2006-07-09 08:35
とりあえず被害が少なくなって良かったですね。
やはり自分の愛犬の姿にシーさせることは気がひけたのか、
それとも「見られていた」ことに怖気づいたのか・・・。

法律的にはどうなんでしょうね?

悪意が無い限り「ペットのすること」という意味でお咎めなしなのか、
それでも飼い主の責任を問われてしまうのか。

裁判に持ち込むことはしないまでも、
どのように考えるべきことなのかについては興味がありま~す。
Commented by easternsky at 2006-07-09 10:51
pちゃん、
はい。被害は激減しました。
思うに、、似顔絵(と思うかどうかは知らんが)入りの
お願い札を出したことで、他の飼い主さんもちょっと
意識したんじゃないかしら?

最近なんだかお散歩中、「お願い札」を見かけることが増えた気がする。
玄関先にシーの跡つけられたらたまったもんじゃないものね。
しかし、玄関先にさせなければOKというものでもなく、
例えば公園の入り口。シーの跡がすんごく汚いし臭います、、
土じゃないところは、滲み込むってことがないので跡になるし、
「垂直の構造物」にかけさせると、ペットボトルで流さない限り、
くっきり・はっきり跡が残るんですよね。
お子さんを遊ばせているお母さん方とか、いい気はしないでしょうね。

法律的には、、うーん、かなり難しいものがあるでしょう。
一応、「他人の所有物をみだりに汚したりしてはいけない」
みたいな区の条例はあるようです。が、
「犬のすることじゃないの。目くじら立てる方がおかしいわ。」
みたいな考えの人がいることも確かです。
Commented by picot-picot at 2006-07-09 10:58
ふむふむ。なるほどねー。

ちょいと気になるのは、自分の家の壁やら植え込みに、
愛犬がシーしたら飼い主さんがどういう気分になるかってこと。
もしも他の家にシーするのが平気な飼い主さんなら、
やっぱり気にならないのかなあ?

#ちなみに今のマンションも前の品川のマンションも、
 ペット可の分譲マンションなんですが、
 敷地内の植え込みや建造物にシーさせてる姿は
 見たことないっす。
 ちなみにペットは建物内(敷地内?)では
 ケージに入れるか抱きかかえてなければいけないみたい。
Commented by picot-picot at 2006-08-20 19:29
こんばんは~。今、NHKのニュースを見ていたら、
「新しい飼い主のマナー」とかってテーマで、
お散歩中の水(ペットボトル)持ち歩きについて、
取り上げていたよー。

最初、シー被害のせいで毎日何度も玄関先をお掃除しているオジサンや、
プラスティックのギザギザで防御しているお家の映像の後、
新しい対策(対処)を紹介していたのね。

それはシーのあと、手持ちの水で洗い流す、ってことみたい。
紙で吸い取った後に洗い流しているヒトもいました。
渋谷区、大田区とかで取り組んでいるようです。

#うち、渋谷区で、お犬様がかなーーーり多いんですけど、
 ペットボトルで流しているヒトなんて見たことないっす。(^^;;

Commented by easternsky at 2006-08-20 23:46
◆pちゃん
こんばんはー。
えっとわが区でも「水で流しましょう」っていう
プラスチック製の札を区で配布しています。

ペットボトル、持って歩いている人は結構多いです。
(小型犬の飼い主さんは少ないけどね、、)
もちろん、わたしも持ってます。
ぴゅっと水が飛び出すタイプのボトルなので、
勢いよく洗い流せます。
洗い流すと流さないとでは大違いですから!