「御代をいただいていないんですが、、」って、、、

なんじゃ~。

昨日のこと。
近くの食品店で、食パンとか、ハムとか、牛乳とか、
ちょこちょこ買って、レジに並んで会計を済ませ、
かごを抱えて、袋詰めコーナーへ歩いていたら、

店員:「あの、これ、御代をいただいてないんですが、どうしましょうか?」

という声がするので振り返ってみると、レジの店員がポークハムを掲げている!

わたし:「ん?あの。それ、”御代をいただいていない”んじゃなくって、
あなたがレジを打ち忘れたんじゃないの??」
店員:「そうです。」
わたし:無言
店員:無言
わたし:無言
店員:「どうもすいませんでした。」


で、もう1度、レジ入力をして、ハムの代金だけ払いました。

くくく。
「御代をいただいていない」なんて、ちょっとやそっとじゃ
口にしちゃいけない言葉ですよ、、しかも、
自分が見落として、レジを打ち忘れていたのに、、。
第一声は「スイマセン。このハム、レジを打ち忘れてました~」
ですよね。しかも「どうしましょうか?」って、
必要だからかごに入れてレジに並んだじゃ~~~。

夜、夫にこの話をしたら、
「最近、IQ100切ってるやつが多いから気をつけた方がええで。
○ちゃんが黙ったらコワイからなー。こわかったやろうなあ。」だと。
なんつーゴウマン&シツレイ発言!!
でも、ほんとのところ、お店の教育云々でカバーするのは
かなりきついでしょうね、あそこまで考える力がない、
っていうか独創的だと(・e・)。はは
ちかれる.....



数年前のこと。

西麻布に新しくオープンした話題のイタリアンレストランへ行って、
会計を済ませて、お店を出て、階段を上っていたら(そのお店は半地下にある)、
後ろから「店長」が走ってきて、

「あの、お客様。お支払いはお済みでしょうか?」
と声をかけられました。
信じられん。明らかに「支払ってないよ。」という言い方でした。
もちろん、会計は済ませていたので(当たり前だろー)、
その時の夫の怒り方はもーハンパではなく、
普通なら止める私も、止める気になりませんでした。

「店長を呼んで!」と言いたいところですが、
なにしろ「店長」に呼びとめられちゃったわけだし、、

そのお店、入った時から「怪しいな」とは思ってたんですよね。
オーダーした時、「本日の前菜」みたいなのを頼んで、そして、
「魚介類のフリッター」を頼んだんですが、なんと、
本日の前菜はほとんど「魚介類のフリッター」!!!
普通なら、「前菜にフリッターが入っているので他のメニューにしては?」
とアドバイスするでしょうに(まあ確認しない私たちも悪いんだろうけど。)

西麻布のオシャレなレストランで「無銭飲食」する人なんているんだろうか??
ま、「しそうに見えた」ってことなら、こっちが要反省ですか、、フ
[PR]
by easternsky | 2006-05-28 09:51 | 日々のくらし | Trackback | Comments(10) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/3663656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuka at 2006-05-28 11:59 x
何~!!そんな失礼発言、絶対許せませんね~。私の場合、普段から冷たそうに見えるらしいので、怒った時はそりゃもう怖いらしいです(笑)
と・こ・ろ・で
西麻布のお店ってどこだろ・・・。実家からの散歩コースの一つなので、何度か前を通ってるかもしれませんね。今度こっそり教えて下さい:-D店長の顔が見てみたい。
Commented by picot-picot at 2006-05-28 14:09
ぷぷ。横で見ていたかったっす。(おもしろそー)

さて、担当業務を遂行することに関して、「自分で考える」ってことに慣れてないんでしょうね。きっとマニュアルどおり、教えられたとおりにやっていたら、シゴトが済んでいたんでしょう。ま、レジを打つだけ、客をさばくだけなら、実際問題、一日の大半が決まりきったセリフと動きだけでOKなんでしょうし、少し古い企業なら、雇う側もそれで十分(よけいなことするな)と思っているかもしれないし。

でもねー、たとえ単調な業務だとしてもねー、想像力をなくしちゃオシマイだよなー、って思っちゃうわけです。

いずれにしても、レジ打ちさんにとって今回のことは良い経験になったんじゃないかしらん。(笑)
Commented by easternsky at 2006-05-28 16:22
yukaさん、

最初は何を言われてるのか分かりませんでした、、
なんか、思わず、「すいません」って言いそうになっちゃいました。
払い忘れたのか、って。(ありえないーー、けど、笑)

西麻布の店なんですが、えーっと名前を思い出せないんです。
イルなんとか、だったような。ゾーラがついたような。
あの店長がまだいるとは思えませんけどね、、笑
Commented by easternsky at 2006-05-28 16:26
pちゃん、

呼び止め方がね、アセって、「あ!!コレ!!」って感じでもなかったんです。
ごくごく冷静に「御代をいただいていないこのハム、どうしましょうか??」
と言われたのである。あの状況であの言葉が出る、っていうのは、
頭の中がどーなっているのか、分からん。
日本語自体の使い方を知らないのかなあ。
いい経験になってりゃいいけどね、、
間違いを指摘された後も、「あ!!」
「すいません~~~~」って感じもなかったですよ。

店長に告げ口してやろかと思いましたよ(笑)。
でもま、また何かやるだろうから、その時にしときますわ。はは
Commented by sharahouse at 2006-05-29 02:12
はあ、すごいねえ、それ。
「御代をいただいてない」なんて、なかなか小難しい言い方ができるのに
「すみません」がスっと言えないのか・・・・(笑)

そんな店は、入り口にskyちんのシーをかけてきてやりなさい。<西麻布
私が許す。(^.^)
Commented by easternsky at 2006-05-29 09:40
sharaはん、
そ。自分のポカミスを相手の非にすり替える必殺技ですな。
おっちょこちょい、ってなんか明るい性格のイメージない?
あの子はきっと、おっちょこちょいなのに暗いんだと思う。
だから、「あっ!!すいませーーん!」みたいな感じで対応できないんでしょう。

にしあざぶ、許すの?私たち許せないからその後、もちろん1度も行ってない。
なんかかなりオシャレなお店だったと思う。
まあわざわざ行ったくらいだから、ねぇ。
今は潰れていることを祈る。しし
Commented by shara at 2006-05-29 12:28 x
違うよぅ。
「シーすること」を許すって言ったんだよぅ。(^^)
そんな店、許せるわけないよぅ!
Commented by easternsky at 2006-05-29 12:43
sharaはん、
ごめんよぅ。
またゴカイだよぅ。
人の理解力をどーこー言えないよぅ。

だよね、だよね。
やっぱ、ハム氏でも怒りまくりだよねぇ?
わたしは、、何も言ってやれなかったのがちょっと後悔、、
衝撃強すぎて。がはは

やっぱ探し出してシーかけてきます、、
Commented at 2006-05-29 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by easternsky at 2006-05-29 21:27
鍵コメさん、そーそー。
と言いたいとこだ~が、わたしが
口開いて何か言う方がこぇ~と思うんだが。
え?それより怖いってこと?
うーん、、、

さて、そですか。
なんかいろいろタイヘンそうですね。
あっちの方も↓ですし、、
ま、厄落としっていうことで(それで済むんか~~)
ではさらばじゃ。