マーキング被害は続くよ、どこまでも。

このエントリー以来、ひさびさのマーキング報告です。

先週、玄関先に続けて3日、マーキングされて、「マーキングしないでください」というお願い看板が無残にも「濡れていた」ので、あったまに来てついに、やりたくないことですが、ペットボトルを置きました。仕方なし。なにしろ、そろそろ臭うんですよね、、。

我が家の場合、角地で、その上、敷地の周囲に全く電柱がないので、被害ゼロ、は無理だとは思っています。我が家の敷地に沿って歩いている途中、ワンコがもよおしてしまうこともあるでしょう。ワンコがぱっと足を上げてひっかけてしまい、飼い主が慌てて引っ張っている、みたいな光景も目にしますしね。それは仕方ない。問題は「確信犯」です。

が、その「確信犯」、やっぱり、なんかフツウの人じゃーないんですよね、、、。なので、注意すべきか否か、躊躇しています。




犯人1:50代半ば~後半くらいのオッサンと鈴つきポメラニアン

このポメ、5Mに1度は足を上げる「マーキング王」なんです、、(涙)。そしてこのオジサン、カンペキに、そりゃもう完全にワンコの歩調に合わせるんですよ。行きたい所へ行かせ、臭いをかぎたいようであれば、1箇所に何分でも止まっている、んです(だから尾行なんて、そんなことやってる暇なーし!!)。我が家の玄関で「チー」、角のゴミのネットに「チー」、お隣の玄関先に「チー」、またまた角のゴミのネットに「チー」、と、あらゆる角・玄関先・ゴミのネットにシーをかけて歩くんですね、これが。

あのオジサンに「マーキング止めさせてください。」というのは、「犬を散歩させるな。」とイコールだと思うので、激しく反発されるのではないかと予想されます。「マーキング禁止」立て札は目に入っているのでしょうが、気にする様子は一切なし!まあ、気にしてたら、あのワンコを散歩させられないよね、、。

犯人2:挙動不振の50代くらいのオバサン+シーズー

こちらも、もー常識を超えたお散歩風景です。このオバサン、わんこにリードを付けてはいるんですが、歩いている途中で「ぱっ」と離して、ワンを行きたいところに行かせるんです。本日、夕方、私が玄関先で見ていたところによりますと(掃除中でした)、お向かいの家の角でリードを「ぱっ」と離すと、ワンはお向かいの玄関先の「寄せ植え」に「チー」。その後、ガレージの中へスタスタ入って行って、出てくる途中、ガレージの入り口に「チー」。その後、一旦、リードを持ったんですが、少し歩くと、またリードを「ぱっ」と離して、ワンはどこかの家の玄関先へ、、

犯人3:老人男性+柴犬

この人は、挨拶をしても一切、反応がなくて、以前から母が「怪しい」と言っていた人だったんです。で、この前、私(or母)が居るのに気づいて、それまで我が家の敷地の周りを「なめるように」歩いていたのに、スーッと道の向こう側に行ってしまったんです。その様子が、あまりに不自然。大体、人の家の前に止まって・じっくりにおいをかがせているだけでかなり不自然。大抵の飼い主さんはそんなことはしませんからね、、。この人、逃げるところを見ると、どうやら、「罪の意識」がありそうなので、見つけたら注意するつもりです。しかし、あっちも警戒してる模様で神出鬼没。あと出没が早朝なのも、捕まえにくい。家を特定して「チーさせるな!」ってメモを入れたいところ(笑)。

問題は1と2です。近所の立派な家の、きちとしたご主人や奥様にならば、「スイマセン、、ここにさせないでいただけますか?」「あ、すいません、、」みたいな会話も成り立ちそうな気もするけど、あの人たちに何か言って、まともな返事が返ってくるとは思えません。やっぱり、思ったとおり、犬の飼い方が極悪、なってないんですよね。立て札があるから「わざと」させている、という人であれば、文句の言いようもあるんだけど、あの散歩の仕方じゃ、するなと言っても無理でしょう、、というわけで、かなりヒジョウシキな人たちのようなので、どうしたものか、、

PS:
ご近所の奥様に「やっぱり、クレゾールしかないわよ。」
と言われて、買ってきたんですが、クレゾール。くさーーーい!!自分が(・・)。
それに、このにおいにもめげず、鈴ポメは「チー」して行ったしねぇ、、
[PR]
by easternsky | 2006-05-30 20:10 | 日々のくらし | Trackback | Comments(8) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/3673470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shara at 2006-05-31 00:14 x
複数犯で、3組もいるんですか・・・
それは、なかなかマンドクさい戦いですのう。
共通点は、「50歳以上&小型犬」?(^^)
             (柴犬は小型か?まあ大型ではないということで・・)
いや、だからって何?なんですが。(笑)

Commented by sionpukin at 2006-05-31 00:53 x
はじめまして。
たまたまさっきランキングでお隣だったので
「マーキング」の文字が目に入りコメントしてます。

飼い主の中には、地球上の全員が犬を好きだと思って
行動している方がいますよね。
犬なんだから動物なんだから目くじら立てる方がおかしい
みたいな世間への甘えがある人もいたりして。

私が愛犬家でないと言ってしまえばそれまでですが、
自分の家の周囲に悪臭ただよう元を撒き散らされたら
絶対がまんできないと思います。
今はアパートですが、それでも芝生の奥の方まで入って
用を足させる中国人がいます。周囲を気にしているので
きっといいのかな?ぐらいは感じてると思いますが。

マーキングしたければ犬を飼っているお家同士で提携して
うちならご自由にお使いくださいみたいにしたらいいのに!!

Commented by easternsky at 2006-05-31 08:46
sharaはん、
やっぱりね、まともな人は立て札立てれば気をつけるし、
気をつければ、よその家にマーキングしなくて済むはずなんですよ。

我が家は前面道路沿いに大きな公園があるし、その先にもさらに
大きな公園があるし、道路幅も整っていて緑も多いところなので、
お散歩コースになりやすいんですな。人通りは決して多いとは言えないんだが。
なので、通るのは「ご近所の人だけ」ともいかないようで、、
まー、わたしも前の家からこっちまで散歩に来ていたしなあ。

こういうと何ですが、高齢になるほどマンドクサイです。
これが若いガキとかなら、逆ギレされる可能性あるけど、でも注意できる。
だけど、ある程度年取った人は面倒ですよ、、、
どーしたものですかね、、
大型犬もたまにあるよ。もしあの「量」を毎日やられたら、
サツイが芽生えるかもね、、(あ、うそうそ)。
柴は一応、小型犬だと思う、、、食べ過ぎて中型化しているワンも多いが(・・)。
Commented by easternsky at 2006-05-31 08:58
sionpukinさん、はじめまして。

おっしゃるとおり、「こんなにかわいい犬をキライな方がおかしい!!」
と思っている、というか、キライな人の存在のことなど、考えたこともない
飼い主さんは多いです。だから、私は自分も犬を飼っていますが、
「犬OK」のお店とかホテルとかに行くのはあまり好きではありませんね。
だって、必ず、あまあまな飼い主にスポイルされたお行儀悪いワンが居るもの。

犬は動物ですが、人間が飼っている以上、野生動物ではないんだから、
その行動の責任は全て飼い主にあります。そういう風に考えて、いろいろ
と勉強して、行動している飼い主さんも多いです。私が知っている
大型犬の飼い主さんで道路や電柱に平気でシーさせる人は1人も居ません。
じゃ、公園ならいいのか??と言われると、つらいところで、
犬嫌いの人には、それも道路上と同じくらい、嫌なことなのかもね、、

とにかく、人の家や塀にマーキングさせない、ことは可能だと思います。
これはまあ最低限ですけどね。
Commented by asuka at 2006-05-31 14:00 x
「マーキング」がなんなのか分からない人もいるかもしれない。
50代ぐらいだともっとストレートに書いた方が通じる場合もあるかもしれませんよ
Commented by easternsky at 2006-05-31 19:32
asukaさん、こんにちは。

うーん、、そういわれると、、でもね。
ずっと「おしっこをかけないで」という立て札だったんですよ。
その立て札が雨風でダメになったので新立て札を投入したんです。
区が配布している「迷惑です」立て札も出してあるし、
わからないはずはないと思いますね、きっと。

「大したことだと思ってない。」んですね。
「ゴミを捨てるな。」と書いても捨てる人が居るのと同じだと思います。
Commented by AIRLANKA at 2006-06-01 03:06 x
マーキング・・・ホント、何も考えていないヒトが多いですよね(怒)

わが家の周りではウン被害もスゴイかったんですが、
(確信犯で2~3人は毎日)
ご近所の方は道路に直接チョークで
「ここにウンをさせたのは誰だ!!」
って書いていました。
あと、敷地内にされた方は看板に、
「ここは敷地内です。今度やったら法的手段にでます云々」等、
これら2つは効果があったようです。

Commented by easternsky at 2006-06-01 08:12
AIRLANKAさん、おはようございます!

おおっ。そりゃまたスゴイですね!
行動力のあるキンリンさんたちですな。
まあ被害の度合いもひどかったんだと思うけど。
「誰だ!」とか「法的手段」とか
そういう文言はきっと効くのだと思います。

さすがに最近、ウン被害は減ってるようですよね?
ということは、シー被害が減る日も来るのでしょうか??
キンリンで団結して、シーしないよう注意を喚起する、
っていうのも有効じゃないかと思います。

(って、お向かいの家も、お隣も、区の配布している
「掃除をするのはあなたですか?」みたいな看板を
外壁に貼ってるんですけどねぇ、、見慣れちゃって効果ないのか、、涙)