「犬猫立入禁止」(粒状)玉砕

注文していた商品が昨夕、届いたので、さっそく昨晩、粒状製品を仕掛けて?みました。

マーキングのターゲットとなっている玄関脇の花壇の角の隅にてんこ盛り。
シクラメンさんが撤退を余儀なくされた場所には、小山を幾つか作っておきました。

そして、今朝。7時前にチェック。O-Kay!らぶりぃ~。
安心してスーさんと朝のお散歩へ。帰ってきてみたら、、、
花壇の角に、立て札の真前にシーの跡が付いておりました。
粒状木酢、玉砕。

ったく~~、なんてお下品な声を朝から出すわけにもいかないので、
近所の方に笑顔で「おはよーございますー」なんて挨拶しながら、
シーの跡をゴシゴシお掃除。そして、液体状の「犬猫立入禁止」で消臭。
くっさぁ~。木酢液はかなりのニオイです。なんていうか、
なにかが焦げたようなニオイ?
ワンコがダメでも、飼い主に対する忌避効果を期待(・n・)



まずは敵を知るべし!といろいろ調べていたら、
面白いことに気づきました。

「マーキングで困ってます」という悩みには2つあって、
マーキングされて困っているのが、その1)ご近所さんのケースと
その2)飼い主ご本人、のケースがあるんですね。

その1の場合はもちろん屋外ですが、
その2の場合はなんと室内。
え?そなの?自分の家の中でマーキング?
そりゃ大変ですね。知りませんでした。
皆さん、なんとか直したいと必死のご様子(・c・)

一方、これまで検索した結果では、
「他人の家にマーキングして困ってるんですぅ。」という
飼主さんの悩みには1つも行き当たっておりません。が、
きっとこれから、出てくると思います。ええ。きっと.....
[PR]
by easternsky | 2006-02-09 19:43 | 日々のくらし | Trackback | Comments(8) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/3169310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by earthquest1120 at 2006-02-09 20:04
ありゃりゃ~、敵もさるものですね。てんこ盛りにした粒状木酢
ではまったく歯にたたず・・・。相当のつわものと見た。
木酢液はムシ除けにもなるので園芸店でもうっているよ~。
私も一度植物に噴霧したけど、くさくて人間も忌避してしまうので
やめました。確かに飼い主も嫌がるニオイだけど、雨が降れば
効果は半減するし、使用方法は少し厄介かも。
そうなると物理的に犬&飼い主を近づけないようにするしかないか?
(トゲトゲマット登場とか)

かけられちゃった後の消臭剤として使うのにかなりいいものあるよ。
今ちょっとブログUPおさぼり中だけど、後でやってみる。

オスのワンコは家の中でもマーキングするらしいよ。ソファーの端っこ
などやられるそうです。多頭飼いするようになって急にしだしたとか
聞きます。家の中でも縄張り主張したいんだろうね。ほんっと、スカイ
ちゃんのように飼いやすいいい子は多くないと思います。
Commented by shara at 2006-02-09 22:04 x
うはっ、粒状は玉砕でしたか。(^^)
はい、木酢液は焦げ臭いですねえ。
炭を作る時にできる、蒸留水みたいなものですから。
やはり、ここは一つ、必殺トゲトゲ・・・・(笑)

Commented by easternsky at 2006-02-09 22:29
e0さん、いやー、てんこ盛りの横にちちちちちって
かけてありましたわ。わはは。しゅん
なんと園芸店で売ってるの~?そっちの方が入手簡単だし、
安そう。。1000円近くしたのに小さなボトルで・・って感じだよ。とほほ

消臭剤のアップ、期待しておりまするー。

さて、家庭内マーキングの件だけどね、今日、数人に聞いてみたけど、
みんなNO!だったよ。そういえば多頭飼いの人は居ないねぇ。
が、しかし、自分の家を自分の犬にやられるんだから仕方ないよねぇ。
他犬に立て札の前にやられると、精神修行になりますわ♪

スカイちんはまあ考え方でしょうな。
血液検査とF氏が必需品となると飼いやすいとは言えない、
と思う人の方が多いでしょうて。えーえー
でも神が使わされた「エンジェル」(別名オッサン)なので
大切にさせていただいております。はい。
Commented by easternsky at 2006-02-09 22:32
sharaさん、はい!24時間持ちませんでした。。
速攻、玉砕です。(; ;)

え?炭を作るときにできる、蒸留水みたいなものだったの???
なんだー。なら自分で作れるじゃん!(作れない、作れない)

いやー、必殺トゲトゲは、それを置く勇気はございません。。
ワナしかけよかなー。(もち、飼い主をホカクするの。ほほ)
Commented by poly at 2006-02-10 00:06 x
お久しぶりです!

まぁ、なんとも悲しい話題ですね。
家の近くでも、停めてある自転車に小をさせている人とか、
常識のない人はいます。。
小くらい水と変わらないでしょ?とでも思ってるんでしょうかね。

何か有効な方法があるといいですね。
「鈴を置くのは?」なんて思いましたが、それじゃ風でもなっちゃいますね^^;お粗末さまでした。。
Commented by easternsky at 2006-02-10 09:21
polyさん、おひさしぶり♪
ええー。まー、いろんな人が居ますからね。
世間は毎日、悲しいニュースばかり。。
それに比べればかわいいものでございますな。

そです。小は水と同じ。家の中ならいざ知らず、
家の外・外壁・門柱・壁、どこにかけてもOKと思ってらっしゃるのね。
立て札なんか立てて!と逆に糞害していらっしゃるのかも(・・)。

鈴を置く、ってなんかそれいいかも!
鈴をつけた糸を張っておいて、足をあげたらチリンチリン♪はは
心理戦ですからねぇ、なんでもアリですよ。あ、
それがヒントになったんですが、ほら、前を通ったら踊りだす
サンタおじさんとか居ますよね?
ああいう人を見張りに置いておくのもいいかもね!

ハッハッハー、メリークリスマス♪とダンスされたら、
さすがに逃げるんじゃないかしら?こりゃグッドアイディアかも!
Commented by picot-picot at 2006-02-10 22:53
雄猫の自宅内マーキング被害。ほんとたいへんらしいです。
避妊手術をすればマーキングしなくなるようなんだけど、マーキング経験後の避妊手術は効果がないようです。だから「早めに避妊手術させたほうがいい」と4匹の猫と暮らす友人から薦められました。友人は避妊手術反対派だったのですが、現実(仔猫ができたら貰い手がない、自宅マーキングは想像を絶する臭さ)と直面して考えを改めたみたい。。。

ところで、たて看板にシーさせる神経って何?
esさんが玄関に出ていたら、さすがにシーさせないかな??
それもおかまいなしなのかな???
Commented by easternsky at 2006-02-11 07:42
Pちゃん、

そうそう。猫も結構ね。大変だよね。
駐車場の車のタイヤに片っ端からシー。とかね。
家の中でにゃんこのあのくっさいシーはかなわんわ。そりゃあ。
わんこの場合、猫ほど臭くはないからね。
(掃除すればね。)

さて、シー被害は事件性を帯びてきました。
もちろん、私が玄関前に居ればさせないと思うよ。
しかし、、ずーっと居るわけにもいきませんからね。
うーん、ほんと困ったことだ。